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wildspeedのブログ一覧

2008年12月29日 イイね!

みんカラに登録して1年

みんカラに登録して1年先週の26日から会社は休みだったのだが、家の掃除やら買出しやらでなかなか自分の時間が取れなかった。やっと今日から自分の時間が取れるようになったので、今日は洗車をして1日を過ごした。今日は天気もよく、暖かかったので洗車も快適だった。

ところで今日みんカラにログインして気づいたのだが、みんカラに登録して1年が経っていた。振り返ると1年なんて早いものだ。みんカラを通じてこの1年間ずいぶん勉強させてもらい、そしてログ取りのために結構走りこんだと思う。正確に距離は測っていないが、たぶん2000KmくらいはECUチューニングにために走ったと思う。もちろん、最終的には満足できるROMが完成できた。これはOpenECU友の会のメンバーの方々、特にmistbahnさんの刺激が大きかった。最近はECUネタが少ないみたいですが、来年も刺激のあるネタをお願いしますね!

何はともわれ、1年間無事故、無違反、そしてトラブル無しで過ごせました。1年間本当にありがとうございましたm(__)m


Posted at 2008/12/29 23:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年12月21日 イイね!

Last Shakedown

Last Shakedown土曜日の朝、正確には夜中に湾岸を走ってきた。今週は時間があったので、久しぶりにマップを見直してDBWや燃調などを僅かながら修正してみたからだ。修正と言っても、スムージングのような修正なので走りに大きな変化があるものではない。たぶん自分のマップには、劇的に変わるようなパラメーターはもうないと思う。いづれにしても今年最後の試走だ。

しかし、湾岸も近年の通行量の増加で路面の傷みが激しいように思える。千鳥町料金所から通称ディズニーランドコーナーまでの直線は、場所によってバンプで怖く感じることもあり、ふと昔のことを思い出してしまった。ある領域で車体が流れたり、別な車線に飛ぶことほど恐ろしいものはない。もしそうなった場合、一瞬の判断による操作が必要だが、今はもう持ち合わせていない。たぶん、一瞬の神頼みくらいしかできないだろう。

Posted at 2008/12/21 18:51:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2008年12月13日 イイね!

Engine Loadの結論

Engine Loadの結論今週はやっと暇が出来たので、Engine Loadのセルの再スケーリングを調べてみた。RomRaiderやNASIOCなんかで調べると、airboy氏が作成した「Log file interpolation」の「Rescaler」シートを使ってEngine Loadを再スケールしていることが分かった。このシートは、Primary Open Fuelingのデータを入れると、入力したEngine Loadに合わせてPrimary Open Fuelingを再計算してくれるものだ。しかし、自分が欲しいEngine Loadを入れると、どうしても一部が荒いデータになってしまう。あとEngine Loadの上限を中心にして1.0以下を削るくらいの気持ちでやったが、これまた変な感じであった。
やはりセルを増やせなければ納得できないし、またEngine Loadの上限値は特に問題が起きているわけではないので、もうこれ以上考えないことにした。

ところで、mistbahnさんの「ウェイストゲート制御用オリフィス 」を読んで初めてオリフィスが2つあることを知った。自分もブーコンを取り付けた時にT字のジョイントパイプとホースを撤去したのだが、オリフィスは1つしかなかったと記憶している。昔COBBの資料を読んだ時にも1つしかないと書かれていたので、ずっとオリフィスは1つだと思っていたのである。たぶんもう1個はホースを撤去した時にどこかに行ってしまったんだと思う。いまさらブーコンの配管は元に戻すつもりはないから大きな問題ではないのだが、自分の作業ミスがちょっと気になってしまった。
Posted at 2008/12/13 16:54:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU関連 | 日記
2008年12月13日 イイね!

バッテリーの寿命

最近、車のバッテリーの寿命が気になってきた。バッテリーは購入時から一度も交換もしていないし、基本的にサンデードライバーなのでバッテリーにはよろしくない状況だ。今朝、エンジン始動前にバッテリーチェックをしたら11.9Vだった。寒くなってきたとはいえ、今まで12Vは切ったことはなかった。ちょっと心配だったが、すぐにエンジンはかかった。だが、バッテリーは急に死んでしまうことが多いのでやはり不安である。特に1月から3月まではそんなに車に乗らなくなるので、死んでしまう確立は非常に高いように気がする。
バッテリーが死んでしまうなら、できるだけ家の駐車場で死んで欲しいと思う。なぜならスバルやディスカウントショップが家の側なので、新品のバッテリーが調達しやすいからだ。もし出先でバッテリーが死んでも任意保険のカーケアサービス等を使えばとりあえず解決できると思うのだが、今の時期はレスキューが来るまで寒そうだ。そう思うと、今新品に買い換えておいた方が得策な気がする。うーむ、悩みどころだ。


Posted at 2008/12/13 16:43:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

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