• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JR120XEのブログ一覧

2025年10月11日 イイね!

ニチモ 1/35 TIGERⅡ(ロイヤルタイガー)です♪

ニチモ 1/35 TIGERⅡ(ロイヤルタイガー)です♪この処続いております

ダブリのある積プラを

ガールズ&パンツァー(ガルパン)に

登場する車両を作るシリーズ

今回は・・・

往年のニチモ(日模)の1/35スケールキット

TIGERⅡ(ロイヤルタイガー)を使って作ってみましょう♪


ロイヤルタイガーって一体なんだろうと思われる方も多いでしょうが

タミヤがヤークトパンターを「ロンメル襲撃戦車」ヤークトティーガーを

「ハンティングタイガー」とサブネームを付けていたのとは異なり



ノルマンディー戦線以降TIGERⅡを見たアメリカ軍は「キング・タイガー」

イギリス軍は「ロイヤル・タイガー」と呼んでいた事から使用されており

この名前がドイツに逆輸入され「ケーニッヒス・ティーガー(Königstiger)」

(ドイツ語での意味は「王の虎」ベンガルトラ)と翻訳されています。



当時タミヤはヘンシュル砲塔のみの発売だったのに対して

ニチモからは2種類のTIGERⅡが発売ていたので、区分する為

このネーミングが付けられたのでしょう。



現在はポルシェ砲塔のTIGERⅡのキットは複数メーカーから発売されていますが・・・



当時は日東が1/76バンダイが1/48と1/24スケールで発売しており

1/35スケールではニチモのキットが唯一でした。



ところで・・・TIGERⅡには何故形状の異なる

2種類の砲塔が存在するのでしょう?



TIGERⅡの開発はTIGERⅠ同様にヘンシェルおよびポルシェの両社に発注され

双方より設計案が出されました。

これに合わせて砲塔はクルップ社によってそれぞれ設計される事になります。

ポルシェ社の設計案VK45.02(P)は車体前方にあるV型と

後方にあるH型の二種の独創的な設計案が計画されますが



VK45.01(P)と同様に駆動に大型電動モーターを使用する

ガス・エレクトリック方式を用いた車両となったため貴重な戦略物資である銅を

多く消費するという問題があり設計段階で開発は中止され試作のみに終わています。



ちなみに・・・VK45.01(P)とは・・・大洗女子が唯一保有する

88㎜(アハト・アハト)を装備した重戦車ポルシェティーガーの事



角谷生徒会長曰く「戦車とは呼びたくない戦車だよね~」と言わしめ

脅威的な整備能力を有するレオポンさんチーム(自動車部)が整備しても

中々運用が難しい戦車なので実際生産されたとしても推して知るべしでしょう(;^_^A



さて・・・設計案で終了したVK45.02(P)ですが・・・



クルップ社がデザインしポルシェ社が生産した砲塔部品は見切り発車で

先行し生産されたため・・・



砲塔50両分は流用され



※VK45.02(P)でも使われる予定だったので、ポルシェデザインとよく誤解されますが実際にはクルップ社のデザイン



ヘンシェル社のVK4503(H)の車体に搭載され、初期量産型の50両として登場

曲線の強い砲塔は"ポルシェターレット"と呼ばれますが防御力の問題などから

後にヘンシェル砲塔型ティーガーIIに生産ラインは切り替わる事になります



ガールズ&パンツァー(ガルパン)のアニメでは登場しない

ポルシェ砲塔のTIGERⅡですが・・・



外伝コミック「フェイズエリカ」では



黒森峰女学園の逸見エリカ搭乗車両として



継続高校との練習試合等に登場しています。



この試合は中々苦戦した事はTVシリーズの中でも西住みほが語ってますねっ(^^♪

それでは・・・キットの組み立てに入りましょう♪



元々ニチモのキットはモーターライズ仕様なので・・・

部品点数も少ないキットです。



組み立ては簡単に行えますがモーターやギアボックスが収まる場所は

穴が開いたままなのでプラバンで埋めておきます。

駆動輪は穴と金属棒のを繋ぐパーツの合いがよく無いので

適当にランナーを切って埋めた方がしっくりきます。



また・・・エレファントでは行った溶接部分はコミック内でもそのままなので

こちらはキットのままで進めます。



古いキットなので基本合いは悪いのでパテ埋めしながら進めます



転輪の組み上げ終了♪



この特徴的な転輪はドイツ独特のものですが

兎に角・・・整備するのが面倒くさい・・・



外伝コミック「プラウダ戦記」では逸見エリカがTIGERⅠの整備で

ブチ切れてましたね(・∀・)ニヤニヤ結構このシーン好きであります



ニチモのキットは付いていないパーツもございます。



車体上部後方につく爆発防止カバー



今回は・・・タミヤのお手付きジャンクキットを購入していたので



そちらからスワップしてネットはⅣ号戦車の余り部品を流用しています。



排気管も穴が開いていないのでピンバイスで空けます



サフェイサーを塗布してダークイエローにフラットブラウンを少々混ぜて塗布



ニチモのベルト式の履帯は履かせてみると走行させることが前提のキットなので

若干貧弱の見えるのでこちらもタミヤの部品どりからスワップしています。



車体に備え付けられる工具やワイヤーはコミックを確認しながら装着

基本的には差異は見られませんが



車体前面上部のハンマーと斧はニチモの付属パーツは形状が異なる為

こちらもタミヤの部品取りからスワップしました。



と言う事で・・・



最後にモデルカステンのデカールを貼って、トップコートを吹けば完成です。



今回使用したニチモのキットは会社が無くなってしまった事もあり

近年は見かけなくなりましたがタミヤの旧版より形が正確だとの

評価もあり長年流通を続けていたキットです。



細かな点等は到底現在発売されているキットとは

比べられるものではありませんが・・・



パーツ数も少なく模型制作をお子様でも楽しめるキットだと思います。

最近のキットはパーツ数も多くガールズ&パンツァー(ガルパン)の

公式キット等でも・・・制作放棄も多いと聞いています



確かに正確なキットを作り混むは長年やっていれば楽しいですが

やはりビギナーでも作れるようなキットは常に存在していて欲しいものですねっ



以前作ったタミヤの旧版と並べてみました(^^♪



こちらは・・・前回作ったエレファントと♪



そして最後は・・・



黒森峰女学園の西住まほ隊長と逸見エリカ副隊長に



ご搭乗頂きました(^^♪



それでは・・・「パンツァーフォー‼」



さて次回・・・のガールズ&パンツァー(ガルパン)は何作りますかねっ

おしまい・・・









2025年10月08日 イイね!

177th仙台・泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)開催のご案内

177th仙台・泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)開催のご案内今週は雨や曇りの空模様ですが

10月に入りようやく気温も落ち着いて

ようやく秋を感じるようになりましたねっ♪

さて・・・





今度の日曜日は・・・

二週目になりますので・・・

仙台・泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)も開催日となります。




■177th仙台・泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)

○開催日時:10月12日(日) 10:00~13:00

○開催場所:泉ヶ岳駐車場





*******************************

開催趣旨(2003年より普遍)
クラブやショップの「枠」を乗り越え、各趣向の車が一堂に会し、
「仙台・泉ヶ岳ミーティング」を呼びかけています。
オーナー同士の「横のつながりを広げよう!」が目的です。

皆さんに知っていてほしい 「基本」
参加者各人のマナーや自己責任に依拠し成り立っています。
参加者各人の相互呼掛けにより継続開催がなされています。
これらの「基本」を予めご承知おきください。

参加ルールをお守りください
・行き帰りの交通ルールを守る! 安全運転!
・無意味なブリッピングはしない
・駐車場内は特に徐行厳守!
・ゴミ、吸殻等は持ち帰る、駐車場を汚さない
・マナー違反(違法改造・シャコタン・はみ出しタイヤなど)、迷惑行為は禁止

当集会の趣旨に適っていない場合・・・
ルールに違反し、当集会の目的にそぐわない場合は参加をお断りいたします。
その際、全体の意志・指示にお従い下さい。

*******************************




なお・・・連休の中日と言いう事で・・・

憩いの場である泉ヶ岳は行楽を楽しまれる

ファミリーも多いと思われますので混雑も考えられます。

ご参加頂く皆様においては・・・今一度マナーの徹底と

体調管理・・・十分な安全運転にを心がける様よろしくお願いいたします。


2025年10月02日 イイね!

トミー/イタレリ 1/35 Kfz.184 重駆逐戦車 エレファントです♪

トミー/イタレリ 1/35 Kfz.184 重駆逐戦車 エレファントです♪何台か同じものが積プラとなっているキットを

ガールズ&パンツァー(ガルパン)仕様で

作ってみようシリーズ

今回は・・・

黒森峰女学園が使用している

ドイツが誇る重駆逐戦車エレファントをやってみようと思います。

使用するキットは・・・


こちら・・・

ボックスアートが素晴らしい



トミー/イタレリの1/35スケールです♪

当時(1970~1980年代)はイタレリ(直輸入版)これは3,000円位した(;^_^A







これが・・・

トミーとの提携で半額位で購入出来たのは嬉しかったキットです



シリーズのラインナップも・・・

タミヤとは差別化されており助かりましたねっ



さて・・・イタレリのエレファントは

まだ資料が乏しい時代にるリースされているので細部の考証や

付属部品がフェルディナントと混同している個所や

本来装備されていたの部品が無いなど模型誌等で記載がありましたが

ドラゴンやタミヤが発売されるまでは長年お世話になった方も多いキットです。



そういえば・・・

モーターライズ仕様では・・・ニチモもありましたね



そして・・・ビッグスケールでは

今や伝説のキットとなっている今井化学の1/16







こちらは・・・金属パーツがふんだんに使われていたRCキットでした。



イタレリのキットは最近のタミヤやドラゴン製品と比較するとパーツ数も

少なく物足りないと感じる方も多いかもしれませんがエレファントという戦車を

気軽に組み立ててみたいという方はお勧めできますが・・・



ガールズ&パンツァー(ガルパン)仕様にするには・・・

ちょっと手がかかります(;^_^A



その為・・・参考書籍として「パンツァーアナトミア」を参考に作っていく事に

こちらでは公式キットのプラッツ(ドラゴン)を使用していますが

まあ・・・大体やる事は同じなので・・・たぶん(;^_^A



まず・・・天板上のほぼ中央に位置するベンチレーター

キットと劇中車ではその向きが異なります



キットでは、ベンチレーターおよび方形の保護板は

一体成型でモールドされているため、切り離して向きを修正する必要があります。

模型用のノコを使い丁寧にカットしますがどうしても切り傷が出ますので

此処は後にパテ埋めを行い成形します。



次に・・・リア部分の上下にある

左右リアのボルトの配置がキットと異なります。



ボルトパーツは別売りでも購入出来ますが・・・

キットのパーツを綺麗に切り取り瞬間接着剤で固定すれば・・・

それなりに仕上がります♪



また・・・ガールズ&パンツァー(ガルパン)のエレファントは

ボディの溶接の合わせ目が無いのでパテ埋めして成形します



そして・・・大きく異なるのが転輪です

実車やキットでは6個ずつ凸凹になっていますが

劇中車の転輪のハブキャップは左右の12個全てが凸形状になっています

普通は6個しか入っていないパーツなのでタミヤのキットであれば

部品請求すれば済みますが・・・



トミー/イタレリのキットなので・・・

型取りして作るかそのままでとなりますが・・・

出来るだけガールズ&パンツァー(ガルパン)の仕様に寄せる為

部品取り様に持っていたイタレリからスワップする事に・・・



サフェーサーを全体に軽く吹いたら・・・



劇中車では施されていないフェンダー等の滑り止めモールドを

耐水ペーパーで綺麗に削り取り・・・



これも・・・劇中車ではカットされているライトの据え付け部分をカット



キットでは側面に取り付ける工具箱も劇中車に合わせ

リアに取り付けるため若干パーツを加工しています。



砲身横のボルトや・・・雨どいリア部分のハンマー等のパーツは

イタレリのキットでは付いていないので

こちらは・・・適当な余剰パーツから取り付けました。



接着するので車内は見えなくなりますが一応塗装して

全体的にオキサイドレッド風の色を塗ります



オキサイドレッド風としたのは・・・自分で調色している為で

ハルレッド+レッドブラウン+フラットホワイト+フラットブラックを

適当に合わせています。



知り合いに画像見せたら・・・

「ウサギさんチームのエレファントですか?」

と・・・言われてしまいました(;^_^A



そうそう・・・ガールズ&パンツァー(ガルパン)の車両に付いている

信号機は適当にパーツを削っております。

このパーツヘッツァー(改)の時も思いましたが

出来れば・・・どこぞの会社が別売りパーツで出してもらいたいものです。



それと・・・イタレリのキットには砲身下のボディに付いている

土嚢の様なパーツが何故か1つしか付いておらず形状も劇中車と異なるので

こちらも適当にチョイスしてパテで成形し削って取り付けました。

タミヤやドラゴンなら入ってるんですが・・・(;^_^A



そして・・・予備履帯

イタレリのキットでは砲身横とボディ側面につけるよう指示がありますが



ガールズ&パンツァー(ガルパン)仕様では前面につけているので

こちらもパーツを加工しつつ修正・・・



どうにかこうにか・・・仕上げることが出来ました♪

塗装は・・・ダークイエロー+カーキ+フラットブラックで調合し

黒森峰女学園の色に近づけたつもりです(^^♪



最後に・・・モデルカステンのエレファント用デカールを貼って完成です♪

トミー/イタレリのキットはベテランキットですが

作り上げると全体の印象は重駆逐戦車らしくとても迫力があり

個人的には満足しております。



アベールのイタレリ用のエッチングで手を加えると

さらに感じの良いエレファントになってくれると思いました(^^♪



でも・・・作り終えてから・・・気が付いて

ふっと思ったのですが・・・在庫にタミヤのエレファントあるのだから

パーツ請求すれば・・・同じスケールなので自作で細々しなくても・・・



まあ・・・楽しんだので良しとしましょう♪

と言う事で・・・



黒森峰女学園の西住まほ隊長と副隊長の逸見エリカ嬢に

ご登場いただいて・・・



今回はお終いとさせていただきます<(_ _)>

次回も・・・黒森峰女学園の車両を予定しております(^^♪

ではでは・・・









2025年09月10日 イイね!

グンゼレベル1/72 シコルスキーCH-54Aスカイクレーンです♪

グンゼレベル1/72 シコルスキーCH-54Aスカイクレーンです♪9月に入り若干しのぎ易くなったとはいえ・・・

まだまだ残暑が厳しいですね~

今回は・・・

ちょっと趣向を変えて・・・

米軍が使用していた大型のヘリコプター

シコルスキーCH-54Aを作ってみたいと思います。




使用するキットは・・・

こちら・・・



往年のグンゼ レベル スケールは1/72です。

発売は1968(昭和43)年ですがRevell(レベル)社と提携していたグンゼ産業が

国内販売を行っていた時期の製品になります。



最近は見かけなくなりましたが

米国レベル/ドイツレベル等でも長い間再版が繰り返されたので

お手持ちの方も多いと思います。



かなり前に入手したジャンクキットで

購入からそのままでしが・・・ようやく作ってみる気分になりました。

でも・・・そこはジャンクキット・・・

切り離されたパーツがセロテープで固定されおりまして・・・

まずは・・・これを綺麗にするのが案外手間の作業・・・(;^_^A



当然ながら・・・デカールは使用出来ない状態なので・・・

ガールズ&パンツァー(ガルパン)最終章に登場している

サンダース大学空輸課所属仕様で仕上げたいと考えました(^^♪



CH-54 Tarhe(タルヘ)は・・・

シコルスキー社がスカイクレーンヘリコプター構想

クレーンとして使うヘリコプターとして開発した

1958年にS-60から始まりますが・・・レシプロエンジン搭載の為

パワーが低く機体も重く満足な性能を出せなかった事から



ターボシャフトエンジンを搭載したS-64 を開発

1962年5に初飛行を行い米陸軍は最終的に105機をCH-54の名称で購入



本機の名称である「タルヘ」は18世紀のアメリカ先住民ワイアンドット族の

酋長の名から付けられています。



おりしも勃発していたベトナム戦争に直ぐに配備されたCH-54は

期待以上の活躍を見せジャングルや起伏の多い土地において

大型建機が入れない所でもクレーン代わりに前線基地建設や



航空機の回収作業又大型爆弾を落として即席ヘリポートを作るなど

その業務は多岐にわたり戦場の各地から増援を求められましたが

価格が高価でなかなか必要機数を揃えれなかったのがCH-54唯一の欠点とされています。



さて・・・

この高価なCH-54 をガールズ&パンツァー(ガルパン)の中で保有しているのが・・・

SAUNDERS UNIVERSITY AIR LIFT DIVISION(サンダース大学空輸課)

劇場版にて大洗の危機を救ったC-5Mもこちらの所属であります。



サンダース大学付属高校は劇中でも米国をモチーフとした

大変リッチな高校という設定となっていて



学園艦は航空母艦ニミッツ級がイメージされており全長は大洗の倍程

甲板面積で言えば大洗の4倍以上と見られ全学園艦でも最大級のを誇ります



保有車両数は機甲大隊一個分の戦力にあたる50両の戦車を練習試合に投入可能な

程で戦車以外にフード車・シャワー車・ヘアサロン車といった特殊車両

移動用車両を数多く所有し・・・



これらの車両の移動を行うサンダース大学空輸課

存在が公になったのは・・・劇場版終了後のスタッフ本で

この本の中で明らかにされたのは・・・



サンダース大学空輸課はラインの航空会社を除けば民間で最大の保有機を誇り

生徒の修学旅行や合宿、遠征などの長距離移動に使用される航空機を運用する部署で



各機は基本的ここに所属する人間が操縦を行いますが劇場版でナオミが

操縦していた通り免許を持つ者が操縦するのであれば空輸課外に貸し出される事もあるとされています。

保有機数は・・・固定翼機・回転翼機合わせてなんと\(◎o◎)/!48機となっています。



C-5M スーパーギャラクシー(保有数3機)

劇場版ガールズ&パンツァーに登場
退役予定だった払下げ品の初期型をC-5M相当に改造し戦車道で使用するために
構造材に戦車の内張りに使用されている特殊カーボン材と同じものを使用するなど
軽量化等によって積載量が実機よりも増えている。



KC-10 エクステンダー(保有数3機)

KC-135 ストラトタンカーより大型の空中給油機というコンセプトにて
ダグラス社の旅客機DC-10(の貨物仕様)を改造して作られた空中給油機設定および小説版にて大洗女子学園戦車道戦車回収/返還作戦においてC-5M へ空中給油を実施した。こちらも戦車道履修生が操縦していた模様。



C-130H ハーキュリーズ(保有数10機)

1956年の運用開始以来、エンジンや電子装備などを除いた本体の設計が50年以上変化していないという優秀な輸送機使用しているH型は1996年に最新モデルのJ型に切り替わる一つ前のバージョンであり最も多く長く生産されたモデル。機材運搬用に使用されている。



V-22 オスプレイ(保有機5機)

CH-47チヌークより大型かつ高速な輸送ヘリとして開発された機種で
人員及び機材の高速な運搬用使用されている。劇中では登場しておりませんが
外伝コミック「リボンの武者」に登場しています。



ゼネラル・エアクラフト ハミルカーGAL49

第二次世界大戦中の連合国軍に使用された輸送グライダーの中で最も大きく重いもので、7,000 kgの貨物か2両のテトラーク軽戦車か2両のユニバーサル・キャリアを運ぶことができた。本機は戦車を戦場に運べる英国で最初のグライダーでもあった。約410機が製造され、ノルマンディー上陸作戦で成功裏に使用された。
外伝コミック「リボンの武者」に登場しています。



B-29スーパーフォートレス

ボーイング社が開発した戦略爆撃機、1934年5月にアメリカ陸軍が超長距離大型爆撃機開発計画「プロジェクトA」を発足させた計画通り最初から長距離戦略爆撃を想定した設計が行われ1943年6月実用実験機のYB-29が米陸軍航空軍に引き渡されるこの戦略爆撃機による日本本土空襲は日本の継戦能力を喪失させる大きな要因となった。外伝コミック「リボンの武者」ではゼネラル・エアクラフト ハミルカーGAL49の曳航に使用されている



L-1011 トライスター(保有数3機)

ロッキードが製造したワイドボディ3発ジェット旅客機で開発はRB211型エンジンの再設計などの影響もありやや遅れロールアウトは1970年9月15日、初飛行は同年11月16日とDC-10より2か月半ほど遅れたものの、その後の飛行テストは順調に推移した日本では微妙な機として扱われがちですが機体トラブルが原因の重大事故は起きていない優秀な旅客機でサンダース大学空輸課では修学旅行など、学生や教師の輸送用に使用している。



DC-3(保有数2機)

ダグラス社が開発し初飛行は1936年とかなり古い優秀な機体で、民間、軍用問わず幅広く使用された航空機で現在も飛行可能な機体が100機以上残っていると言われる。乗馬部の馬、畜産課の家畜の運搬等の用途で使用



L-1049 スーパーコンステレーション(保有数2機)

1951~58 年にかけてロッキード社によって製造された 4発エンジンを備旅客機で流れるようなラインと垂直尾翼が三枚あるという独特な構造の機体で空の貴婦人とも言われレシプロエンジン旅客機の歴史の掉尾を飾った存在としても著名な航空機。学長などのVIP専用機として使用されている。客室の窓がL-649コンステレーションの丸窓になっており内装も大幅に改修されている。



U-2R ドラゴンレディ(保有数2機)

1957年の運用開始以来米軍では未だに現役の偵察機
運用面では謎の多い機体として知られている
R型は後期型となる機種で実際の生産数は12機なっている



サンダース大学空輸課では気象観測用として使用しているらしいが・・・



本当だろうか?甚だ疑問・・・



もし・・・アリサ嬢が搭乗したとすれば・・・

また・・・反省会かな(・∀・)ニヤニヤ



と・・・言う事でプラモデルの話に戻ります。

パーツの表面は凸モールドで、細かいリベットが施された

当時のRevellの標準モールド・・・

パーツ数は機体の大きさの割には多くはありません

構成も凝ったところはないのですが・・・



しかしながら・・・難物なのが・・・

グンゼレベルを作った事がある方はご存知の通りプラスチックの材質が固く

パーツの合わせが今ひとつで特に大きな胴体は結構変形しているケースが多く

パーツ合わせがとても大変(;^_^A ほぼ略・・・パテとヤスリとの格闘になります・・・



コックピット横の窓は機体を合わせれ前に付けなくてはいけないので

簡単に塗装してから組んでいきます。



また・・・当時ならではのギミックでプロペラを回転させると

ウィンチが巻き上げ稼働するのでローターに塗装した糸を組み込みます



アクセサリーとしては・・・

輸送用の大型カーゴと結構出来の良い105㎜榴弾砲が付いています♪



105㎜榴弾砲は今回使いませんがとりあえず作っておきます。



機体上部の構造物もチマチマ塗装しながらつけていきますが

歪んでいるので注意が必要ですね



ガールズ&パンツァー(ガルパン)仕様の戦車は実車との違いがありますが

確認すると大きな変更点はCH-54には見られない様なので

あまり細かいことに拘ららずに進めます。



そして・・・当方がヘリコプターをあまり作らない理由の一つが

巨大なプロペラです・・・(;^_^A

CH-54は・・・1/72スケールで直径30cmオーバー



機体も30cmオーバーなので接着してしまうと置き場所に

難儀しますので今回は機体との接着は行わない事にしました。

作るのであればタミヤの1/100位がやはりお勧めです



デカールはモデルカステンの

1/35 M4とファイアフライの物を使用しています♪



1968年製の古いキットですが・・・





外形は実機の雰囲気を中々捉えていて、迫力十分です(^^♪



輸送用の大型カーゴにもデカールを貼ってみました(^^♪



本来であれば・・・同スケールのファイアフライも一緒に作れば

良いのですが在庫が無いので後々入手したら検討ですね。



では・・・最後に・・・

サンダース大学付属高校戦車チーム

隊長のケイさんにご登場頂いて・・・

今回は・・・おしまいにしたいと思います♪



そういえば・・・

サンダース大学付属高校のデカールの在庫が無くなってしまった・・・

再版してくれないかな~(心の叫び)

暫くは・・・サンダースの車両はお休みですね(;^_^A








2025年09月09日 イイね!

176th仙台・泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)開催のご案内

176th仙台・泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)開催のご案内9月にはいっても

不安定な天候が続いておりますね

今度の日曜日は3連休の中日

街中では・・・・秋の恒例となった

定禅寺ストリートジャズフェスティバルが

9月13~14日の日程で開催されます

定禅寺ストリートジャズフェスティバル



さて・・・今度の日曜日は・・・二週目

と言う事で・・・

仙台・泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)も開催日となります。



■176th仙台・泉ヶ岳ミーティング(イッズミー)

○開催日時:9月14日(日) 10:00~13:00

○開催場所:泉ヶ岳駐車場




*******************************

開催趣旨(2003年より普遍)
クラブやショップの「枠」を乗り越え、各趣向の車が一堂に会し、
「仙台・泉ヶ岳ミーティング」を呼びかけています。
オーナー同士の「横のつながりを広げよう!」が目的です。

皆さんに知っていてほしい 「基本」
参加者各人のマナーや自己責任に依拠し成り立っています。
参加者各人の相互呼掛けにより継続開催がなされています。
これらの「基本」を予めご承知おきください。

参加ルールをお守りください
・行き帰りの交通ルールを守る! 安全運転!
・無意味なブリッピングはしない
・駐車場内は特に徐行厳守!
・ゴミ、吸殻等は持ち帰る、駐車場を汚さない
・マナー違反(違法改造・シャコタン・はみ出しタイヤなど)、迷惑行為は禁止

当集会の趣旨に適っていない場合・・・
ルールに違反し、当集会の目的にそぐわない場合は参加をお断りいたします。
その際、全体の意志・指示にお従い下さい。

*******************************




なお・・・定禅寺ストリートジャズフェスティバルが開催される

仙台市内は混雑が予想されますので行き帰りの際には

十分な安全運転にを心がける様よろしくお願いいたします。

プロフィール

「河合奈保子さんの著書「わたぼうし翔んだ―奈保子の闘病スケッチ 」が、新装版として復刊されることになりました(^^♪https://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail/?i_no=68329370
何シテル?   06/16 00:08
現在 117クーペ(PA95N)と足車のパジェロミニ 2台と生活しております。 どこかでお会いした時には、気軽にお声がけください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1 234
567 8910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TEAROOM☆ NAOKO 
カテゴリ:河合奈保子さん
2017/02/18 00:48:58
 
日本コロムビアオフィシャル 河合奈保子特設サイト 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/07/25 23:54:38
 
河合奈保子オフィシャルサイト 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/04/29 05:23:41
 

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
足車としてやってきました
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
昭和41年のジュネーブショー・・・・ カロッツェリア・ギア社のブースに展示された 一台の ...
その他 その他 その他 その他
参加したミーティング等を中心の画像報告です。
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
クロカンも楽しかったのですが、 どうしても2シーターに乗りたくて購入したのが  コルベッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation