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2022年09月10日 イイね!

秋は短くさっぱりと♪

秋は短くさっぱりと♪隔月の恒例行事、美容院の日がやってきました。

昨日は仕事上がり、来週の予定だった接骨院を1週間前倒してもらい(1日に3日分梱包とかハードな日があって疲れが一気に来たため)熟睡明けの土曜日、ほぼいつも通り起床してここんとこ恒例の朝出で向かいます。

ところが・・・電車の中で音楽を聴くつもりだったのに、イヤフォン家に忘れちゃったよ・・・_ト ̄|○



ついつい見てしまうニコタマ(二子玉川)駅からの景色。ホームが川の上にあります。



午前中の下りなので空いた車内でちょっと被り付き。宮前平駅を通過する所かな?対向の電車の番号(特に下2桁)を覚えておいてくださいね♪後ほど数奇な運命が(大げさw)。



相変わらずお昼前から盛況な美容院にて、長年切ってもらってる担当のお任せで前回よりさらに短く切ってもらいました。街も徐々にハロウィンの装飾が増えていきますね♪
店長(旦那)ともクルマ話やらサッカー話で盛り上がり、次回の予約をしてお店を後に。



今日は冒険せず、素直?に行きと同じルートで帰ります。ブルーラインの線路のシェリング、11ヶ月前に見た時以来何も手付かずのままですね。痛みが進行している様に見えなくもないですが・・・大丈夫なのかな?



新型車両4000形に置き換えられることが決まっている3000A形。運良く久しぶりに乗車出来ました。来月から年明け1月まで毎月1編成ずつ廃車されるそうですが、この編成はいつまで生き残れるのでしょうか。コストダウンで平面的になった増備車よりも、丸みを帯びて温かみを感じられるこの型の方が好きだったんだけどね〜。



帰りに乗車したのはメトロ08系06F。運転席右側にデジタル列車無線機が増設されています。東急/メトロは屋根上にアンテナを追加していますが、東武は乗務員室内に棒状のアンテナを追加。感度に差がなければ後者の方が割安で済み、且つ雨漏り等の心配も無いですが、東京メトロでは老い先短い8000系でも屋根上にアンテナを増設しています。



ホーム端部に誰もいなかった梶が谷駅で途中下車し、駅撮りすることに。
まずやって来たのはメトロ18000系の目下最新編成である08F。先月15日から運用入りしたそうな。右奥は大井町線用車両の留置線。昼間は役目の無いQシート車両を組み込んだ6000系が2本(01F/02F)休んでいました。



これから南栗橋までロングランするメトロ8000系04Fの急行が通過。



件の東急5000系のSIV。機器箱の蓋とヒートシンクカバーが白く塗られています。



東急2020系・・・と思ったら帯がオレンジ色の大井町線用6020系。3両目に側面がオレンジ色のQシート車が組み込まれ、日中はロングシート状態で運用されています。
因みにこの編成、Qシート車組み込み時に抜かれた車両が2020系の26Fに組み込まれており、同じ境遇の車両が他にもう1両存在します。



対向ホームの反対側端部に移動。こちら側は駅を出てすぐにトンネルがあります。
我が地元では味わえない起伏の多い地形と構造物、しばらく楽しむとしますか♪



似た様な構図ですが・・・ダイヤ上同じようなタイミングで通過する設定なのかな?



下りの待避ホームに入ってくるのは東急5000系の各停中央林間行き。



車掌さんが「2020系で1番新しい編成!」とアピールしているとかいないとか。



大井町線直通急行もそこそこの頻度でやってきます。こちらはQシート無しの6000系。



こちらもQシート無しの6000系。褪色気味のスラントノーズは白飛びしちゃう(^_^;A



車掌室にいるのは保線担当?それとも車両担当?オレンジ色の作業着が映えますね〜。
これで6000系は留置中を含めて全編成を見たことになります。



東急100周年トレインの2020系22F。2022年にちなんで選ばれたのでしょうか。
この編成とも後で絡むことに・・・(´・_・`)



