• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ap1umeのブログ一覧

2021年08月27日 イイね!

210827 ZC33S 筑波スポ走 TC1000 30

210827 ZC33S 筑波スポ走 TC1000 30本日はハイフライチャレンジしに筑波TC1000へ行ってきましたです( ´∀`)
前回の走行から頂いたアドヴァイスを忘れる前に試すであります

71RSも持ってきましたが今日は使わずに1枠目からレッツハイフライ


走行1(9:00~9:20)
気温32.8度、湿度66%、気圧1002hPa、路面温度40.3℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン半分
ブレーキ:F TM203 R TM928、ホイール:SSR GTV02 8.0J+33(7㎜スペーサー)/7.0J+50、タイア:HF HF805 225/45R17 215/45R17
空気圧F2.4、VSCC ON、助手席あり、同時走行6台?

う~ん平日の夏のスポ走はガラガラで相変わらず走りやすい
が、気温、湿度共に前回18日よりコンディション的には厳しそう

今日はハイフライチャレンジスーパーラップと称して1周で決める作戦であります

早速アタック、悪くはないものの気持ちビビって抑えめに走ってしまう
ツッコミ杉よりは100倍良いですけどちょっともったいない感がある。42.335

もう無理と思っていた前回のベストよりも0.4タイムアップ。うれしいけどモヤモヤ

もう1回もアリだなwと気持ち切り替えてアタック。所々アンダー出しながらも42.057でさらに0.3タイムアップ
うへ~ほんまや。今まで気づいてあげられなくてゴメンHF805
41秒台に寸止めとなりましたが、これ以上は欲張ってはいけない(戒め

PITINして空気圧調整2.7→2.4へ。2周アタックしただけで0.3も変化するのか

ここからは42.5前後で安定。ピークは逃したものの安定したタイムで走れるのは良い感じ

ベストラップ他うp



14周中アタック5周
ベスト 42.057(Max130.7㎞/h/ Min44.0㎞/h) 3/14周

結構やり遂げた感があり満足。41秒台は次回のお楽しみにとっておく(汗
できるだけタイヤを冷やして次走行に備えます

走行2(10:20~10:40)
気温34.5度、湿度55%、気圧1002hPa、路面温度47.2℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン1/4
空気圧F2.4、VSCC ON、助手席あり、同時走行4台?

またも1周で決める作戦。が、思ったより回復しておらず1コーナーも膨らんでしまう。42.496

イマイチな感覚だったので切り替えてお試し、練習で走りをすることに
特に1コーナーの進入の仕方、最終の曲がり方等…
結構滑らせながら走っていると、本格的にタレてきた感じがあったので早めにPITIN終了


14周中アタック5周
ベスト 42.496(Max129.4㎞/h/ Min42.0㎞/h) 2/14周

ハイフライ自己ベスト更新が出来て良かった
暑かったけど充実した半日でした。満足










Posted at 2021/08/27 20:15:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ
2021年08月18日 イイね!

210818 ZC33S 筑波スポ走 TC1000 29

210818 ZC33S 筑波スポ走 TC1000 29本日はハイフライチャレンジしに筑波TC1000へ行ってきましたです( ´∀`)
なんか全然天気予報がアテにならず、朝方まで雨…
しかし走行までにはギリギリ乾いてくれました。ありがてぇ

まずは基準タイムを出すためにRE-71RSで走行
尚、フロントタイヤはォ㍗ル模様('A`)

走行1(9:00~9:20)
気温31.9度、湿度63%、気圧1001hPa、路面温度38.9℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン半分
ブレーキ:F TM203 R TM928、ホイール:YOKOHAMA RZⅡ 8.5J+31(1㎜スペーサー)/7.5J+48、タイア:BS RE-71RS 245/40R17 215/45R17
空気圧F1.8、VSCC ON、助手席あり、同時走行4台?

ガラガラなのでめっちゃ走りやすいですw
やはりうんこの付かなくなったフロントタイヤはグリップがいまいち。特に最終コーナーが厳しいなァ

40秒中盤は安定して出せるもののそれ以上は厳しい感じ
やっぱり丁寧に運転するのって大事ねと痛感

なんとか8周目に40.265
タイヤと気温を考えれば御の字か。冬には期待が持てますな


19周中アタック8周
ベスト 40.265(Max131.4㎞/h/ Min47.4㎞/h) 8/19周

そしてここでタイヤをHF805にチェンジ、本日のメインイベントハイフライチャレンジであります。
が、なぜかガソリン残量が2メモリしかないのに気付く。Gでセンサー固まったか?


走行2(10:00~10:20)
気温32.2度、湿度61%、気圧1001hPa、路面温度40.4℃、天気晴、路面ドライ
ホイール:SSR GTV02 8.0J+33(7㎜スペーサー)/7.0J+50、タイア:HF HF805 225/45R17 215/45R17
空気圧1.9、VSCC ON、助手席あり

感触を確かめながらコースイン
やっぱりこっちのタイヤの方がABSとの相性が良いんだよなァ

当然ながらグリップ力は71RSとは比較にならず。しかし分かりやすいのは良いと思います
タイヤがヨレるのかコーナー進入での縦から横に変わるところだけ気を付ければあとはフツーです
立ち上がりはキャパが足りて無い感でスキール音があいかわらず凄いw

基本ツッコミ過ぎるとダメ、絶対。なので練習になるな~って感じ

タイムは43.0を連発。ガス欠が怖いのでさっさと終わらせようとしましたが、こうなるとヤメるにヤメられない('A`)

ムキになってもアレなので丁寧を心がけて(できるとは言っていない
やさ~しく運転してなんとか42.786

42秒台が出て満足。速攻で終了w

ハイフライチャレンジベストうp


17周中アタック8周
ベスト 42.786(Max128.5㎞/h/ Min42.9㎞/h) 16/17周


RE-71RSと比べて2.5秒差と考えるとどんなもんだろうか
でも42秒台って立派なタイムだと思うけどな~すごいぞHF805

でも万人には勧めませんwww
無理なく楽しく走るなら是非ドゾー










Posted at 2021/08/18 19:34:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ
2021年08月08日 イイね!

210808 ZC33S DIREZZA CHALLENGE Lights2021 幸田サーキット 3

210808 ZC33S DIREZZA CHALLENGE Lights2021 幸田サーキット 3日曜日はディレッツァチャレンジライツに参加しに幸田サーキットへ行ってきましたです( ´∀`)

レギュレーション的には本線よりマッチしている感じで車はそのまんまの状態でおk
フロントタイヤのみ215までという事なので新品購入、リアは去年のディレチャレから使い倒したやつそのまんま

テント、長靴、カッパ等豪雨対策をバッチリ決めたら当日はカンカン照りの猛暑だヨ
あるあるあ…ネーヨ('A`)

わたくしの参加するクラス3はS2000やシビック、ゴルフ等の速い車種が多数。スイスポも多くて楽しい




Practice(9:18~9:24)
天気晴、路面ドライ、ガソリン半分
ブレーキ:F TM203 R TM928、ホイール:ENKEI RP-F1 8J+35(7㎜スペーサー)/7.5J+48、タイア:DL ZⅢ215/45R17
空気圧冷間1.8、同時走行台数9台?

練習走行は驚きの6分!
スイスポで幸田は初めてなので、少しでも多く周回するために1番手に並びました
1周目全部3速で様子を見ながら走る。そのまま連続周回しようとした2コーナーで、レイトブレーキで強く踏んだらいつものヤツが出て真っ直ぐスポンジバリアへ('A`)
ギリギリ手前で戻れて何事もなかったようにコースイン
あー怖かったw

結局様子見の1周目が一番速かったってどーゆう事よw

当日ベストうp


4周中アタック3周
ベスト 48.697(Max131.3㎞/h/Min39.2㎞/h) 1/4周
クラス3 3/19位

車はまぁアンダーです。曲がりません
タイヤサイズも違いますし、当然のことながらセッティングを変えていかないと思ったように走れないようです。おすしですが
とりあえず車なりに走らせるように頑張りたい



セッション1(10:47~11:02)
天気晴、路面ドライ、ガソリン1/4
空気圧冷間1.8、同時走行台数9台?

1番手コースインで周回数を稼ぐヨテイ
1~2コーナーのブレーキがムズかしすぎて、電光掲示板のタイムを見る余裕が全く無い
こんな時にLAP+Cを入れているスマホがタッチパネルトラブルで作動せずorz
自身のタイムが全く分からないのでとにかく周回

2速を積極的に使ってみましたがビミョー。3速のトルクで持ってた方が搔かない分ロス無いかな~

クーリングラップ?はエアコンを入れていたのですが、切り忘れてずっとONのまま走っていた
余裕無いな~

ディレチャレライツは3rdベストまでの平均タイムで争われるので、自分のタイムを最低限把握していないとヤメていいのかわからんわ
なので最後までアタックを続けました


13周中アタック8周
ベスト 49.264(Max126.1㎞/h/Min37.0㎞/h) 2/13周
クラス3 4/19位

すんごいタイムの落ちっぷり
ちょっと失敗どころの騒ぎではない。あ~あ

ここでガソリン10㍑給油


セッション2(14:17~14:32)
天気晴、路面ドライ、ガソリン半分
空気圧冷間1.8、同時走行台数10台

ここで皆さんを見て最終コーナーでアタックラインがあるのに気づく。おせーよw
余裕が無くて頭が回らんかったわ

スマホをなんとか復活させたので自分タイムが分かる分、多少落ち着く
2速と3速の優位性は最後まで分からず

2コーナー、3コーナー、ディッパーは最後まで攻略できなかった。1回でも練習に来ておけばタラレバ
全部どうしても行き過ぎてしまうよネ


13周中アタック7周
ベスト 49.112(Max133.7㎞/h/Min36.6㎞/h) 7/13周
クラス3 4/19位

セッション2では平均で3番手に入っていたようですが、セッション1の借金が大きすぎて返済できずに4番手のままに…
昨年に続き4位入賞で終了となりました

表彰台に登れるとは考えてもいませんでしたが、この順位とタイム差を見るとあ~ッってなりますねwww
今回は反省しきりです

やっぱりタカスも練習に行った方が良いかしら?w


ご参加の皆様お疲れさまでした














Posted at 2021/08/10 11:41:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ

プロフィール

ナウなヤングです。 よろしくメカドック

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

サーキットベストラップ ZC33S編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/06 22:52:35
 
ap1umeさんのS2000ベストラップ動画 
カテゴリ:サキトベストラップ
2013/01/25 08:05:41
 
ap1umeさんのダム巡りの軌跡 
カテゴリ:ダム
2013/01/18 20:07:48
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
アルトバン、ジムニーに続くまさかのスズキ車3台体制 安い、軽い、そこそこ速い コストパ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ノーマルで乗り続けると誓って(ry 7/28発注、翌4/8納車。長すぎィ 快適なダム ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
みんな大好きアルトバン 安い!そこそこ速い!燃費いい! 人を乗せなければ最強の予感 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成3年式 R32GTS-t type-M あえてマイナーチェンジを待って重くなってか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation