• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wildspeedのブログ一覧

2011年01月29日 イイね!

RomRaiderの開発状況

RomRaiderの開発状況久々にRomRaiderの開発者向けWebサイト見てみたら、ずいぶん多くの開発タスクが登録されていたので驚いた。

今までとは気合いが違うというか、かなり本格的にやっているように見受けられる。

予定されているバージョンは0.6.0、0.6.1、0.7.0となっているが、やはり大きく変化しそうなのは0.7.0のようだ。

この0.7.0から「Timing Editor」と「Learning View」が統合されたり、3Dグラフの見栄えも良くなるようなのでかなり使い勝手は良くなりそうである。

あと、バージョンは特定されていないけど、タスクリストには「Transmission Control Unit (TCU) selection to Logger」というものある。ATのロギングできるということは、将来何かしら自分でATをコントロールできるのだろうか。

定義ファイルの方は、自分のSpec Cも含め、GVFがタスクリストに掲載されているので新しい定義ファイルに加わってくるのは間違いないと思う。個人的には新しい項目が解析されているとうれしいんだけどなぁ。
Posted at 2011/01/29 22:52:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2011年01月28日 イイね!

WRX STI ts試乗

WRX STI ts試乗ディーラーからWRX STI tsが入庫したという連絡をもらったので試乗してきた。

てっきりMTだと思っていたらA-Line tsだったのがちょっと残念。





結論から言うと、GVFもtsもほとんど変わらん


細かく言えば、ややノーズが軽いかなという感覚と、足回りがしなやかで乗り心地が良くなったかなと思ったくらいだ。
この辺りは、STIのパーツやアルミボンネットの恩恵だと思う。多少、カーボンルーフも影響しているかもしれないけど、GVFにSTIのパーツを装着すれば同じような感覚になるんじゃないかと思う。

確かにカーボンルーフは見た目のインパクトはあるけど、ベース車より100万以上高いとねぇ。。。

まだ買い替えの対象となる車ではないね。
Posted at 2011/01/28 23:56:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2011年01月15日 イイね!

お客様感謝デイ

お客様感謝デイ今朝は6時前に起きてログ採りに行ってきた。

先週修正したDBWのマップが納得いかなかったのでまた変更したのだが、他の項目も気になってしまい、結局ブーストマップ以外はすべて変更することになってしまった。

でも、これでしばらく変更はしないと思う。


その後、お客様感謝デイへ。

いつも洗車目当てで行くのだが、今回は洗車しないと1000円の割引券がもらえるのでそちらを選択。

くじ引きはいつもながら残念賞?のディズニーのクリアファイル。そういえば最近スパナ君を見なくなったけど、不評でやめてしまったんだろうか。

感謝デイだからと言って特に買いたいものはなかったのだが、営業からさらに値引きしますよと言われ、エアコンフィルターとインテリアの小物を注文してしまった。

そういえば10ポイントチェックで、クーラントがLOWギリギリだったので足しておいたと言われた。
つい最近自分で確認した時もクーラントが減っているなぁと思っていたけど、翌日見たらHI付近まで戻っていたので問題ないと思っていた。やっぱりGRBの水温は高めだから消耗激しいのだろうか。でも、づっかさんもクーラントが減っているようなことを言っていたので違う原因なのかもしれない。

あとtsに買い替えませんかと言われたけど、買い替えるまでtsに魅力がないんだよなぁ。。。でもROMはちょっと見てみたい。トルクや発生回転数が変わっているので、どのようにプログラム変更しているのかは興味深いところだ。

だれかtsか、Spec CのROMを提供してくれれば定義ファイルを作成しますよ!

<お詫び>
前回のブログでノーマル(S#)のアクセル開度とスロットル開度の3Dグラフが間違っていたので再アップしておきましたm(__)m

Posted at 2011/01/15 23:40:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2011年01月08日 イイね!

街乗り領域のDBWの調整

街乗りで常用する領域をもう少し改善したいと思っていたので今日はDBWの設定を変更してみた。

自分だけかも知れないが、DBWの設定が一番面倒だと思っている。点火時期や燃調の調整も大変だが、DBWは3つのテーブルから成り立っているからややっこしい。

1. Requested Torque (Accelerator Pedal)
2. Requested Torque Base (RPM)
3. Target Throttle Plate Position (Requested Torque Ratio)

軽くチューニングするなら「Requested Torque (Accelerator Pedal)」を全体に底上げするように設定すればいいと思うのだが、本格的に設定していくとなると、やはり3つのテーブルを見直さないとだめなのである。

「Requested Torque (Accelerator Pedal)」はさまざま項目に関連する「RAW ECU VALUE」を決めるマップだが、アクセル開度とスロットル開度のバランスを決めるのは残りの2つのテーブルだ。
この2つのテーブルは結構くせ者で、変に設定するとアクセル開度とスロットル開度のバランスが崩れてしまう。例えば、アクセル開度30%の時にスロットル開度が10%になったりするわけだ。

いつもながらアクセル開度とスロットル開度のバランスを見るために「Log file interpolation」を使った。

今回は「Requested Torque (Accelerator Pedal)」と「Requested Torque Base (RPM)」はほとんど変更せずに、「Target Throttle Plate Position (Requested Torque Ratio)」の値を細かく修正してみた。
これが地味な作業というか、値を変更した後にマクロ計算させないとバランス結果が見れないので非常に面倒だった。たかが18行×4列の値を変更するために2時間近くもかかってしまった。

修正したアクセル開度とスロットル開度を3Dグラフにしたもの




ちなみにノーマルの3Dグラフはこんな感じ


やっとバランスが整った値になったと思ったのだが、Target Throttle Plate Position のテーブルだけを3D マップで見ると、こんな感じになってしまった…



ちょっと心配だったが、問題があればまた作り直せばいいやと思い、このまま書き換えてみた。

ぐるっと家の周辺を走ってみたが、なかなか良い感じに設定できたようだ。ログを見てもアクセル開度とスロットル開度がバランスよくシンクロされて記録されていた。

次回は中間域の点火時期調整かなぁ。。。

Posted at 2011/01/08 22:09:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | ECU関連 | クルマ
2011年01月01日 イイね!

新たなECUチューンへ

新たなECUチューンへ明けましておめでとうございます。


今日は気持ちよく晴れて穏やかな元旦だった。

毎年元旦はいつも家でゴロゴロしているのだが、今年はみんな仕事や初売りに行ってしまったので、ここぞとばかり今年初の暴走 房総へ


単に走りに行くだけでは面白くないので、ニューバージョンのECUもインストールしてみた。

最近慣れてしまったせいなのかもしれないが、現状のセッティングではちょっと物足りないような気がしてきた。
低負荷域の見直しもしなくてはならないと思っているのだが、やっぱり中間から上の刺激が足りないんじゃないかと思うこの頃…

まだ完全に詰め切れていない点火時期をどうやって詰めていくのかとか、1.7Kかけて1.6Kで安定させるにはどうやったらいいのかとか、考え出すとやりたいことはたくさんある。

そんな訳で、今年もECUチューニングは頑張ってやっていきますのでよろしくお願い致しますm(__)m
Posted at 2011/01/01 17:21:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 ECUチューンや解析をメインにやっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
2324252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

RomRaider 
カテゴリ:ECU関連
2008/03/23 18:33:56
 
OpenECU 
カテゴリ:ECU関連
2007/12/29 23:44:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ECUチューニングをメインにやっています。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
OpenECUでECUチューンニングをやっていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation