• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ap1umeのブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

230228 ZC33S スイフトスポーツ 日光サーキット 19

230228 ZC33S スイフトスポーツ 日光サーキット 19本日は日光サーキットへ行ってきましたです( ´∀`)

サクッと38秒台に入れて日光は卒業ッ
ミタイナ





片道3時間半、準備、ウォーマーに2時間
5分前にウォーマー外してトルクレンチかけたらハブボルトが力入れずにモッキリ

はい、お疲れ様でした

本当にありがとうございました















Posted at 2023/03/01 19:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2023年02月24日 イイね!

230222 ZC33S スイフトスポーツ 美浜サーキット 20

230222 ZC33S スイフトスポーツ 美浜サーキット 20本日は美浜サーキットへ行ってきましたです( ´∀`)

ゲートオープン前から1番に並び、開門ダッシュでウォーマーをセット。ある意味幸田より忙しい('A`)





9A(9:00~9:20)
気温4.6℃、湿度45%、気圧1020hPa、路面温度10.9℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン1/2
ブレーキ:F TM253 R TM928、ホイール:F ENKEI RP-F1 8.5J+30 R 7.5J+48、タイア:YH A052 245/40R17 215/45R17

いまだかつてないほどの高気圧好条件にムハー

が、ポジションがかみ合わないながらも2周目からアタックして44.930アレ?
こういう時はだいたいダメなパターン

6周目に44.366

いつものようにハネまくる。このハネをなんとかしないと明日は無い感じ
対策としてはアクセル全開のところを一瞬抜くしかない。かなりのロスに感じるのよね
あとはいつものブレーキね

フェニックス頑張っちゃう病は今日も完治せず。分かっているんだけどタイヤが行けそうなので踏んでしまう
焦る~


ベストラップうp



18周中アタック8周
ベスト 44.366(Max124.8㎞/h/Min36.8㎞/h)6/18周


今日は来なかったことになりそうだったのでZⅢに履き替えてディレチャレの練習(大声


10B(10:20~10:40)
気温-℃、湿度-%、気圧1019hPa、路面温度-℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン2/5
ブレーキ:F TM253 R TM928、ホイール:F ENKEI RP-F1 8.5J+30 R 7.5J+48、タイア:DL ZⅢ 245/40R17 215/45R17

慎重に行きつつもフェニックでスピンwスマンコ
ハネは明らかにこっちのタイヤの方が少なめ。これくらいならまだ我慢できるレベル
今までは3速固定で走っていましたが、ストレートでレブに当たって失速するので4速を使うことにしました
シフトロスも含め最高速が少し落ちる感じに。仕方ない

こちらのタイヤの方が車の動きが軽く感じる
フロントタイヤのレスポンスも良い

最後の最後までアタック出来るのがいいね

20周中アタック6周
ベスト 44.850(Max122.2㎞/h/Min35.5㎞/h)18/20周

無事にZⅢでの自己ベストも更新出来たので、なんとか来た甲斐があったw
改善点は山のようにありますが、走り始めてしまうとそれどころではなくなるのよね~
なんとか43秒台に入れるように次回までに研究します








Posted at 2023/02/24 20:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lido美浜 | クルマ
2023年02月23日 イイね!

230221 ZC33S スイフトスポーツ 幸田サーキット 6

230221 ZC33S スイフトスポーツ 幸田サーキット 6本日は幸田サーキットへ行ってきましたです( ´∀`)
寒いうちに一度走ってみたかったのです

8:30ゲートオープン、8:45走行受付開始、9:00走行開始と過酷なスケジュールwww
絶対に1枠目走るマンなので機敏に準備
昨年貰ったタダ券での走行なので文句は言いませんw


走行1(9:00~9:20)
気温9.3℃、湿度30%、気圧1001hPa、路面温度14.5℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン1/2
ブレーキ:F TM253 R TM928、ホイール:F ENKEI RP-F1 8.5J+30 R 7.5J+48、タイア:YH A052 245/40R17 215/45R17

ウォーマー無しなのでタイヤがずるんずるん。気をつけていましたが2周目コントロールライン上でいきなりスピン。スマンコ

3コーナーのインにず~っとカラスが居て気になってしょうがないw全然逃げないの
とりあえず46秒台には普通に入る。ここから少しずつ詰めていくのがタイヘンネ

1コーナー、1ヘアは頑張りすぎるとABSがこんにちはするので気を付けないと
ブーメランももっと行きたいところを安全第一でブレーキングして進入

Aコーナーからディパァにかけても安全にブレーキングすると早めに止めすぎてアンダー
ちょっと頑張るとABSが邪魔してアンダー
中間が無い💢

ということでベスト、セカンド共にディパァはアンダー出しながら無理やりまがっている
ここをちゃんと走れれば45秒見えるかしら

1ヘアで2回、1コーナーで1回ABSが邪魔して突っ込みそうになった
1回症状を出してしまうと以降も出やすくなるみたいで危険なので終了しました



ベ゙ストラップうp


21周中アタック8周
ベスト 46.343(Max139.0㎞/h/Min41.2㎞/h)10/21周


とりあえず052は満足したのでZⅢに履き替えてどんなもんかテスト

走行2(10:15~10:35)
気温6.6℃、湿度37%、気圧1001hPa、路面温度10.1℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン1/5
ホイール:F ENKEI RP-F1 8.5J+30 R 7.5J+48、タイア:DL ZⅢ 245/40R17 215/45R17

またやらかすといけないので、ほんとに少しずつペースアップ

なんというか絶対的グリップは当然A052には及ばないものの、前後のバランスも良くすごく楽しい
気持ちよく曲がり、自分で操っている感が強い

まぁ、もう一歩グリップして欲しいのが正直なところですが、遊ぶならこっちですね
リアは使い倒した山無しだったのが、曲がるにはちょうど良かったのかも

とりあえず46秒台に入れられたので、ガス欠のお知らせとともに無理なく終了


11周中アタック5周
ベスト 46.984(Max139.0㎞/h/Min39.8㎞/h)7/11周

真夏のディレチャレラツ、215通しが47.9だったかなので1秒アップ
やっぱり太いは偉いじゃないですかァ

つーか、フロントタイヤが垂れないのでコンスタントにタイムを出すなら絶対にこのサイズよ
もし今年もヤルならサイズ選択は自由にしてほしい(切実




Posted at 2023/02/23 20:52:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2023年02月05日 イイね!

230205 ZC33S JAF筑波サーキットトライアルRd.1 TC2000 65

230205 ZC33S JAF筑波サーキットトライアルRd.1 TC2000 65本日は筑波サーキットトライアルRd.1に参加しに筑波TC2000へ行ってきましたです( ´∀`)

今年はどうしようか迷った挙句とりあえず第1戦に申し込み
残念ながらタイヤを買う予算は無く2020年製を使い倒す所存



HEAT1(14:20~14:35)
気温-度、湿度-%、気圧-hPa、路面温度-℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン半分
ブレーキ:F TM253 R TM928、ホイール:F YOKOHAMA RZⅡ 8.5J+31 R 7.5J+48、タイア:BS RE-71RS 245/40R17 215/45R17

とりあえずリアのグリップが来ないとどうにもならないので温める感じで
リアのグリップが問題になるのがダンロップ進入と最終コーナー。最終コーナーはごまかせるのでなんとかなるのですが、ダンロップだけはスポーンと一気にブレイクする方向なのでヤバイのです
折り合いを付けるのが難しい
フロントタイヤはもう終わっている感じなのですが、それでもグリップ感があるのがすごい。さすがBS

纏めきれずにヒート1が終わる


ベストラップうp



11周中アタック4周
sec.1 26.463
sec.2 26.759
sec.3 11.334
ベスト 1'04.556(Max166.3㎞/h/ Min58.3㎞/h/ 公式157.641㎞/h) 8/11周
CT4クラス 2/5位

ブレーキも含め車自体は悪くない感じ
流石にタイヤを使い切った感じなのでヒート2は期待薄

ディレイ無しのタイスケ通り進行という事でしたが、全然呼び出しがかからず
どういうことか問い合わせても「待ってください」しか言われず意味不明

で、走行開始時間に別の走行会がスタートしてどうなってるの?となるわけです。全くアナウンスが無く、皆車で臨戦態勢で待っているのに

走行後に走行会の走行時間を間違えてタイスケを作ってしまっていたのでこうなったと悪びれることなく話が合った
そういうのは分かった段階で案内するもんだろ。責任感も何もあったもんじゃありませんな
流石にひど杉

気を取り直して20分遅れ?で走行開始



HEAT2(16:00~16:15)

頑張っても5秒台しか出ず。車の動きは悪くないが、コーナリングが全部すこしづつ遅い感じ
最後1回だけ4秒台にカスって終わるorz


11周中アタック5周
sec.1 26.644
sec.2 26.833
sec.3 11.448
ベスト 1'04.826(Max165.5㎞/h/ Min60.1㎞/h/ 公式157.411㎞/h) 10/11周
CT4クラス 3/5位

という事で第1戦は3位となりました
次回は最終戦の予定でしたがくやしいので2戦も出るかな~
タイヤを工面できればですが、間隔があまりなくて困った…














Posted at 2023/02/11 20:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC2000 | クルマ

プロフィール

ナウなヤングです。 よろしくメカドック

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 23 2425
2627 28    

リンク・クリップ

サーキットベストラップ ZC33S編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/06 22:52:35
 
ap1umeさんのS2000ベストラップ動画 
カテゴリ:サキトベストラップ
2013/01/25 08:05:41
 
ap1umeさんのダム巡りの軌跡 
カテゴリ:ダム
2013/01/18 20:07:48
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
アルトバン、ジムニーに続くまさかのスズキ車3台体制 安い、軽い、そこそこ速い コストパ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ノーマルで乗り続けると誓って(ry 7/28発注、翌4/8納車。長すぎィ 快適なダム ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
みんな大好きアルトバン 安い!そこそこ速い!燃費いい! 人を乗せなければ最強の予感 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成3年式 R32GTS-t type-M あえてマイナーチェンジを待って重くなってか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation