• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ap1umeのブログ一覧

2019年12月28日 イイね!

191228 S2000 PRO-iz走行会 TC2000 35

191228 S2000 PRO-iz走行会 TC2000 35本日はプロアイズさんの走行会におじゃましに筑波TC2000に行ってきましたです( ´∀`)

久々のプロアイズさんで2019年の走り収めとしたいと思います。

今回オーバークール対策にラヂエター1/3塞ぎをテスツ




走行1(8:00~8:13)
気温9.4度、湿度42%、路面温度9.5度、気圧1012hPa、天気晴、路面ドライ、ガソリン3/4
ブレーキ:F ZONE 03C R ZONE 14B、ホイール:RAYS 57XTREME 10.5J+40、タイア:DL ZⅢ 295/30R18
空気圧冷間2.0、同時走行台数27台

走行時間が13分しかないのに2周も完熟走行なんてイラネーヨ。と思いましたが、コースイン早々にダンロップ下で某車がカラーコーンを大量に巻き込んでスピンコースアウトしている
うん、イルネ

速攻赤旗な罠('A`)

気を取り直しまして~と言いたいところですが、コース上あちこちで年末の渋滞が発生しておりましてクリアどころではありません
無理やり掻い潜って走行するしか~
とりあえずセクター3を10秒台に入れるべくセクター3だけは頑張ってたw

で、あっという間にチェッカー
何が何だか


4周中アタック3周?
sec.1 26.330
sec.2 26.555
sec.3 11.435
ベスト 1'04.320(Max172.6㎞/h/Min57.6㎞/h) 2/4周 公式166.359km/h
油温MAX110℃、水温MAX70℃
|240 240|
|240 240|

ラヂエター1/3塞いだところで超オーバークールは変わらずなので次は1/2塞いでみる。田畑ラヂエター優秀すぎるだろ(涙


走行2(8:39~8:52)
気温7.4度、湿度44%、路面温度6.5度、気圧1012hPa、天気晴、路面ドライ
空気圧2.2、同時走行台数26台

3番目コースインだったので今回は行けるかも~
そしたら何故か前方で、のちすた君と館主さんがバトっていてうけるwww
遠巻きに眺めながらアタックw

水温は80少しで安定していいかも
4速から3速のシフトダウンはやっぱり入らない。リズムがとれず1コーナーが特につらい。2ヘアもか
あとは何とかゴマかせる

今回はクリアはあきらめていたので、申し訳なかったけどゴリゴリ行かせていただきました。メンゴ
前で詰まっていようがハーフスピンしていようが自己責任で行きましたです。

避けていてくれても、どうしても視界に入ってしまうと躊躇してしまいアクセルオンが微妙な感じになりますが…
とりあえず3秒台に入ったのでヨシとします

ベストラップうp




6周中アタック3周
sec.1 26.088
sec.2 26.282
sec.3 10.996
ベスト 1'03.366(Max173.7㎞/h/Min56.6㎞/h) 3/6周 公式165.112km/h
油温MAX128℃、水温MAX85℃
|240 230|
|240 230|

ZⅢ初めてセクター3が10秒台に入ってウレシー
セクター1が遅いのでここがなんとかなればフラットまでは行けるかな?


走行3(9:18~9:31)
気温6.7度、湿度47%、路面温度15.4度、気圧1013hPa、天気晴、路面ドライ
空気圧2.2、同時走行台数25台

まだチャンスはありそうなのでアタック
が、毎回どこかで引っかかってしまう

運転も荒っぽくなってきて、タイヤも辛くなってきたので早めに終了と思ったけど、気が付くとチェッカーだったw



8周中アタック3周
sec.1 25.874
sec.2 26.526
sec.3 11.025
ベスト 1'03.425(Max174.4㎞/h/Min56.6㎞/h) 2/8周 公式165.899km/h
油温MAX128℃、水温MAX85℃
|230 220|
|230 220|


2周目、セクター1いい感じと思っていたら25秒台に入っていた。セクター2のダンロップ入り口で引っかかったのが無ければベスト更新いけたかも。タラレバ

でも取り合えずZⅢでのベストは更新出来たので良かった!さすがダンロップの誇るスポーツラジアルだぜ!


2019年も無事走り収めが出来てよかった。また来年~














Posted at 2019/12/28 20:02:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | TC2000 | クルマ
2019年12月05日 イイね!

191205 S2000 ARVOUドライビングレッスン 日光サーキット 13

191205 S2000 ARVOUドライビングレッスン 日光サーキット 13本日はARVOUドライビングレッスンに参加しに日光サーキットに行ってきましたです( ´∀`)

約2年ぶりの走行となります。
10コーナーが改修されて初めての走行なので期待と不安がアレであります。




走行1(9:50~10:00)
気温12.5度、湿度41%、気圧988hPa、天気晴、路面ドライ、ガソリンマンタン
ブレーキ:F ZONE 03C R ZONE 14B、ホイール:RAYS 57XTREME 10.5J+40、タイア:DL ZⅢ 295/30R18
空気圧冷間2.0、同時走行台数11台

久々に走ると1コーナーとか突っ込みすぎていかんです
縁石はもう乗らない決心

それにしても改修されて10コーナーは違和感しかない
最後までなれることなくあっというまに終了してしまった

ラジエターを1/4程塞いでみましたが水温あまり変わらず低い


12周中アタック5周
sec.1 9.232
sec.2 17.555
sec.3 13.205
ベスト 39.964(Max141.3㎞/h/Min38.7㎞/h) 9/12周
油温MAX120℃、水温MAX81℃
|245 240|
|245 245|


走行2(10:45~11:00)
気温13.5度、湿度30%、気圧987hPa、天気晴、路面ドライ
空気圧2.1

課題の10コーナーを頑張ってみる
3速で入って11手前で2に落とした方が楽だけどこれが正解なのか~

10手前で2速に落とすか迷う
なんにせよまだ旧コースの癖が抜けなくて自分でもビックリ

突っ込みすぎてアンダー出しながら無理やり曲がった周がベストとかうける

ラジエター1/2塞ぎ。水温はいい感じですが、油温が高値安定。どないせーちゅう話


18周中アタック9周
sec.1 9.272
sec.2 17.477
sec.3 13.106
ベスト 39.855(Max142.0㎞/h/Min45.9㎞/h) 3/18周
油温MAX123℃、水温MAX90℃
|240 240|
|240 230|


走行3(11:50~12:05)
気温15.4度、湿度27%、気圧986hPa、天気晴、路面ドライ
空気圧2.0

課題の10コーナーを(ry

セクター2まではほぼ安定
10コーナー以降ホンマ鬼門やがな

3速進入の方がやっぱり速い気がしますが、その後の11で速度落としきれないパターンが続いて上手くいかず
むずいな

セクター3、12秒台を目指しますが、13秒フラットが限界の模様


19周中アタック8周
sec.1 9.102
sec.2 17.389
sec.3 13.086
ベスト 39.577(Max141.1㎞/h/Min47.4㎞/h) 14/19周
油温MAX121℃、水温MAX81℃
|225 230|
|235 235|

携行管を忘れてしまったためガス満で来ましたが6枠走行すると持たなそうな為、4枠目はキャンセル



走行5(14:45~15:00)
気温13.6度、湿度33%、気圧987hPa、天気晴、路面ドライ
空気圧1.9

課題の10コーナーを(ry

10コーナーをクリップまで直線的にブレーキングして2速で曲がるのを試しましたが、こちらの方が速い気がする
ただ、速度を落としすぎてしまうのでコントロールが難しいですな

最終ラップでベスト。セクター3も奇跡の12秒台に入りました。この1周だけw


18周中アタック9周
sec.1 9.147
sec.2 17.375
sec.3 12.943
ベスト 39.465(Max142.2㎞/h/Min45.1㎞/h) 18/18周
油温MAX120℃、水温MAX81℃
|230 220|
|230 220|


走行6(15:45~16:00)
気温9.7度、湿度51%、気圧987hPa、天気晴、路面ドライ
空気圧2.0

気温もグっと下がって最後のチャンス~

セクター1はもうほぼ固まってしまっているので、セクター2からが勝負
9コーナーは多分全開で行けると思うのですが、どうしてもビビってアクセルコントロールしてしまう

7周目、10コーナー進入時のシフトダウンの際に手が滑って痛恨のミス。なんとかごまかして当日ベストw
セクター3は全部13秒台で、やっぱり前走の12秒台は奇跡だった模様orz

ベストラップうp


14周中アタック6周
sec.1 9.082
sec.2 17.250
sec.3 13.042
ベスト 39.374(Max143.1㎞/h/Min42.5㎞/h) 7/14周
油温MAX115℃、水温MAX85℃
|220 210|
|220 210|


ひとまずの目標であった39秒台前半はクリアできたのでとりあえずは良しとしますです
10コーナーが改修されてタイムが上がったという話を聞いていましたが、旧コースセクター3ベスト12.7に対して、12.9とかタイムダウンしとるやんけ!
285の71Rと295のZⅢの差がありますが道は険しいですな~

久々の日光サーキット、トラウマも払拭し、楽しめたので良かった










Posted at 2019/12/06 13:09:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ

プロフィール

ナウなヤングです。 よろしくメカドック

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

サーキットベストラップ ZC33S編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/06 22:52:35
 
ap1umeさんのS2000ベストラップ動画 
カテゴリ:サキトベストラップ
2013/01/25 08:05:41
 
ap1umeさんのダム巡りの軌跡 
カテゴリ:ダム
2013/01/18 20:07:48
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
アルトバン、ジムニーに続くまさかのスズキ車3台体制 安い、軽い、そこそこ速い コストパ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ノーマルで乗り続けると誓って(ry 7/28発注、翌4/8納車。長すぎィ 快適なダム ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
みんな大好きアルトバン 安い!そこそこ速い!燃費いい! 人を乗せなければ最強の予感 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成3年式 R32GTS-t type-M あえてマイナーチェンジを待って重くなってか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation