水原元通訳を銀行詐欺容疑で訴追 あすにも裁判所へ
2024年4月12日 11時55分
シェアする
アメリカの捜査当局は大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手の口座から1600万ドル以上を不正に送金したとして、専属通訳を務めていた水原一平容疑者を銀行詐欺の疑いで訴追したと明らかにしました。また、捜査当局は「大谷選手は被害者だと考えている」と述べました。
水原容疑者は、日本時間の13日にもロサンゼルスの裁判所に出向く見通しです。
目次
“1600万ドル(24億4800万円)以上を不正に送金”
検察官「どんなに洗練された人でも被害にあう」
目次
“1600万ドル(24億4800万円)以上を不正に送金”
検察官「どんなに洗練された人でも被害にあう」
【会見のポイント】捜査当局が強調「大谷選手は被害者」
水原元通訳をめぐる一連の問題 時系列まとめ
水原一平氏とは
水原氏と大谷選手の関係は
シェアする
違法賭博に関わっていたとされる水原容疑者について合同で捜査にあたっていたアメリカの連邦捜査機関で日本の国税庁にあたるIRS=内国歳入庁と、国土安全保障省、それに司法省がアメリカ西部カリフォルニア州ロサンゼルスで現地時間の11日午後、日本時間の12日午前2時半すぎから記者会見を開きました。
“1600万ドル(24億4800万円)以上を不正に送金”
この中で捜査当局は、水原元通訳が2021年11月からことし1月にかけて大谷選手の口座から本人に無断で1600万ドル以上、日本円で24億4800万円以上を不正に送金したとして、銀行詐欺の疑いで訴追したと明らかにしました。
不正な送金は違法賭博でつくった多額の借金を返済するためだとしています。
捜査当局によりますと水原元通訳は2021年9月に違法なスポーツ賭博を始め、数か月後には多額の損失が出始めたということで「このころに大谷選手の銀行口座の連絡先が元通訳の電話番号と関連するメールアドレスにひも付くように変更されたとみられる」ということです。
さらに銀行に電話をかけ、大谷選手だと偽って大谷選手の銀行口座から送金しようとしたこともあったとしています。
また、捜査当局は先週、大谷選手から話を聞き、携帯電話の提供も受けたということです。そして、元通訳の違法賭博や借金の支払いについて、大谷選手が認識、もしくは関与していたことを示す証拠はないと判断したとして「大谷選手は被害者だと強調したい」と述べました。
捜査当局によりますと水原容疑者は、日本時間の13日にもロサンゼルスにある裁判所に出向く見通しです。
検察官「どんなに洗練された人でも被害にあう」
会見を行った検察官は会見後に取材に応じ、「大谷選手は1600万ドルを超える巨額の詐欺の被害者だった。彼がスポーツ賭博を許可した形跡も、スポーツ賭博について知っていた形跡も、彼が個人口座からの送金を許可した形跡も見つからなかった」とこの問題について大谷選手の関与はないと考えられることを改めて強調しました。
そして「彼の継続的な協力に感謝している。今後も引き続きの協力を期待したい」とした上で「今回明らかになったのは、どんなにお金を持っていて、どんなに洗練された人でも被害にあう可能性があるということだ」と指摘しました。
また、合同で捜査を行っている国土安全保障省の担当者は「大谷選手の協力は、この捜査がこれほど早く終わった大きな要因だ」とと話しました。
【会見のポイント】捜査当局が強調「大谷選手は被害者」
(ロサンゼルスで取材 森健一記者が解説)
Q. 今回の会見のポイントは?
会見、そしてその後の個別の取材で捜査当局が強調したのは、「大谷選手は被害者だ」という点。会見で当局は、水原元通訳が、大谷選手の口座から1600万ドルにも及ぶ多額の金をだまし取るために、大谷選手から信頼されている立場を利用したと説明した。
水原元通訳は大谷選手とともにアメリカに来て以降、大谷選手を支える会計士や財務アドバイザーなど他のスタッフが大谷選手の口座にアクセスするのを拒んでいたという。
当局は大谷選手と水原元通訳の1000件以上に及ぶ通信記録や関係者への聞き取りなどを進めた結果、水原元通訳の違法賭博や借金の支払いについて、大谷選手が関わっていたことを示す証拠はないと判断したとしている。
Q. 今後の焦点は?
水原元通訳は、韓国でのドジャースの開幕戦後に解雇されて以降、公に姿を現していないが、ついさきほど入ってきた情報で現地時間のあす午後に裁判所に姿を見せる見通し。ニューヨーク・タイムズはこれまでに水原元通訳が罪を認める方向で交渉を進めていると伝えている。
大谷選手の「相棒」とも言われ、関係の深かった水原元通訳がなぜ大谷選手を裏切る行為に手を染めたのか、今後、そのいきさつや心情を語ることがあるのかが大きな注目点だ。また、この問題について調査を行っている大リーグ機構、そして何より大谷選手自身が、今回の訴追を受けて今後どのように説明するのかも焦点になってくる。
Posted at 2024/04/12 12:35:01 | |
トラックバック(0) | 日記