• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月08日

チェーンメンテのはずがタイヤ交換

チェーンメンテのはずがタイヤ交換 土曜日はたまたま実家に帰って来ていた友人を拾ってホームセンターへ向かい、必要もない買い物(買って帰ってから同じ物を買ってあったのに気付く)をしたぐらいで、ほぼ家でゴロゴロな1日。

そして日曜日、相方さんから頼まれていたチャリのメンテです。前回からだいぶ経ってしまい、漕ぐ時にキュルキュルシャカシャカうるさいそうで。まぁ世間のギア付きチャリはほぼそうですけどね(^_^;A

とりあえずメンテ用品を持参して相方さん宅へ。
まずは錆落とし用に5-56をたっぷり吹いてブラシでゴシゴシ。次にチェーンクリーナーを吹いて汚れ落とし。防錆剤が入っていますが一旦パーツクリーナーで全て洗い流します。仕上げにチェーンルブを吹いてギアにも馴染ませたらフォーミングマルチクリーナーでホイールリムを掃除・・・いや待てよ?なんかリアタイヤの側面が裂けてません??



ラゲッジの荷物を足元に移動してリアシートを倒し、プチプチを敷いた上にチャリを積載して我が家へ向かいます。実はタイヤとチューブを1本ずつ在庫してたりして♪
赤丸部分がタイヤのダメージ箇所。



今にも泣き出しそうな空模様の中、洗車スペースの片隅で作業開始。チャリをひっくり返してリアタイヤを取り外し。チャリが軽いので何かと楽です(^_^;A



空気を抜いてリムからタイヤを摘出。ピローンとなってるのは元サイドリフレクター。
雨の日でも走るので、溶けたブレーキシューの粉で汚れ、もはや反射材に見えません。



裂けてはいるものの、幸い表面が剥離しただけでカーカスが切れておらず、バーストには至ってないのでまだ乗れる状態ではありましたが、時間の問題だった事でしょう。



そろそろ溝がないので・・・と、だいぶ前からストックしておいたタイヤがこんな形で役に立つとは。最近チャリに乗る頻度が下がったので交換を先送りしておいて良かった。



作業手順は身体が覚えていてくれたのでサクッと終了。ついでに減っていたブレーキシューも手持ちの中古(残量たっぷり)に交換。また、1ヶ月おきに使う様にと、手持ちのチェーンルブを渡しておきました。(水置換性があり、定期的に吹くと効果を保てるので)



持ち歩き用に買ったバイクツールですが、いい仕事してくれています。
しかし、前に買ったパナレーサーのタイヤレバー、どこへ行っちゃったんだろう?



相方さん宅へチャリを戻し、お腹が空いたので夕飯を食べにイオンレイクタウンへ。



当初はパスタを食べるつもりだったけど、以前から気になっていたこちらへ。



定番メニュー?な「山賊丼と並そばセット」は、噛み心地のいい二八蕎麦と、ご飯の上にキャベツとタレの効いたサクサク山賊揚げが乗った丼が美味しかった〜♪食べ応えあり!



ネギはセルフサービスなので、控えめにたっぷり持って来たら・・・



相方さんはさらにたっぷり盛って来た!もうアホでしょ(褒め言葉)w



客席の間に異様な列・・・ジャンクガレッジでしょこれww



お口直し・・・じゃないけど、帰りに久しぶりのミヤマ珈琲へ。9年ぶり2回目?



9年前の6月、開店した年・・・奇しくも同じ枠に停めたみたい。比べてみると真新しい舗装がお店の初々しさを反映してますね。
閉店時間の22時まで。最後は日本茶まで出て来てのんびりさせてもらいました♪
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2023/10/09 19:42:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

整備手帳(備忘録/自転車タイヤ交換)
ibikingさん

自転車のパンク
Noriさんさん

タイヤ交換と駆動系のリフレッシュ
Taka.Uさん

ロードバイクのタイヤ交換
jiro_ukuleleさん

MTBのタイヤをチューブレス化
Jun@My B...さん

カミさん通勤号 リアタイヤ交換!
J'sGRACEさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「すげー!彩艶、パルマ移籍おめでとう!」
何シテル?   07/16 12:16
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 1234 5 6
7891011 12 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

NZ DRIFT LIFE 
カテゴリ:車関連
2020/05/21 00:28:22
 
SATSUMA3042 
カテゴリ:音楽関連
2020/04/24 00:27:43
 
Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。 「とりあ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation