昨夜も、やってました。
NSX実車の操作、加速、Gとヨータイヤグリップの変化など、一体どんなもんか、実際に乗る機会がない方は是非、試してみてください。
FRのあの車とNSX違いも、忠実に再現されていることが実感できます。
2分23秒 2秒短縮 (ゲームの中ですが...)
注意点メモ
シフトダウンミスで、オーバーレブさせない。
速度域が高く、ブレーキング、シフトダウンは遅れがちになるので、早目に
ローを使わず、セカンドでしっかり減速し、抜きのタイミングと加重移動を繊細にコントロール
高速コーナーは、ステアリングよりもハーフアクセルの細かい加減で、旋回加重バランスを安定させること
コース、イメトレポイントのメモ。
(テスト環境 XBOX360 forza motorsport 3 )
1コーナーは、ミドルラインからブレーキング。クリップ手前で4速シフトダウン減速しながらクリップをズイーっと。
2コーナーは、1コーナーからの連続。3速シフトダウンでアウト頂点のアウトで姿勢を変えたら、クリップに向かって加速。小回りし過ぎず速度維持。出口縁石に沿って抜ける。
S字は、入り口手前でちょんブレで姿勢安定、クリップからアクセルコントロールで加速。ちょんブレで、揺り返しのGとスリップアングルをコントロールできれば、しっかり加速で踏める。
逆バンクは、イン側寄せたままぐるりとクリップゾーン。アクセル、オンオフのコントロールでタイヤグリップ限界をキープ。
ダンロップは、早目にインに付いて、寄せたまま。タイヤの限界をつかって、後半からミドルに出て全開。
デグナーは、コーナリング全体を前倒し。早目のちょんブレーキ3速ダウン、アクセルコントロールで縁石クリッピング手前から加速しアウトに抜ける。2つ目には、ブレーキから2速ダウンでクリップに向かって合わせていき、旋回に入ったらアクセルオン。速度残して減速しすぎない。
ヘアピン手前右コーナーで、140キロから150キロ。手前縁石に寄せ、ヘアピンにアウトから進入。インコースで詰まらないように。3速から2速にシフトダウン。手前でしっかり減速しないと、左右の荷重のアンバランスでスピン。しっかり、手前で出口方向に向けないとアンダーで飛び出すか、アクセルオンでスピンするので注意。2速のままロー使わない。クラッチ切る分タイムロス。
200Rは、スピード注意。スプーンの入り口処理に余裕を持って。
スプーンは、一つ目3速にシフトダウンからクリップまでブレーキをドラッグしつつ寄せる。アウトの縁石まで出る。二つ目は、3速のまま、イン側に早目に寄せて出口のタイミングをつかんでアクセルオン、そして全開。出口までの、姿勢の乱れをなくせば立ち上がりの速度分、バックストレートの加速で稼げる。
130Rは手前で3速に落とさない。200キロオーバー、ブレーキング反応速度の遅れを折り込んで、早目の減速開始。入り口アウトいっぱいから、4速シフトダウン早目にインに寄せつつ縦方向でブレーキング完了。アクセル若干緩めハーフでアウト縁石まで。
シケインは、アーチ手前からブレーキングで、3速シフトダウン、リズミカルに2速でブレーキ緩めるタイミングを待つ。荷重抜いて右縁石カット、右、瞬間オンからすぐブレーキでフロント荷重、縁石カット。
2速で、しっかり減速してコントロール。使いそうになるローは封印。クラッチ切る分タイムロス。
大分コースが脳裏に焼き付いてきました。
あとは、実際のGにどれぐらい冷静を保てるか。
実際とのギャップについては、走らせてのお楽しみ。目標はプラス10秒。
Posted at 2010/02/18 22:14:13 | |
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鈴鹿サーキット | 日記