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2008年12月13日 イイね!

Engine Loadの結論

Engine Loadの結論今週はやっと暇が出来たので、Engine Loadのセルの再スケーリングを調べてみた。RomRaiderやNASIOCなんかで調べると、airboy氏が作成した「Log file interpolation」の「Rescaler」シートを使ってEngine Loadを再スケールしていることが分かった。このシートは、Primary Open Fuelingのデータを入れると、入力したEngine Loadに合わせてPrimary Open Fuelingを再計算してくれるものだ。しかし、自分が欲しいEngine Loadを入れると、どうしても一部が荒いデータになってしまう。あとEngine Loadの上限を中心にして1.0以下を削るくらいの気持ちでやったが、これまた変な感じであった。
やはりセルを増やせなければ納得できないし、またEngine Loadの上限値は特に問題が起きているわけではないので、もうこれ以上考えないことにした。

ところで、mistbahnさんの「ウェイストゲート制御用オリフィス 」を読んで初めてオリフィスが2つあることを知った。自分もブーコンを取り付けた時にT字のジョイントパイプとホースを撤去したのだが、オリフィスは1つしかなかったと記憶している。昔COBBの資料を読んだ時にも1つしかないと書かれていたので、ずっとオリフィスは1つだと思っていたのである。たぶんもう1個はホースを撤去した時にどこかに行ってしまったんだと思う。いまさらブーコンの配管は元に戻すつもりはないから大きな問題ではないのだが、自分の作業ミスがちょっと気になってしまった。
Posted at 2008/12/13 16:54:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU関連 | 日記
2008年12月13日 イイね!

バッテリーの寿命

最近、車のバッテリーの寿命が気になってきた。バッテリーは購入時から一度も交換もしていないし、基本的にサンデードライバーなのでバッテリーにはよろしくない状況だ。今朝、エンジン始動前にバッテリーチェックをしたら11.9Vだった。寒くなってきたとはいえ、今まで12Vは切ったことはなかった。ちょっと心配だったが、すぐにエンジンはかかった。だが、バッテリーは急に死んでしまうことが多いのでやはり不安である。特に1月から3月まではそんなに車に乗らなくなるので、死んでしまう確立は非常に高いように気がする。
バッテリーが死んでしまうなら、できるだけ家の駐車場で死んで欲しいと思う。なぜならスバルやディスカウントショップが家の側なので、新品のバッテリーが調達しやすいからだ。もし出先でバッテリーが死んでも任意保険のカーケアサービス等を使えばとりあえず解決できると思うのだが、今の時期はレスキューが来るまで寒そうだ。そう思うと、今新品に買い換えておいた方が得策な気がする。うーむ、悩みどころだ。


Posted at 2008/12/13 16:43:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

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インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
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