
昨日は洗車をした後、先日の台風で出来た小枝のキズをせっせと消した。
昨年の台風の時も線キズはたくさんできたけど、今回は運が悪かったのかそれを上回るような量。
日陰で目を凝らしながら地道にキズを探して1つずつ消していく作業は意外と疲れるもんだ。
そして、作業の締めにと思ってラーメンを食べに行ったら、途中から雨が降ってきたよ…orz
徹底的に車を綺麗にすると雨が降るんだよなぁ…
さて、今回のリフレッシュメンテナンスで予定はしていなかったのだが、急きょバッテリーを交換した。しばらくは大丈夫だと思っていたが、不測の事態のことも考えて交換することにした。
交換したバッテリーはGSユアサ製の40B19L。低価格と重さ(8.4Kg)でチョイスしてみた。取り外してから分かったのだが、元々付いていたバッテリーはパナソニック製だった。ちなみにこちらの重量は8.9Kgであった。
バッテリー交換はまったく難しい作業ではないのだが、今回はステーの取り外しで困ってしまった。それは奥側のステーの上端にプラスチックのリング(赤丸部分)でマイナス線が共締めされているのだが、手で引っ張ってもそのカバーが外れなかったのである。仕方なくそのままの状態でナットを緩めてステーを取り外したが、取り付け時は邪魔で仕方なかった。
とりあえず無事交換できたので良しとしよう。
Posted at 2012/10/07 22:09:00 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ | クルマ