• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ap1umeのブログ一覧

2020年10月29日 イイね!

201029 ZC33S 日光サーキット 14

201029 ZC33S 日光サーキット 14本日は久々のスポ走に日光サーキットへ行ってきましたです( ´∀`)

昨年のアルボー走ぶりで、ライセンスはいつ切れたのかもわからない位であります
新規で取り直したので元をとらなきゃw
今日は初めて万全の体制でドライを走りますです

※画像撮影R氏



走行1(9:00~9:20)
ブレーキ:F ZONE 05K R ZONE 88B、ホイール:YOKOHAMA RZⅡ 8.5J+31/7.5J+48、タイア:DL ZⅢ245/40R17 215/45R17
空気圧F1.9R2.0、VSCC ON

速いクラスで走行しましたが43秒切れなかったらどうしようという不安がw
ゆっくり走っているとホント43秒とかで焦る
とりあえず峠向けセッティングで走りますが悪くはない感じ。ただ8コーナーがやたらオーバーステアで怖い。その他はアンダー方向

オーバーが出た時にアクセル踏んでいけば良いのだろうけどビビって中々難しいな~
上手くアクセルをON出来た時でも一瞬押し出すようなアンダーが出て外に膨らむ感じでこれもコワイ

10周ほどでピットイン、減衰を街乗り向けでテスト
→どもこかしこもオーバーステアでお話にならず。2周でピットイン

減衰をやや硬めに戻すとまぁまぁ
既にタイヤがタレ過ぎててズルズル



19周中アタック8周
sec.1 9.440
sec.2 18.002
sec.3 13.299

ベスト 40.741(Max135.1㎞/h/Min44.4㎞/h) 6/19周


アンダー傾向がつおい為、フロントの車高を少し下げてみる


走行2(11:00~11:20)
良い感じの方向
最終コーナーがアンダーなのがなんとかならんかね

途中フロントのみ締める


19周中アタック8周
sec.1 9.307
sec.2 18.151
sec.3 13.265

ベスト 40.723(Max133.7㎞/h/Min43.5㎞/h) 3/24周

リアの減衰も締める


走行3(13:00~13:20)
今日の中では一番バランスが良い感じ
ただ最終のアンダーはどうにもならんね。8~9コーナーは決まればチョンブレから全開に出来るようになった。
ベストの周は失敗したけどw

ベストラップうp



19周中アタック8周
sec.1 9.327
sec.2 17.963
sec.3 13.231

ベスト 40.521(Max136.8㎞/h/Min41.0㎞/h) 15/26周


ま~前よりはまともになったかも
今日はタイムにはこだわりませんでしたが40.5まで行けました
ZⅢで39秒台に入れられるものでしょうか

あと0.6は無理だな~




Posted at 2020/10/29 22:13:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2020年10月10日 イイね!

201010 ZC33S プロクルーズ走行会Rd.4 TC1000 24

201010 ZC33S プロクルーズ走行会Rd.4 TC1000 24土曜日はプロクルーズさんの激安走行会に参加しにTC1000へ行ってきましたです( ´∀`)

台風が迫り荒天が予想されるわけですが、確認するとヤルとの事だったので参加
プロクルーズさんのイベントはアレ対策がしっかりされてていいですね

当日は車のセッティングのマネゴトをするつもりでしたが結構な雨でしたので減衰調整のみで対応w



走行1(8:00~)
気温15.8度、湿度MAX、路面温度16.5度、天気雨、路面ウェット
ブレーキ:F ZONE 05K R ZONE 88B、ホイール:YOKOHAMA RZⅡ 8.5J+31/7.5J+48、タイア:DL ZⅢ245/40R17 215/45R17
空気圧冷間2.0/2.1、同時走行台数14台、VSCC ON、-10/-12

我々のAクラスはエントリーリストを見ると驚きの15台!!111!
この瞬間がプロクルーズだね☆(ゝω・)vキャピ

速いとか遅いとかそんなの関係なくてあの狭いコースにこれだけいると普通に難しいw

ドライだとわかりませんが、とりあえずホームストレートエンドの一瞬と洗濯板手前の一瞬以外は全部3速で行けますな
どうせなら全部3速で行ければいいのにと
ウェットで良く分かりましたが、この車のABSは効かせない方がいいかも。S2000の時はお任せ状態でしたが、スイスポは効かせると伸びるし曲がらない…
Sがコココココと効くに対してスイスポはコッコッコッコみたいな。ニホンゴムズカシイ…

まぁ、曲がるとか曲がらないとか言っている車の状態ではないので車なりに走らせるしか~

最終立ち上がり、目の前でインプさんがクラッシュパッドに吸い込まれたのを見てgkbrしながらそのまま終了


11周中アタック7周
ベスト 46.788(Max120.9㎞/h/Min37.7㎞/h) 10/11周
|220 210|
|210 210|

タイヤは冷え冷えで全く温まらないのであります。


走行2(9:00~)
気温16.2度、湿度MAX、路面温度17.0度、天気雨、路面ウェット
空気圧そのまま、同時走行台数13台、VSCC OFF、-15/-16


試しに純正制御で走ってみる。
ウェットだと効き方が結構自然でいいかも。ベスト46.385

一回ピットインしてVSCC ON
ベスト46.092

誤差の範囲?

ピットに戻ってきて気が付いたがエアコンONのままだったw
エアコンシロートなもんでサーセンwww


14周中アタック8周
ベスト 46.092(Max127.0㎞/h/Min37.7㎞/h) 8/14周
|220 210|
|210 200|


走行3(10:00~)
気温16.6度、湿度MAX、路面温度-度、天気雨、路面ウェット
空気圧そのまま、同時走行台数12台、VSCC ON、-15/-16

減衰はやっこくしてみるテスツ
雨だとこっちの方が良いカモ

淡々と周回しますがクリアを取るのとトラクションをかけるのが難しい。S2000よりは楽かもですが
まーまー良い周があったので1回だけ洗濯板に乗りましたがやっぱり良くないねw
最後の最後の立ち上がりでちょっぴりアンダーを出してしまう。45.830


ベストラップうp



15周中アタック8周
ベスト 45.830(Max127.7㎞/h/Min37.4㎞/h) 10/15周


もう1本ありましたが雨で萎えて撤収
とりあえずイベント事は終了したのでしばらくはセッティングやオフ会に勤しみたいと思いますwww


楽しかった!









Posted at 2020/10/13 23:07:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ
2020年10月04日 イイね!

201004 ZC33S DIREZZA CHALLENGE2020 美浜サーキット 16

201004 ZC33S DIREZZA CHALLENGE2020 美浜サーキット 16日曜日はディレッツァチャレンジに参加しに美浜サーキットへGOTOトラベルしてきましたです( ´∀`)

今年はついにこわ~いこわ~いクラス1に編入('A`)
ちょこちょこと車をイジっておりましたが、セッティングのセの字もしていない状態


スイスポどころかFFのノウハウも何にもないのでどうしましょうって感じです。

ドノーマルのスイスポが49.9だという事なので、この時点での目標は46秒台に入れられればという感じ
まったくぶっつけ本番なので不安しかないw

2型用VSCCが奇跡的なタイミングで間に合いました。ココアシステムズさんと野口商会さんサイコー。が、佐川さん的なアレで結局あきらめ。
聞いた裏技を試す。




Practice(9:20~)
気温32.0度、湿度55%、路面温度33.2度、天気晴、路面ドライ
ブレーキ:F ZONE 05K R ZONE 88B、ホイール:YOKOHAMA RZⅡ 8.5J+31/7.5J+48、タイア:DL ZⅢ245/40R17 215/45R17
空気圧冷間1.9/2.0、同時走行台数8台?

クラス1は3クラスに分かれ一番最後組
コースインしてみるとS2000と車の動きやステアリングに伝わるイロイロなものが違いすぎてワロス。まージャジャ馬的ミタイナ。
6,000回転レブって大変ね。

2周目テキトーに走って45.772
いきなり45秒台に入って驚く。しかしここで車両回収があり赤旗

仕切り直してコースインしますが46秒台連発でアレ??www
サイコーにまとまった周があり、これはイケルと思ったら前走車にひっかかりアウト。クーリングなんだろうからタノムヨ…

仕切り直し2速でコーナーを曲がっていましたが、1コーナー以外は3速の方が速そうなのに気づき、最終周に45.775



8周中アタック5周
ベスト 45.772(Max118.1㎞/h/Min37.0㎞/h) 2/8周
|240 230|
|220 220|
クラス1 4/23位

思ったより速いよこの車。まだ色々と問題はあるけどいいかも

セッション1はAクラスに分けられる。タイスケの進行表と順番が違ったのでスタッフに確認した所、Aクラスからコースインで間違いないとの事
いつもは遅いクラスからなのにおかしいなーと思いつつ並ぶとやっぱり間違いで戻れとの指示。プンプン丸である


Session1(10:44~)
気温29.3度、湿度55%、路面温度35.9度、天気晴、路面ドライ
-5/-5、空気圧2.2/2.1、同時走行台数7台?

46秒台量産マシーンと化すw
ブレーキパッドの選択は完全に間違いかも。効くけどガッツリ効きすぎてコントロールもクソも無い。効かないよりはマシか。このパッドを選んだ経緯は以下略

1周クーリングを挟んだ後、慌てず、急いで、正確にを心がけて45.704
う~んこの

当日ベストうp




10周中アタック6周
ベスト 45.704(Max117.2㎞/h/Min34.8㎞/h) 5/10周
|235 230|
|220 220|
クラス1 3/23位

とりあえずセッション3勝ち抜け
現在の一番の問題点はコーナリング中にフロントが跳ねてしまうところである。
フェニックスからの立ち上がり、BSEが顕著である。一か八かでフロントを締めてみる


Session3(14:53~)
-3/-5、空気圧2.0/1.9、同時走行台数10台

46秒台量産(ry
ケンケンは相変わらず直らす。最終の新ラインを試しましたが、吹っ飛んで走馬灯が見えたので1回でヤメw
1コーナーはアドバイス通りにやってみる。
変なところでアンダーを出したりして1周がまとまらなくて困りますね

9周目にこれはいいだろうと思った周が46.097でオワタ



10周中アタック5周
ベスト 46.097(Max117.2㎞/h/Min36.1㎞/h) 9/10周
クラス1 4/23位

あーあーあーやらかし感が半端ない
まぁ、シェイクダウンで4番手ならヨシかもしれない。でもそこそこの順位になると欲が出てくるんだよなー
イクナイ

という事で今年は表彰台の一歩手前で終了致しました。

閉会式で来年もやります!発言が無かったので来年あるのか知りませんが、あるならレギュレーションについて8月~9月に送った3通のメールの返事と受理書があるのかないのかの返事を下さいwwwww


乙!












Posted at 2020/10/06 10:03:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | Lido美浜 | 日記
2020年10月03日 イイね!

ドライブ

ドライブGOTOトラベルを使って出かけてみた

明日はディレチャレの見学へ





Posted at 2020/10/03 18:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記

プロフィール

ナウなヤングです。 よろしくメカドック

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

サーキットベストラップ ZC33S編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/06 22:52:35
 
ap1umeさんのS2000ベストラップ動画 
カテゴリ:サキトベストラップ
2013/01/25 08:05:41
 
ap1umeさんのダム巡りの軌跡 
カテゴリ:ダム
2013/01/18 20:07:48
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
アルトバン、ジムニーに続くまさかのスズキ車3台体制 安い、軽い、そこそこ速い コストパ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ノーマルで乗り続けると誓って(ry 7/28発注、翌4/8納車。長すぎィ 快適なダム ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
みんな大好きアルトバン 安い!そこそこ速い!燃費いい! 人を乗せなければ最強の予感 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成3年式 R32GTS-t type-M あえてマイナーチェンジを待って重くなってか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation