10月12日以来、久々の走行会。
1)バッテリーステー折れ
第3ヒート、3週目でTCS誤動作のような、断続的なエンスト現象発生で???。ピットイン。電装系を疑うも、目視発見できず。
昼休憩後、第4ヒート、1週目で、突然エンジンが息つき、TCSが誤動作した感じ。しかし、TCS撤去済みで、あり得ない。ABSのランプも点滅、しかしABS撤去済みなのであり得ない。コーナーでいろんな警告灯が点滅。即ピットインして、エンジン周り、ボンネットあけて目視点検。バッテリー端子抜けかと思ったが端子は緩んでない。
もう一度、出走したが、コーナーで再発。ピットインして、ボンネットあけて、バッテリー周辺の配線を再度確認し、原因発見。
バッテリーそのものが横にグラグラ動いている。固定用のステーの左側がグラグラ。よく見ると、先から5センチあたりで、ちぎれている。何らかのショートで4ミリの丸棒が溶断、横Gがかかったときに、ステーがプラス端子とショートしていた模様。
固定するすべもなく、周辺の絶縁をして、退散。
マイナーとはいえ、火災や事故につながりかねない、マシ締め点検は必須だと再認識(先日、触媒ステーの車体側ネジ2コが緩んで紛失していたのに続く不始末。)
2)車高下げ
ほぼノーマル状態から、3ターン、前後バランスは変えずに下げた。5ミリぐらい。様子を見ながらあと、5ターンは下げられそう。
3)ご指導いただき感謝
Ryojiさんと初対面。
S2000の横に乗せてもらい、走行ラインなどご教授していただきました。
本当に有り難うございました。百聞は一見にしかず。百「車載動画」は一見にしかずです。
挙動、加速減速などすべてが正確かつ連続的で流れるような展開で迷いなし。
次回は、整備をして練習に臨みます。
Posted at 2008/11/02 16:07:25 | |
トラックバック(0) |
メカニックトラブル | クルマ