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2024年10月29日 イイね!

これだから民営ってのは|ω・`) 多少の赤字でごちゃごちゃと(なに

JR東日本 地方路線の赤字約750億円 JR西日本は233億円余の赤字
2024年10月29日 19時10分

JR東日本は、利用客が少ない区間の昨年度の収支を公表し、36路線の72区間で総額およそ750億円の赤字となっています。

JR東日本
地方の鉄道路線で人口減少などを背景に路線の維持が課題となるなか、JR東日本は、1日1キロ当たりの利用客が平均で2000人未満の区間を対象に、昨年度の収支を公表しました。

収支を公表したのは、在来線の66路線190区間のうちの36路線72区間で、収支はいずれも赤字で赤字の総額は757億円となっています。

利用客の減少などで対象の区間は、2019年度の利用客数をもとに公表した前の年度の34路線62区間から、2路線10区間拡大し、赤字の総額は109億円拡大しました。

赤字額が最も多かったのは、羽越本線の新潟県の村上駅と山形県の鶴岡駅の区間で、49億6800万円の赤字でした。

また、最も採算性が悪かったのは、千葉県の久留里線の久留里駅と上総亀山駅の区間で、100円の運輸収入を得るためにかかった費用を示す「営業係数」が1万3580円となっています。

JR東日本は、千葉県の久留里線や、青森県の津軽線など4路線の一部区間については、地元自治体などとの間で路線の在り方について協議を行っています。

JR東日本は「コロナ禍から改善した区間は多くなっているものの、引き続き多額の赤字を計上しており、地元との間でさらに議論を進めていきたい」としています。

JR東日本が発表した利用が特に少ない区間の昨年度の収支はこちらから
※NHKサイトを離れます
JR西日本
一方、
JR西日本は、利用者が少ない17路線30区間の収支を公表し、昨年度までの3年間の平均で、233億円余りの赤字となりました。

人口減少などを背景に地方路線の経営が厳しくなる中、JR西日本は、1キロ当たりの1日の利用客が平均で2000人未満の区間を対象に、昨年度までの3年間の平均の収支を公表しました。

それによりますと、対象となる17路線30区間の収支はすべて赤字で、赤字の総額は233億円余りとなりました。

2022年度までの3年間の平均と比べると、新型コロナの感染拡大が収束したことから、赤字額は4億円減少しています。

赤字額が最も大きいのは
▽山陰本線の島根県にある出雲市駅と益田駅の区間で30億円
▽次いで、紀勢本線の和歌山県の新宮駅と白浜駅の区間で29億円
▽関西本線の三重県にある亀山駅と京都府の加茂駅の区間で16億円
▽小浜線の福井県にある敦賀駅と京都府の東舞鶴駅の区間で15億円
▽芸備線の広島県の三次駅と下深川駅の区間で14億円の赤字などとなっています。

また、最も採算が悪かったのは、芸備線の広島県の東城駅と備後落合駅の区間で、100円の運輸収入を得るためにかかる費用を示す「営業係数」は、1万1766円に上りました。

芸備線をめぐっては、国やJR、沿線の自治体などが参加して路線の存続などを話し合う国の協議会が設置されています。

JR西日本ではほかの赤字路線についても、今後の在り方について幅広く議論を行いたいとしています。

JR西日本が発表した利用が特に少ない区間の昨年度の収支はこちらから
※NHKサイトを離れます
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Posted at 2024/10/30 00:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月29日 イイね!

帰還しました(´・ω・)

帰還しました(´・ω・)帰還しました
(´・ω・)

火曜日です
(´・ω・)

もうね朝からずっと圧倒的金曜日感しかなくて
(´・ω・)明日から休みだとばかり

休みを下さい(吐血
(´・ω・)

休みが無いなら
せめて愉しい事とかなんかないのですか
(´・ω・)人生に潤いが足りませんの(え
Posted at 2024/10/29 18:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月29日 イイね!

立憲が政権握ったらマイナ廃止されるから(´・ω・)急いでやってる、やっちまえば廃止も大変だから何とかマイナ免許も押し通してる

「マイナ免許証」来年3月24日開始 政府決定
2024年10月29日 11時47分
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マイナンバーカードと運転免許証を一体化させた「マイナ免許証」について、政府は来年3月24日から運用を開始することを決定しました。

政府はマイナンバーカードを活用した行政手続きのオンライン化を進めていて、おととし成立した改正道路交通法で希望者はマイナンバーカードに運転免許証の情報を記録することができるようになりました。

これを受けて、警察庁はマイナンバーカードのICチップに運転免許証の情報を入れた「マイナ免許証」の運用について検討を進め、9月からはパブリックコメントを募集するなどしてきました。

政府は29日の閣議で、「マイナ免許証」の運用を来年3月24日から開始することを盛り込んだ政令を決定しました。

マイナンバーカードのICチップに運転免許証の番号、有効期限、免許の種類、眼鏡が必要などの条件、それに顔写真などの情報を記録する手続きをすることで「マイナ免許証」として利用できるようになります。

「マイナ免許証」を取得するか、引き続き従来の運転免許証を使うかは選択することができ、海外での運転で従来の運転免許証が必要となるケースがあることから、両方持つことも可能です。

また、新規で免許証を取得する場合の費用は、「マイナ免許証」の場合は1550円と、現在の2050円から値下げする一方、従来の運転免許証については2350円と値上げします。

両方を取得する場合は2450円となります。

さらに、免許を更新する際の費用は「マイナ免許証」の場合は2100円と、現在の2500円から値下げします。

警察庁は来年3月24日の施行日までにシステムの整備を進め、制度について周知していきたいとしています。
Posted at 2024/10/29 12:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月29日 イイね!

いまは買い上げては居ない(´・ω・)

いまは買い上げては居ない(´・ω・)皇室が買い上げた美術工芸品の展覧会 皇居三の丸尚蔵館
2024年10月29日 6時37分
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近代に皇室が買い上げた美術工芸品を紹介する展覧会が、皇居にある収蔵施設で29日から始まります。

皇居・東御苑にある「皇居三の丸尚蔵館」は、皇室から国に寄贈された古代から近代までの貴重な美術工芸品の保存と公開を行っていて、29日から始まる展覧会では、明治から昭和初期にかけて皇室が買い上げた絵画や工芸品など25点が公開されます。

このうち、大正2年に開かれた明治天皇を追想する博覧会で、「天皇御愛玩の品」として展示された1対の陶器の花瓶は、明治天皇が生前、宮殿内に飾っていたものだということです。
また、原色を並べて太陽に照らされた秋の木々の明るさを表現した、洋画家、太田喜二郎の「並木道」という油絵は、大正天皇の即位を祝って開かれた大正3年の博覧会で展示されて以来、110年ぶりに公開されます。

「皇居三の丸尚蔵館」の岡本隆志主任研究員は、「皇室が、作品を買い上げることにより美術を振興する役割も担っていたことを感じながら作品を楽しんでほしい」と話していました。

この展覧会は、展示品を入れ替えながら12月22日まで開かれ、このほかに平安から江戸にかけて宮中に仕えた公家の書も公開されます。
Posted at 2024/10/29 12:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月29日 イイね!

女川再稼働で東北電力も料金が安くなるぞ(´・ω・)

女川再稼働で東北電力も料金が安くなるぞ(´・ω・)宮城 女川原発2号機 きょう再稼働 福島第一原発と同タイプで初
2024年10月29日 12時22分
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宮城県にある東北電力の女川原子力発電所2号機は、29日原子炉を起動し、東日本大震災で被災して以来13年半余りを経て再稼働します。
事故を起こした東京電力福島第一原発と同じタイプの原発で、このタイプでは初めての再稼働となり、被災地の原発としても初めてとなります。

女川原発2号機は、13年前の巨大地震と津波により外部電源の多くが失われ、地下の設備が浸水するなどの被害が出ましたが、その後、防潮堤を海抜29メートルの高さにかさ上げするなどの安全対策を講じて、4年前、再稼働の前提となる原子力規制委員会の審査に合格しました。

その後、安全対策の工事や国の検査などが終わったことを受けて再稼働することになり、29日夜にも、核分裂反応を抑える制御棒を引き抜いて、原子炉を起動します。

東北電力によりますと、作業が順調に進めば、29日夜遅くにかけて原子炉で核分裂反応が連続する臨界状態になり、11月上旬には発電を開始する見通しだということです。
女川原発2号機は、事故を起こした東京電力福島第一原発と同じBWR=「沸騰水型」と呼ばれるタイプで、このタイプでは初めての再稼働となり、東日本大震災の被災地で原発が再稼働するのも初めてとなります。
武藤経産相「震災後初の原子炉起動 大きな節目」
宮城県にある東北電力の女川原子力発電所2号機が29日、原子炉を起動し再稼働することについて、武藤経済産業大臣は閣議のあとの記者会見で「震災後、東日本で初めての原子炉起動となり大きな節目になる」と述べました。

11月上旬には発電を開始する見通しについて、武藤経済産業大臣は「東日本における電力供給構造のぜい弱性や電気料金の東西格差、経済成長機会の確保という観点からも原子力発電所の再稼働の重要性は極めて大きい。東日本としては震災後、初めての原子炉起動で大きな節目になり、安全最優先で緊張感をもって対応してほしい」と述べました。

そのうえで、新潟県にある東京電力柏崎刈羽原発の再稼働については「地元の不安の声や地域振興の要望を踏まえながら再稼働への理解が進むよう政府をあげて取り組んでいきたい」と述べました。
林官房長官「安全最優先で緊張感を持って作業を」
林官房長官は閣議のあとの記者会見で「原子力は再生可能エネルギーとともに脱炭素電源として重要であり、安定供給の観点からも安全性の確保を大前提に最大限活用を進めていく方針だ。再稼働の重要性は高まっていると認識しており、東北電力には安全最優先で緊張感を持って作業を進めてもらいたい」と述べました。
Posted at 2024/10/29 12:28:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「暮れて逝く(´・ω・) http://cvw.jp/b/3427091/48580128/
何シテル?   08/03 18:24
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