• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

waiqueureのブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

どこでも都内地下鉄のおさがり|ω・`) 割と長持ち(飯坂電車を見ながら

銀の「マッコウクジラ」長野電鉄3500系が運用終了 元は営団日比谷線
2023.01.20 乗りものニュース編集部

コメント 0 保存 お気に入り
tags: 長野電鉄, 営団地下鉄, 03系(東京メトロ)
東京オリンピックのころから走り続けた名車もついに引退。

地方私鉄への移籍は長野電鉄のみ
「マッコウクジラ」の愛称で親しまれた銀色の車両が2023年1月19日(木)、現役を引退しました。

 最後まで運用していたのは、長野県北部に路線を持つ長野電鉄。同社の3500系電車は、営団地下鉄(現・東京メトロ)日比谷線の初代車両だった3000系を改造したものです。

Large 230120 nagaden 01
拡大画像

長野電鉄3500系電車(乗りものニュース編集部撮影)。

 長野電鉄によると、1993(平成5)年にデビューし、最大14編成28両が稼働。同じく元営団3000系を改造した3600系(2020年引退)とともに、通勤車両の主力として活躍しました。その後、木島線・屋代線の廃止や後継車両の登場により、次第に車両数を減らしていったといいます。

 営団3000系は1961(昭和36)年から71(昭和46)年にかけて製造され、1988(昭和63)年に登場した03系に置き換えられました。走行機器類などはいくつかの私鉄に譲渡されたものの、車両の移籍は長野電鉄のみ。今回の引退で、長野電鉄での30年を含む60年近い歴史に幕を閉じたことになります。

 ちなみに長野電鉄は3500系の後継として、東京メトロ03系を2020年から3000系電車として導入しています。
Posted at 2023/01/29 14:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月29日 イイね!

帰って来たドラえもんって言うと|ω・`) こないだのは最終回だったんじゃなかったんかい!!!!って幼少の砌に騙された感があったなあ(そうじゃない

帰って来たドラえもんって言うと|ω・`) こないだのは最終回だったんじゃなかったんかい!!!!って幼少の砌に騙された感があったなあ(そうじゃない帰ってきたドラえもん電車 ラッピング更新終え
竹田和博2023年1月29日 11時00分
list
写真・図版

ラッピングを更新して運行再開したドラえもんトラム。車両前部には8月末まで10周年の記念ステッカーが貼られる=2023年1月28日、富山県高岡市下関町の高岡駅、竹田和博撮影
写真・図版写真・図版

[PR]
 漫画家、藤子・F・不二雄さんの出身地、富山県高岡市と隣の射水市を走る路面電車・万葉線の人気車両「ドラえもんトラム」が、ラッピングの更新作業を終えて26日から運行を再開した。28日には高岡駅で、再開を記念したプレゼントが配られ、親子連れら多くの人が列を作った。

 ドラえもんトラムは、ドラえもんの生誕100年前を記念して2012年9月に運行がスタート。高岡市の名物として、昨年10周年を迎えた。更新作業に伴い昨年11月から運休していたが、再開を待つ声が少なくなかったという。

 運行再開後、最初の週末となった28日には午前の2便に限り、乗客にドラえもんトラムの写真入り自由帳とクリアファイルのセットが配られた。高岡市の会社員、国奥雅史さん(36)は長男の澄生(すい)くん(2)が初乗車。「乗り物が好きで、ドラえもんとなれば絶対喜んでくれると思った」。当の澄生くんは、車両が見えると「きたー」と笑顔を見せた。

 運行時間は万葉線のホームページ(https://www.manyosen.co.jp/別ウインドウで開きます)で確認できる。自由帳とクリアファイルは、駅2階の売店などで購入できる。
Posted at 2023/01/29 14:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月29日 イイね!

外食チェーン業界が何をいまさら見直そうって言うんですかね|ω・`)

外食チェーン業界が何をいまさら見直そうって言うんですかね|ω・`) 外食チェーン 人事制度見直し加速 年功序列廃止や処遇改善など
2023年1月29日 10時50分

人手不足が続く外食チェーンの間では、人材の確保に向けて年功序列の廃止や処遇の改善など人事制度を大きく見直す動きが加速しています。

「牛角」や「大戸屋」などを展開する「コロワイド」は、これまでの年功序列を廃止し、「ジョブ型」の人事制度をことし4月から導入します。

新たな制度では職務や役割に基づく15段階のグレードを設け、基本給などの報酬を決めます。

スキルアップに応じてグレードが上がる仕組みで、勤続年数に関わらず昇進できるということです。
グループ全体の大半にあたるおよそ3500人の社員が対象で、松見大輔人事法務本部長は「社員のやる気が上がり、接客やサービスの質も高まっていく。外部の優秀な人材の獲得にもつなげていきたい」と話していました。
このほか、ファミリーレストラン大手の「ロイヤルホールディングス」も、デジタル関連や海外事業など専門性の高い一部のポストで、ジョブ型採用の導入を検討しています。
一方、「すき家」や「ココス」などを展開する最大手の「ゼンショーホールディングス」は、人材の確保を目的に2030年まで毎年、賃金の引き上げを決めていて、ことしの春闘でもベースアップを行う方針です。

外食チェーンの間では、コロナ禍からの経済活動の回復で人手不足が大きな課題となっていて、人事制度の見直しを進めるこうした動きはさらに広がりそうです。
Posted at 2023/01/29 13:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月29日 イイね!

明けても暮れても雪なんだよなあ(´・ω・)

明けても暮れても雪なんだよなあ(´・ω・)朝から
全力でいろいろやってたら
(´・ω・)この時間でやる事なくなった、waiqueureです

まあ、休みなんだから
(´・ω・)休んでたらええんですわ、そうですわ

ウチのライフちゃんの
雪下ろし
(´・ω・)これ今日とか洗うとか無理ゲーだろ、常識的に考えて
Posted at 2023/01/29 10:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月29日 イイね!

仙台の箱崎交差点も苦竹交差点も渋滞する原因は車線を増やし過ぎた事だと思うんだけど(´・ω・)更に複雑化してどうするのか

仙台の箱崎交差点も苦竹交差点も渋滞する原因は車線を増やし過ぎた事だと思うんだけど(´・ω・)更に複雑化してどうするのか
仙台の「日本一デカい交差点」 またぐ高架が"一夜で出現"へ 悪名高い「箱堤交差点」
190
コメント190件

1/28(土) 7:12配信
乗りものニュース

4号線は、時間帯で渋滞する所は他にもあるよなぁ。この改良でどこまで渋滞解消するか…もっと見る
渋滞緩和へ完成大詰め

仙台の「日本一デカい交差点」 またぐ高架が"一夜で出現"へ 悪名高い「箱堤交差点」
国道4号の箱堤交差点(画像:Google Earth)。
 国土交通省 仙台河川国道事務所は2023年1月24日(火)、仙台市で事業中の国道4号の拡幅事業「仙台拡幅」について、宮城野区の箱堤交差点をまたぐ高架橋の橋げた架設工事に取り掛かると発表しました。

【「仙台拡幅」事業概要と工事状況】

「日本一大きな交差点」と称されることもある、国道4号の箱堤交差点。有数の交通量で周辺は渋滞が慢性化しているため、交差点をバイパスできる高架橋の整備を進めています。最後の区間が苦竹IC北側の1.4kmで、橋脚はおおむね完成を迎え、いよいよ橋げたがかかります。

 1日8万台が通行する国道4号仙台バイパス。交通への影響を最小限に抑えるため、わずか2回の夜間作業で、重量750トンの巨大な橋げたを設置します。最初は2月2日の深夜、あらかじめ隣で組み立てられていた橋げたを「送り出し工法」で反対側の橋脚へずらしていきます。そして2月21日の深夜、持ち上げていた橋げたを下ろし、設置完了となります。

 仙台立体の事業が全通すると、仙台バイパスは北側の苦竹ICから箱堤交差点を越え、卸町交差点までが地上6車線+高架2車線で8車線化されます。ピーク時間帯の交通量が最も多いという箱堤交差点の抜本的な渋滞解消に期待がかかります。
Posted at 2023/01/29 09:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「困り申した|ω・`) http://cvw.jp/b/3427091/48496902/
何シテル?   06/21 00:08
週末や休みごとにディーラーやショップに出没する、 かなり間違ったホンダ・ライフ(JB1)オーナーですが( ゚Д゚)ナニカ? 長いことみんカラ登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
SDGsとか言われてツマンナイエレキ自動車しか無くなってしまう前に せめてもの悪足掻きを ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
おそらくタイミング的に最後のJC-1になりそうな ウチのライフちゃんファイナルです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation