みなさまお疲れ様です。今週も無事業務終了しました♪
1日休んだおかげで金曜日は検査業務のダブルヘッダーでしたが、パートさんの尽力もありなんとかこなして週明けはほぼ通常業務へ持って行けました。
しかし、休み明けだとなぜか月曜日と勘違いし、曜日の感覚が狂ってしまいますが待っているのは久しぶりの三連休!帰り道、近所の元ボス猫が寝ているのを撮ろうとしたら・・・感付かれたのか起きちゃったww
数年前はこんな感じでオラついてましたが(左のネコがイカ耳状態)いつの間にかTNRされた様で、今では去勢の証に右耳の先端がカットされているのが分かります。
さて、ずっと検査業務で1Fにいると2Fとの往復がなく運動不足気味!?
アプリ「フィットネス」のムーブリングを完成すべく、夕飯後のウォーキングへ。
夜になると半直の当駅止まりがあるので、折り返し線の一番奥まで入ってきます。
毎度同じコースだと飽きるので、今回は事前に模索していた線路沿いコースで。
出勤時間帯、交通標識守ってないクルマが多すぎるんだけど・・・。
そういえば、「いつもの踏切」先の通過音が以前より静かなのでちょっと寄り道。
あれ、レールが交換されてる!?ジョイント音が気になったので電車を待ってみた。
画像だと不明瞭だけど、とりあえず交換したレールと仮に繋いだ状態なのかな?
逆に上り線の通過時の異音(ガラガラ、ゴロゴロ)が目立つ気がします。
ハイペースで歩いたら1周半!出掛ける前は3/4ぐらいだったので仕事1日分歩いた?
明けて土曜日、エンゼルスの試合に合わせて起床したものの、大谷選手はまだ指の負傷を庇っていた様で回を追うごとに調子を崩し、味方の拙守もあって残念ながら敗戦投手に。
午後からは・・・そうだ、今日はスペーシアXの営業運転開始!ちょっと見に行きますか♪
残念ながらドン曇りな昼下がり。却って影が目立たなくていいっちゃいいけど。
バックが建物だらけで構図もクソも無いけど、とりあえず試し撃ちでアングル設定。
やっぱ3連ってタイミング取りづらいですね〜。リバティは頻繁に通過します。
いよいよ上り2番電車のスペーシアX4号がやってきました。「いつもの踏切」に何人かいるっぽいけど、こりゃもろ被られただろうなぁ(∋_∈)
とりあえず無事に・・・って、スマホだけどね(^_^;A 編成はN102Fでした。
エアコンの効いた自宅に一旦戻り、ベランダで低空を飛び去るP-3Cを狙い撃ち。
ここんとこずっと南風運用ですね。雲が低いのか見え隠れしつつB787-9が通過。
夕方から再度出撃。1時間ちょいで2本やってくるのでまとめて捕獲します。
今回は動画で。まずは1本前で試し撃ち。う〜ん、嫌な予感・・・/(+_+)\
うぉ〜!下り急行が被せてきました。しかもビミョーにゆっくりだし。
幸い先頭車が被らなかったので良しとしますか(^_^;A 6号の編成はN101Fでした。
しばらく時間があるので、昨夜見てきた「いつもの踏切」へ。あれ、溶接されてる!?
昨夜と同じ場所なのにジョイント音が消えていて、ちょっと不思議な感じ。
どうやら昨夜のうちに仮接続していたレールが溶接された様です。動画でしか見たことがないテルミット反応によるゴールドサミット溶接、生で見たかったなぁ。
メトロ18000系も静かに通過。おっと、Nゲージもそろそろ弄りたいなぁ。
踏切を渡って反対側から。レールボンドを剥がした箇所が黒く塗られています。
まだまだ時間がたっぷりあるので、地元のお祭りの様子なんぞ。旧道は駅前から橋までの900m弱が通行止めとなり、縁日や神輿が出ます。コロナ禍で久しぶりのお祭りってことで、ちょっと最近では見た事がない人出に驚愕!!
香取神社の傍に合祀されている「八坂神社(小さい方)」のお祭りなのです。
神事の様子は
6年前のブログにて♪
風鈴の音が涼しげでしたが、再びチャリを漕ぎだすと蒸し暑い風が・・・(@_@)
まだ通過時間には早いけど戻ってきました。夕方になると10000系列の出番です。
カラフルなラッピングの東急2020系SDG'sトレイン。この春2130Fから2150Fにバトンタッチし、装いも新たになりました。
上り急行と下りTHライナーの離合シーン。もう少し手前で見たかったですね〜。
ところで、踏切付近に誰も居ない様なので、そっちに移動しますかね♪
上りがなかなか来ないなぁ・・・としびれを切らしていると、不意をついてやってきたのは下り回送のスペーシアX。架線支柱が掛かっちゃいましたが無理矢理離合シーンw
そして・・・仕事帰りのいつものアングルで上り8号を無事捕獲!
今後あと2本増備され4本体制になると、また特急のダイヤもいろいろ変わるのでしょう。
今後のスペーシアXの活躍と、沿線観光地の活性化を期待せずにはいられません♪