先週の木曜日、8/29に検査から出場したばかりのメトロ8000系01F。18000系の増備計画からすると、これが最後の検査となってしまうのでしょうか。



急行を待避して発車。トンネルを抜けるとすぐ先が溝の口駅です。



帰りは東急線内で急行に抜かれない各停の久喜行きが来たのでそのまま地元まで。
半蔵門線内にて・・・もうだいぶ経ちますが、九段下駅ではバカの壁が無くなり、向こうのホームに停車中の都営新宿線が・・・車両は京王ですけどね(^_^;A



越谷駅まで乗り通しちゃいました。いよいよホームドア設置工事が始まる模様。
その昔使われていた停車目標(小8)を剥がした痕もはっきりと分かります。



上りホームは既にホームドア設置用の穿孔作業が行われ(仮の蓋がされている)ホーム下にはケーブルラックが設置されています。



梶が谷駅から乗って来たのはなんと、行きに宮前平駅ですれ違った編成でした!!



地元駅に無事帰還!フル編成で入らないのが残念だけど、せっかくなので1枚♪



ちょっと気になる事があり、帰宅後にチャリでいつもの踏切先まで来てみました。



最近、踏切先のカーブを通過する際にガタガタとうるさいのでレールの様子を見ると、ロングレール区間なのに片側(カーブ外側)のレールだけ継目板が嵌められています。それも本来ならボルト4本のところ2本だけで。もしかして・・・何かの応急処置だったり?



反対側から。不鮮明で申し訳有りませんが、下り線(手前2本)の奥側(カーブ外側)レール踏面に傷がある様に見えます。



少しずれると、手前側(カーブ内側)レールにも不規則な傷が入っている様な。いずれにせよ、100km/hで通過する区間なので早いうちに交換した方がいいかも知れません。



通過時の音を撮ってみましたが、風の音も入りイマイチ伝わらないかも(^_^;A
奇しくも先ほど梶が谷駅で撮影した東急2020系22Fが通過しました。



この時間になると住宅の影が落ちてしまい、撮影向きではありませんが・・・帰りにいつもの踏切で1枚。ちょうど帰りに1駅だけ乗ったメトロ13000系の最終編成、44Fがやってきました。実はこの編成、先頭車両と2両目のユニットに「高効率同期リラクタンスモーター(SynRM)」を試験的に搭載しており、発車/停車時には独特の音を奏でます。ただし、耳をそばだてないと乗車中はその差異を感じにくいかもしれません。



今夜は中秋の名月。当初は「見えたらラッキー」ぐらいの天気予報でしたが晴れましたね!
Posted at 2022/09/11 02:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美容院 | 日記
2022年07月09日 イイね!

隔月の小旅行!?

隔月の小旅行!?あっという間に前回から2ヶ月が経ち、美容院を予約していた日がやってきました。本当に「あっという間」すぎて、リマインダーのメールが来なければ忘れるところだったよ(^_^;A

今回もクルマで行きたかったけど、最短距離の山手トンネル&東名は既に死んでいるので他ルートも嫌な予感(出発後に渋滞発生)しかせず、少し寝不足だったのもあり大人しく電車でGo!



先頃30編成が出揃ったという東急2020系に乗車。木目の床が落ち着いててイイね!
地元路線の車両はどちらかというと実用一点張りで遊び心や面白味に欠けるのです。

行きは先頭車両に被り付き、竹ノ塚高架化工事の仕上げの様子をチェックしました。

フォトギャラリー:竹ノ塚高架化工事2022 その2



準急だったのでそのまま乗り通し、市営地下鉄ブルーラインへ。基本的には同一設計の車両が殆どだけど、製造時期によって表情にバリエーションがあります。

さて、今回は社会人になって初めてぐらい思い切り短く刈ってもらいました。まぁ、これから本当の夏到来なので「短めで、あとは遊んじゃってください♪」とお願いした結果なんだけど。洗髪後の乾きも早く、これなら暑い時期もかなり楽に過ごせそう!?



帰りは持参したミラーレス(55-200ズーム装着・・・広角画像はiPhone11 PROです)で撮影しながら。おっ、前回乗った市電ラッピングだ!



日吉駅で乗り換えついでに、相鉄線乗り入れ工事の様子をチェック。いつの間に奥まった位置の留置線が稼働しています。目黒線用の3020系が停車している線路と左側に分岐している線路は、新横浜駅を経て羽沢横浜国大駅とを結んでいます。(未開業)



工事用の設備や部材が取り除かれ、いつでも試運転出来そうな状態ですね♪



多摩川駅は混んでいたので、中目黒駅で反対側のホームに移りしばらく撮影を試みます。



珍しく満線の留置線と青がえるラッピングの5000系。5050系ではないので本来なら田園都市線に投入されるべく製造された編成です。一番左側の留置線は日中あまり使われていないので、回送表示ですが何らかの試運転列車かも知れません。



副都心線経由東武東上線直通のF特急はメトロ10000系。初期車でもフルカラーLED表示に更新されています。東武だとこういう部分の対応が常に遅いのがねぇ(/_・)/



K運用(本来なら東急持ち)のメトロ17000系80番台(8連)が回送表示で通過・・・というか、ここを通過する電車の多くが信号の開通待ちで徐行or停車します。



西武6000系のF特急元町・中華街行き。こうして並ぶと設計が古いのが分かりますね。



奇跡の5本並びが撮れたのでこれにて撤収!いい位置で揃うタイミングが難しいのよ(^_^;A



ちょっと寄りたい所を思いついたので渋谷でJRに乗り換えます。渋谷止まりに乗ったので、階段付近が混雑するホームを横目に車内を移動しホーム端部へ。



実は副都心線渋谷駅、開業当時は内側線の一部に蓋がされ、2本のホームが繋がっていました。そこで、ホーム端部からは発着する電車が見えるとギャラリーがわんさか。
これは開業翌々日、外出時に立ち寄った際の1枚。ガラケーなので画質は言わずもがな。



渋谷駅に来たのがあまりにも久しぶり過ぎて新しい地下通路の配置が分からず、ひたすら案内表示に従って進みます。途中のここなんかいつの間に出来たの!?と浦島状態w



もうコロナ禍前みたいに混雑した山手線改札から電車に乗り、隣の原宿駅で時間調整のため2分間停車。ここも過去のお正月専用ホームをリニューアルして外回りホームになったんだよね。何しろ慣れないので違和感が・・・(^_^;A



新宿駅で下車。ホームから伸びる通路を通って新南改札を目指し、ペンギン広場へ。



高島屋内にある東急ハンズ。ここに勤務していた友人にサプライズで会おうと思ったんですがなんと不在・・・というか、本人から連絡があり、現在は別の場所(ざっくり教えてもらったけど秘密らしいw)の別の部署(本人曰くスカンクワークスw)にいるので残念ながら再会はまたの機会に。長らく地方のオープニングスタッフとして赴任していて、ようやく東京に戻って来たら今度はコロナ禍でなかなか会えず。まぁ、今はLINEでいつでも連絡取れるので・・・機を見計らって遊ぶのを楽しみにしますか(^_^;A



こんなアングルも新鮮だなぁ。副都心の超高層ビルが以前ほど主張してないですね。
一番左に写ってるのは自分と同い年のJR新宿ビル。来春から解体工事が始まるそうです。



帰りは数あるルートの中から、新南改札からホームが近いだけの理由で埼京線〜武蔵野線をチョイス。ホームに降りると・・・向かいのホームに停車していたのは3年前に相互乗り入れが始まった相模鉄道の車両で、なんと実車を見たのは初めて!



発車時間がせまり、ライト点灯後に乗務員が行き先表示とライトを指差し確認。
「獅子口」をイメージしたというFグリル風装飾だったりライト形状だったり、JRのE235系と基本設計が同じとは思えない、結構攻めたデザインだね〜(´ー`)b



快速に乗るとあっという間に武蔵浦和。以前の職場時代、外出時の乗り換えでよく利用した懐かしいホーム。当時とは車両も入れ替わり・・・いつも次々と通過する新幹線を指をくわえて見送ってたけど、少しは埼京線の本数も増えたのかな?



タッチの差で武蔵野線に間に合わず、ホームで10分待ち。こちらも車両が入れ替わったけど、新車じゃなくて他路線のお古。武蔵野線だけいつもそうなるのよね(/ω\)



武蔵野線のホームは曲線上にあり、上下線共に枕木が押されて斜めになっています。



まだ対向の電車が行ったばかりなのに次の接近放送が。という事は・・・武蔵野線あるあるですが、貨物列車の通過合図です。EF66-131が牽くのは74レ、隅田川シャトルかな?


さて、実は帰りの移動中に連絡があったのですが、相方さんの愛猫リッチーくんが無事退院出来ることになりました。とりあえず血液の数値が落ち着き、腎臓の肥大も収まった(形は崩れ気味)そうで、食欲も旺盛になり、帰りたいと声を枯らして鳴いてるそうな(^_^;A


という訳で、閉院間際の動物病院へ。とりあえず週イチで2度抗がん剤を投与したところ、顕著に効き目が出たそうです。実は初めて腎リンパ腫にかかった9年前は血液の値が落ち着くまで約半年掛かりました。今回は皮下補液もしなくて大丈夫だそうです。
診察台では落ち着かない様子だったけど、キャリーバッグに入ったら大人しくなりました。

今回の発症と入院中に甲状腺の薬を投与出来なかった事もあってか、体重がガクッと減ってガリガリに。そのせいでか、帰宅後は餌をバリバリ食べているそうです(^_^;A
しかし、ネコって声が枯れるとポリやんみたいな声になるのねw 意識してなかったけど、相方さんのご近所さんがポリやんに会った時「ハスキーな声だね♪」って言ってたなぁ。
Posted at 2022/07/10 19:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美容院 | 日記
2022年05月04日 イイね!

GW折り返したら美容院へ

GW折り返したら美容院へGWも後半戦に突入しました。

そんな6日目は知り合いの美容師さんに髪を切ってもらう予約を入れていたので、いつも通りに起きて朝から行動開始。天気も良く最高のドライブ日和・・・ではありますが、ルート上の各地では早速渋滞が発生中。

つーことで今回も電車でGo!3月にダイヤ改正があった関係で前回までの時刻があてにならず、調べ直してみると・・・結構遅い時間に出ても間に合うことが判明!
本当は3分後の普通でも間に合うらしいけど、1回乗り換えで行ける準急に乗車しましたよ。



次の駅でいきなり特急に道を譲り、その間に普通が追いつくという寸法。なるほどね♪



隣に糸くずがいっぱい付いたみたいな服を着た人が座って腕がむず痒かったりしつつ、あざみ野まで乗り通して市営地下鉄ブルーラインへ乗り換え。GWから運行開始したという新型車両も気になりますねぇ。


これから暑くなるので(既に暑い!)いつもより短めに切ってもらいました。
シャンプーしてくれた店長(担当の旦那)が大型二輪免許を取ってハーレーを買った話ですっかり盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。普段はあまり使わないワックスで格好良く整えてもらい、2ヶ月後の予約をして帰宅の途へ・・・(´。`)ノシ



どっか寄り道しようかと思ってたけど、まだ新しい靴が馴染んでないので真っ直ぐ帰ることに。帰りは市営地下鉄グリーンラインで。この秋からの一部編成2両増結に備えてホーム延長工事が行われていましたが、既に延長部分が解放されていました。



運良く乗り合わせたのは横浜市電復刻ラッピングかな?



日吉駅の留置線で並んだ東急3000系。こちらも近々2両増結されて8連化される予定ですが、車体断面の異なる5000系列っぽい車両が組み込まれ、興味深い外観になりそう!?



通い慣れた溜池山王/国会議事堂前駅で乗り換え。通路の途中に貼られた告知ポスターを通り過ぎたものの、違和感に気付き戻っての二度見。画像データそのまま拡大したんかいw



朝、家を出てから何も飲んでおらず、ホームの自販機で水分補給!



いまだに違和感を禁じ得ない北綾瀬行き。逆方向の小田急方面の行き先もだけどねw



今まで意識してなかったのですが、ホームの車両中寄り2枚のドア部分には可動式ステップが埋め込まれ、車両との隙間を狭める工夫がなされていました。



REACTインソールで歩きやすいけど、まだ自分の足の幅に馴染んでおらず少々窮屈感がありましたが(あえて紐もきつめにしておいた)時間が解決してくれるでしょう。

帰宅後に渋滞情報をチェックしたら・・・やはり電車で正解でしたね(^_^;A
Posted at 2022/05/05 14:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美容院 | 日記
2022年02月26日 イイね!

今回もクルマ断念で美容院へ

今回もクルマ断念で美容院へ前回が12月中旬だったので、今月もそのぐらいに予約したつもりでいた美容院。うっかりスケジュールに記入し忘れていたのですっぽかしてないか不安でしたが、今週になってリマインダーメールが届きました(^_^;A

さて、前回と感染状況が打って変わってしまったので久しぶりにクルマで行こうかと、少し早めに起きて交通情報を調べると・・・(-ノ-)/Ωチーン すでに首都高や各地の高速道路で渋滞が始まってるじゃないですか。

つーことでもう少し寝てから電車で行くことに。前回と同じ時間なので1回乗り換えで行けるしね♪出発時刻はまだ寒いけど昼間は暖かくなるらしいので服選びが難しいね〜。
少し早めに駅に着いたので動画撮影なんぞ。過去と定点で撮ってみましたよ。





こちらは1年と8ヶ月前。ホームドアが設置されてまだ稼動前の状態。



さらに2年9ヶ月遡ると、まだホームドアもなく18m車のメトロ03系が現役。




最初から座れたし、混雑度もそこそこ。イヤフォンで音楽を聴きながらウトウトしていると、いつの間に地上に出てきてニコタマ(二子玉川)に停車中。前寄りの車両だったので車窓の景色を眺めてみる。タワマンが建ってる辺りにあったフットサル場に通ってたなぁ♪



今日は「ドア開いてる画像」をテーマに撮ってみたり。こちらは東急2020系。



あざみ野駅で横浜市営地下鉄ブルーラインへ乗り換え。ドアの幅広いね〜!


美容院では春に先駆けていつもより短めに切ってもらいました。お世話になってかれこれ20年以上になる知り合いの店には従兄弟の1人も通ってるらしいのですが・・・「ここだけの話」って事で自分との関係性を赤裸々に語ってしまいました(^_^;A
多分自分があまり従兄弟の話題に反応しないので不思議に思ったのでしょうね。
さて、次回の予約はGW真っ只中!ちゃんとスケジュールにも記入しておきましたよ〜♪



今日は寄り道もせず、行きと同じルートで帰ります。東急5000系の南栗橋行きに乗車。



鷺沼で後続の急行久喜行きに乗り換え。下り電車はどちらも2020系・・・増えたよね〜。


ずっと座ってるのも退屈なので、いよいよ来月高架化される竹ノ塚駅の工事を撮影してみる。



こちらは1年半弱前の工事の様子。THライナーの車内からの撮影。




草加で確定との接続があるのですが、越谷まで乗ってきてホームに設置された柵を視察。
停車中の東武50050系は特急を待避中の急行久喜行きです。



急行電車が発車して行くや否や、各停が入線してきました。



帰宅後、TVでサッカー観戦してからDIY用品の買い出しでホームセンターへ。
チョイ乗りですがアルトを堪能しました。願わくば高速をカッ飛ばしたかったけどね〜。
Posted at 2022/02/27 01:41:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美容院 | 日記
2021年12月18日 イイね!

今年最後の美容院&都内ぶらぶら

今年最後の美容院&都内ぶらぶら前回から2ヶ月・・・に満たないのですが、髪を切ってもらいに知り合いの美容院まで遠征してきました。ちょうど2ヶ月後にするとクリスマスになっちゃうのでね。
緊急事態宣言が解除されてから週末の高速は混雑しがち。時間が読めないので今回も電車移動・・・さすがにクリスマスの最中に都内移動したくないし(^_^;A

同じ時間に予約したので、同じ時間の電車で向かいます。乗り換えが1回で済むので楽ですよ♪

そうそう、遅れ馳せながら出掛ける前にPASMOをiphoneに取り込んでみました。移行はとてもシンプルな方法で「えっ、こんなんでいいんだ!」と目からウロコが。まだぎこちないけど、人並みにiPhoneを自動改札機にかざしてちょっとイイ気分。あとはPASMOアプリを入れてオートチャージの設定をすれば更に便利になるね〜♪(´ー`)b



2ヶ月前に引き続き、車窓から竹ノ塚の高架化工事をチェック!(音が出ます)
線路の敷設やホームの舗装など、いろいろと進捗していますね。



地下鉄ブルーラインに乗り換えて3駅ほど。今は始発駅ですが、追い追い中間駅になる!?

お店に到着し、先日購入したラスクを届けたら店長ご夫妻やスタッフさん共々喜んでくれました。そういえば店長のクルマ(BMWらしい)、シガーソケットのヒューズ飛んじゃったらしく「うちまで来てくれればコーラ1本で直すよ!」と冷やかしておきましたw
カットも無事終わり、長年お世話になっている店長夫人からはハンド&ネイルクリームのプレゼントが。今年も既に指先割れちゃったので重宝させていただきますm(_ _)m



帰りはちょっと寄りたい所があるのでグリーンラインで。ホームでは目下延長工事の真っ只中。確かに昼間でも混んでるので、4両→6両に増結するみたいです。



終点の日吉駅でもホーム延長工事中。先々延長出来る様な構造にしておいて良かったね♪



日吉駅は東急の方でも長年工事が続いています。こちらは相鉄線乗り入れ工事。
地下へ続く線路が上下線、引き上げ線に挟まれる形で構築されています。



メトロ9000系がやってきました。結果的にこの車両の折り返しに乗車する事に。



ホームの壁には蛍光色のテープで幾何学模様?実は運転士用の停車目標なのです。



溜池山王まで乗車しました。最初は千代田線に乗り換えるだけのつもりでしたが・・・



せっかくなので途中下車。実は社会人になってから18年間通った駅(利用していたのは同一駅扱いの国会議事堂前)であり、とても馴染みの深い街なのです。
外堀通り沿いのランドマーク的存在だった国際赤坂ビル(かつて日商岩井、その後ドコモ本社の一部が入居)は解体工事が終わり、影も形も無くなっていました。



敷地の一角には謎の構造物が。ネット上で見つけたデザインパースと見比べると、どうやらここに建てられる新しい高層ビルの一部になる様です。



昔は土曜出勤するとフツーに路駐してましたね。なにしろ平日と比べて格段に交通量が減るので大目に見てくれていたのかな?通りの雰囲気は昔のままですな。(´。`)
職場があった場所は・・・YouTubeで懐かしい窓からの景色を楽しんでいます(謎)



いつも利用していた11番出口から地下へ。知る人ぞ知るファミマは健在でした。



南北線ホームの上にはKALDIの喫茶店が。溜池では土日の飲食店はほぼ定休日ですw



改札には入らず、あえて東急キャピトルホテルに続く地下道を経由し、ゴージャス感を味わいます。個人的には「キャピトル東急ホテル」の方が言いやすいんだけど(^_^;A



奥が赤坂方面、背後が霞ヶ関方面。線路は奥に向かって急な下り勾配になっているのが分かると思います。(ホーム壁面の看板は水平に設置されているため)



乗り慣れた千代田線で数駅、新御茶ノ水で途中下車。長〜いエスカレーター久しぶり!



本当の目的地はここ!JR御茶ノ水駅の工事を見に来ました。早速ですが、本来横断歩道の向こうにあるはずの聖橋口がありません!改札どこ!?



クレーンが気になったのでとりあえず聖橋を渡ってみることに。すると、ホーム上に築かれた人工地盤には巨大なクレーンが鎮座しているじゃありませんか!!



もう少し先へ進むと・・・神田川の上にも仮設の工事用桟橋が架けられ、作業スペースが確保されています。奥の人工地盤には既に建物が出来上がっている様です。



一旦旧駅前に戻って聖橋の反対車線へ。ガキの頃読んだ絵本のアングル・・・高層ビルが増え、通過する車両は変われど目に焼き付いた景色はそんなに変わりません。




古びた佇まいの臨時改札とその階段。過去の産物かと思いきや、なんと土日以外の朝7:30〜11:00まで利用されているそうな。ただ、駅改装後はどうなることやら。



お茶の水橋口の方へ少し歩くと・・・こんな所にありましたよ聖橋口。恐らく仮設かな?



外出ついでや仕事帰りによく立ち寄ったメタル好きの聖地。すっかりご無沙汰です。



更に昔はこんな感じのビルの隙間を奥に入った所にお店がありました。奥の古びた瓦葺きの建物がそれかは分からないけど。



今や新庄監督の方が有名になってしまいましたが、ESPのギター/ベースショップです。



駅の中もちょっと見ていきますか。昔と変わらないお茶の水橋口。よく考えたら、駅名と出口の名前で仮名遣いが違うんですね。画像を見ていて今頃気付きました。



なんと、2つのホームへ降りる階段の間に通路が出来ています。ワクワクしてきた!



通路を進むと奥で広くなり、どうやら人工地盤上の建物内部らしい。右奥が仮設の聖橋口。床や天井はまだ工事中で、仕上がるとどんな綺麗な駅になるのか楽しみですね!



ホームを進むと、反対側の電車がやってきました。元山手線のE231系500番台です。



続いてやって来たのも同じくE231系500番台。中野電車区100周年のヘッドマーク付き!



おっと、中央線に見慣れない車両が!実はかつて常磐緩行/千代田線で活躍していた209系1000番台、中央線のE233系の予備車としてピンチヒッターを務めています。
元々神田川の地下を潜り抜けていた車両がこうして地上を走るのも奇遇ですね。



そのまま総武線に乗り、秋葉原で日比谷線に乗り換えないのがミソ!もうひと駅先の浅草橋で都営浅草線に乗り換え。ホームの売店は姿を消し、なんと自販機コンビニに!



押上で東武線に乗り換え。スカイツリータウン入口は特設クリスマスケーキ売り場に!



無事座れたので、マターリしながら地元に帰還。夕方になりすっかり寒くなってました。



帰宅後ひと休みしてから、ちょっと買い物でイオンレイクタウンへ。



明日まで出店中のガトーフェスタハラダへ。贈答用と自宅用の追加分を無事確保♪



相方さんも連れて行ったら、結局moriの奥まで往復2kmのウォーキングw
帰り道、なんと有名なラーメン屋さんのキッチンカーに遭遇。moriに出店してたみたい。



まだ8時過ぎなのに外気温が3℃を切り、凍結注意マークが出てました(^_^;A

出掛けるとついつい興味津々でいろんな所を歩き回っちゃうので、疲れたからか夕飯後はラジオも聞かず、朝まで爆睡してしまいました・・・(-_-)zzz
Posted at 2021/12/19 22:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美容院 | 日記

プロフィール

「高架化後のアーバンパークラインを視察 http://cvw.jp/b/346105/48550542/
何シテル?   07/19 15:06
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
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