• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ap1umeのブログ一覧

2022年11月25日 イイね!

221125 ZC33S スイフトスポーツ 袖ヶ浦フォレストレースウェイ 17

221125 ZC33S スイフトスポーツ 袖ヶ浦フォレストレースウェイ 17本日は9年ぶりにに袖ヶ浦フォレストレースウェイへ行ってきましたです( ´∀`)

ライセンスを新規取得してスポ走を走ります。これで近場でテストが出来るというものです



最後にココを走ったのが2013年のDZC決勝、セッション1でABSが壊れてコースアウトしたのが最後ですwww
参考動画


平日だしそんな人も来るまいとナメてかかってたら総勢45台のライセンス受講者…
まぁ、シーズンですしね('A`)

枠は迷った挙句にメンドクサイので13:00~購入。おそらくフルグリッド35台…


走行1(13:00~13:30)
気温18.0度、湿度43%、気圧1000hPa、路面温度20.5℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン1/2
ブレーキ:F TM253 R TM928、ホイール:F ENKEI RP-F1 8.5J+30/R ENKEI RP-F1 7.5J+48、タイア:DL ZⅢ 245/40R17 215/45R17
空気圧冷間1.9、VSCC ON

とりあえずゆっくりコースインしてかき分けながら1周目1'20.097
完熟走行の時にはそれほど気になりませんでしたが、コースのあちこちの段差がすごい
特にヘアピン前はブレーキングポイントが段差になっていてオイオイという感じ

ライセンス取得日の1枠目なせいか多種多様な車種がいて色々大変(汗

どー頑張ってもクリアが取れずに引っかかってしまう
このまま1周目の20秒台がベストになってしまいそうで流石に焦るw

10周目位に奇跡的に前がクリアになったのでアタック。まだ全然どれくらい行けるかわからないので様子見しながらですが。
最終で1台前方にいたので早めのブレーキになったのが残念
外側に居られるとブレーキが固まったときに突っ込みそうで無理が出来ない
ギリギリ15秒台の1'15.970

クーリングというか、ゆっくり走っていても前車に追いついてしまうので間隔を取るのも難しい
とりあえず19周程周回しましたがアタック出来たのは1周だけ

ベストラップうp



ベ゙スト 1'15.970(Max167.2㎞/h/Min55.5㎞/h)



タイムアタックしにきている車両だけではないのは理解していますがあまりにフリーダムな車両が多すぎてガッカリした
流石にないわ~な場面が多くて以下略。こんなのは袖ヶ浦だけだと思う。他のサーキットでは見たことが無いレベル

そういえばライセンス講習後の職員さんのアドバイスが「ライセンス講習がある日のスポーツ走行は避けるのも一つの手です」でしたwww
ほんまや










2022年11月22日 イイね!

221120 ZC33S DIREZZA CHALLENGE 2022 スイフトスポーツ タカスサーキット 12

221120 ZC33S DIREZZA CHALLENGE 2022 スイフトスポーツ タカスサーキット 12本日もディレッツァチャレンジに参加しにタカスサーキットへ行ってきましたです
天気予報はバッチリ当たり朝から雨('A`)

基本的に雨は走らないことにしているのでセッティングとか走り方とか知りませんw


今回のディレチャレは参加台数が少なく全部で30台位?
参加のクラス1も1台キャンセルで全11台と寂しい限り…
とりあえずクラス1のみ2グループに分かれて走行。後半組となりました


練習走行(9:18~9:33)
気温13.6度、湿度88%、気圧1012hPa、路面温度15.2℃、天気雨、路面ウェット、ガソリン1/2
ブレーキ:F TM253 R TM928、ホイール:F ENKEI RP-F1 8.5J+30/R ENKEI RP-F1 7.5J+48、タイア:DL ZⅢ 245/40R17 215/45R17
空気圧冷間2.6、VSCC ON

結構降っているので慎重にコースイン
思ったほどヤバそうな個所は少なくて安心した。タクティ内側の水溜まりが危なそうな他は普通かな~
とりあえず少しづつ詰めるようにアタック、そしてタイヤを温めるよう心掛け
フロントは新品だけどリアは2年前で山もあやしいのでちょっと心配

なんとな~く走って1'11.592
影山とトップスピードコーナーは詰めてはいけないと電波を受信したw
ドライだとあれだけやっかいなABSも雨だとかなり優秀でお任せできる感じで良い

だんだんリアがナーバスになってきて最終及びタクティでお尻が出やすくなってくる。1回スピンしました。反省
いつものようになんとなく走っても頑張って走っても大してタイムは変わらずに終わるorz


ベ゙スト 1'011.313(Max143.7㎞/h/Min30.0㎞/h)
クラス1 2/11位

今回はタイム順でのクラス分け再編成はナシとの事。そのままBクラスのまま走行。順序的には先ネ



セッション1(10:30~:10:45)
気温14.3度、湿度83%、気圧1011hPa、路面温度15.3℃、天気小雨、路面ウェット、ガソリン1/4
空気圧冷間2.6、VSCC ON

路面状況は変わらず。雨は多少小降りなので多少タイムは上がるかという感じ
色々作戦はあるかと思いますが、慣熟するためにも頑張って走るのみ

どうしても最終コーナーでテールスライドさせてしまうのよね。その周と次の周も台無しになるのでどーにもならんわ
1周が長いので再アタックまで時間が必要なのも嫌ね

とりあえず1回10秒台に入れる。これが精いっぱいかな~


ベ゙スト 1'10.393(Max142.6㎞/h/Min35.3㎞/h)
クラス1 2/11位

セッション2を走る為にセッション1を走らない人も居るので順位は参考まで
36BBタービン凄いなァ(ボソ
とりあえずシードに入ったのでセッション2は走らずにセッション3へ


セッション3(13:15~13:30)
気温15.9度、湿度79%、気圧1009hPa、路面温度19.4℃、天気雨/曇、路面ウェット、ガソリン2/5
空気圧冷間2.1/2.2、VSCC ON

1番手コースインでアタック開始~
路面は徐々に回復傾向なので恐らく皆後半にタイムを上げてくるだろうと予想
頑張りすぎてタイヤを使いすぎないように注意した

10秒台~9秒台で周回、フライングDマークがチラリ見えたので渾身のアタックをしたら最後の最後、最終でテールスライド('A`)
これはアカン。掲示板で3番手に落ちるのが見えたのでまた、美浜のアレが頭をよぎるwwww

いそいで回りながら攻める箇所と押さえる箇所を確認しながら走行してラストアタック
チョー抑える走行で無難に無難に。トップスピードはちょっとだけ頑張って、最終は思いっきり丁寧に行って1'08.360
8秒台に入れて2番手に復帰と共にチェッカー
痺れた

ベストラップうp



ベ゙スト 1'08.360(Max144.8㎞/h/Min36.4㎞/h)
クラス1 2/11位

という事でディレチャレクラス1準優勝となりました
ライツ優勝も奇跡でしたが、こちらも準優勝出来るとは思いませんでした
ライトチューニング(弊社基準による)でも戦えるスイフト凄い

スイフト負けず嫌い選手権(勝手に開催)にも勝てて良かった!

サポートのRyoko氏に海より深く感謝!
あ、激ヤセして病気説が流れていますが健康ですwww












Posted at 2022/11/22 17:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タカスサーキット | クルマ
2022年11月22日 イイね!

221119 ZC33S DIREZZA DAY タカスサーキット 11

221119 ZC33S DIREZZA DAY タカスサーキット 11本日はディレッツァデイに参加しにタカスサーキットへ行ってきましたです
S2000で2017年に走行して以来5年ぶり、スイフトでは初であります

コースの完熟、そして翌日の天候があやしいために本日中にドライでどれくらい出るのかお試し


スイフトの基準タイムが良く分かりません
まずはライツ仕様の前後215からスタート



走行1(9:00~9:15)
気温14.5度、湿度60%、気圧1016hPa、路面温度18.2℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン3/5
ブレーキ:F TM253 R TM928、ホイール:F ENKEI RP-F1 8.5J+30/R ENKEI RP-F1 7.5J+48、タイア:DL ZⅢ 215/45R17
空気圧冷間1.9、VSCC ON

とりあえず5秒台からスタート
コース自体はまぁまぁ覚えていたので比較的簡単に順応できた
やはりキモはゲッチャンから先、縁石踏むと㌧でしまうのと車が壊れそうな振動('A`)
これはアカン

ブレーキは想定通り固まるorz
1コーナー、ゲッチャン手前、最終コーナーがヤバス
特に最終は走馬灯レベルなので心当たりのある人はお気を付け下さい


ベ゙スト 1'05.073(Max147.6㎞/h/Min37.0㎞/h)


走行2(13:45~:14:00)
気温18.9度、湿度46%、気圧1012hPa、路面温度17.5℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン1/2
空気圧冷間1.9、VSCC ON

もう一度215通し
途中赤旗が出るトラブルがあったものの走行には支障なし
タイムは5秒2で打ち止め。ブレーキが固まった時にサイドブレーキに手が伸びるようになったwww



ベ゙スト 1'05.284(Max147.9㎞/h/Min36.8㎞/h)

ここでフロントタイヤを245/40R17のZⅢに交換、ホイールはRP-F1 8.5J+30
皮むきといいつつアタックするスタイル
なお、リアタイヤは2020年のド中古の模様


走行3(14:44~15:00)
気温17.4度、湿度53%、気圧1013hPa、路面温度16.5℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン2/5
ホイール:F ENKEI RP-F1 8.5J+30/R ENKEI RP-F1 7.5J+48、タイア:DL ZⅢ 245/40R17 215/45R17
空気圧冷間1.9、VSCC ON

う~ん、フロントのグリップ感がマジ違いすぎる
太いは偉いを証明してしまった。あと新品パワー

ただし、ABSの固まり問題は解決せず、どんなタイミングで出るのか付き合い方が難しい
最終は一車身手前から踏む気持ちで無いと危険が危ない

ベストが出た周も、ゲッチャンで固まりサイドブレーキ引きながら無理やり走行w
2周連続で4秒4

あ~あ

ベ゙スト 1'04.444(Max146.4㎞/h/Min37.0㎞/h)

ベストラップうp



走行4(15:45~16:00)
気温-度、湿度-%、気圧-hPa、路面温度-℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン1/5

翌日は雨なので全部走る
3秒台目指しましたが、かならずどこかでABSに邪魔される💢
タイヤのグリップ感はまだバリバリあっただけに残念



ベ゙スト 1'04.596(Max148.1㎞/h/Min39.8㎞/h)


という事でスイフトでのタカスサーキットのベストタイムは1'04.444という事になりました
4が4つ揃ったのでなんか下さい!!

しかしスイフト速いな。S2000より全然乗りやすいんですけどwww









Posted at 2022/11/22 09:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タカスサーキット | クルマ
2022年11月03日 イイね!

221103 ZC33S 日光サーキット 18

221103 ZC33S 日光サーキット 18今日は久々に日光へ。こちらは10ヵ月ぶり
前の休日が超カオスと聞いていたのでgkbrして来ましたが、全然ガラガラで逆にビビるわ

しかし11月とは思えないほど暑い



走行1(9:00~9:20)
気温18.1度、湿度64%、気圧984hPa、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン3/4
ブレーキ:F TM253 R TM928、ホイール:F YOKOHAMA RZⅡ 8.5J+31 R 7.5J+48、タイア:BS RE-71RS 245/40R17 215/45R17
空気圧冷間1.9/1.9、VSCC ON

1周目思わず3コーナーの縁石を踏んだらタイヤがブルブル。パンクしたかとオモタ
タイヤカスが付いただけだったみたいだけどいきなり振動かよと萎える
いつもリアタイヤが温まる前に頑張ってスピンをお約束のようにするので今日はじっくりと。まぁ気温も高いですし
4周目からアタック開始で39.638

タイヤのグリップ感が乏しい割には良いタイムかと
1コーナーの進入でどうしてもABSにブレーキペダルを押し返される。もう慣れたけど軽く乗せているだけの1コーナーのブレーキングでも出るから困るよね
8~9コーナーは曲がらない。曲がる感じはするんだけどタイヤが堪えられずに逃げていく感じ
全開で行けないのでここでタイムロスかな
最終からの立ち上がりは速い。気持ちが良い加速

あとは新品タイヤで走れれば38倶楽部は行けそうかしら

ベストラップうp



20周中アタック8周
sec.1 9.118
sec.2 17.430
sec.3 12.939
ベスト 39.487(Max140.7㎞/h/Min47.2㎞/h) 15/20周

あいかわらずセクターベストは揃わない('A`)
今日は気持ちよく走れていいテストになりました
あとはブレーキをリフレッシュして冬のシーズンに臨みます~


Posted at 2022/11/03 19:57:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2022年11月03日 イイね!

221102 ZC33S 筑波スポ走 TC1000 36

221102 ZC33S 筑波スポ走 TC1000 36本日は筑波TC1000へ行ってきましたです( ´∀`)

気が付いたらTC1000は11カ月ぶりだった
今日はもろもろのテストに




A1(9:00~9:20)
気温22.8度、湿度40%、気圧1008hPa、路面温度26.7℃、天気晴れ、路面ドライ、ガソリン1/2
ブレーキ:F TM253 R TM928、ホイール:F YOKOHAMA RZⅡ 8.5J+31 R 7.5J+48、タイア:BS RE-71RS 245/40R17 215/45R17
空気圧冷間1.9/1.9、VSCC ON

タイヤのグリップ感に乏しく曲がらない。曲がるんだけど立ち上がり最後逃げていく感じ
それでも世界の71RS、40秒前半ではコンスタントに走れるネ
まーコンディション的には満足いくタイムなんだけど…


ベストラップうp


22周中アタック9周
ベスト 40.017(Max135.5㎞/h/ Min45.7㎞/h) 7/22周

寸止めだったのでもう1枠おかわり


A4(10:00~10:20)

今度はブレーキ固まる症状がひどく出てくるようになった
特に1コーナーと仏壇。ヘアピンもか
アウトに避けてくれる車が居ると突っ込んじゃうんじゃないかとヒヤヒヤ

あ、タイムはお察し下さい…


23周中アタック7周
ベスト 40.215(Max135.0㎞/h/ Min45.0㎞/h) 6/23周

多分最多周回賞ではなかろうかw
71RSも減ってくると無理が効かなくなるね。でもすごいタイヤだわ




Posted at 2022/11/03 19:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ

プロフィール

ナウなヤングです。 よろしくメカドック

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
2021 222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

サーキットベストラップ ZC33S編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/06 22:52:35
 
ap1umeさんのS2000ベストラップ動画 
カテゴリ:サキトベストラップ
2013/01/25 08:05:41
 
ap1umeさんのダム巡りの軌跡 
カテゴリ:ダム
2013/01/18 20:07:48
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
アルトバン、ジムニーに続くまさかのスズキ車3台体制 安い、軽い、そこそこ速い コストパ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ノーマルで乗り続けると誓って(ry 7/28発注、翌4/8納車。長すぎィ 快適なダム ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
みんな大好きアルトバン 安い!そこそこ速い!燃費いい! 人を乗せなければ最強の予感 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成3年式 R32GTS-t type-M あえてマイナーチェンジを待って重くなってか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation