• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月20日

いすゞでしか在り得なかったフラッグシップカー

いすゞでしか在り得なかったフラッグシップカー 週明け月曜日です。

寒い日が続いておりますが

街はクリスマスモード・・・

もしかしたら・・・今年は・・・

ホワイトクリスマスになるかも・・・

知れませんねっ(^^♪




さて・・・

新型コロナウイルスの影響による世界的な半導体不足で

新車は減産や生産の遅れが続いています。

これにより・・・中古車市場は価格が高騰している事は・・・

皆様・・・報道などでご承知の通りだと思いますが・・・

この余波から・・・日本の旧車が注目され

それも手伝ってか、旧車の値段は\(◎o◎)/!するほど・・・

値を上げていますね~ (-ω-;)ウーン

alt

そんな中・・・

2002年で日本市場において乗用車の生産終了している

いすゞの車達も・・・例外ではありません。

alt

先日・・・オークションサイトにて

2年車検付きで、状態も良さそうな

一台の117クーペが出品され昨今では珍しく・・・

マイナーチェンジされた後期型の117クーペでも200~300万以上する

ご時世に・・・1,429,000円(税込 1,571,900 円)という価格で落札されました。

ヤフオク! - Lot13 1980 いすゞ 117クーペ XD-L(PAD96) (yahoo.co.jp)

alt

注目すべきは・・・

ボンネット内に収まったエンジン

alt

いすゞが、世界に誇るディーゼルエンジンなのであります♪

低くかまえたノーズや流れるようなサイドのキャラクターライン

それに流麗な輪郭のルーフラインなどにGiorgetto Giugiaro(ジョルジェット・ジウジアーロ)のデザインが

alt

際立つ一台として・・・

いすゞの名を日本の自動車史に永遠に残す・・・117クーペ

1960年代のGiorgetto Giugiaro(ジョルジェット・ジウジアーロ)が得意としてきた官能的ともいえる

高度なデザインが注目される車ですが・・・

alt

1968年に発売されて以来、長期にわたり生産され続けられた

この流麗な車体に高性能のディーゼルエンジンを

搭載したのが・・・・XD・XD-L

alt

今回出品されていたのは・・・

3速ATを装備した1980(昭和55)年式のXD-L(K-PAD96TDL)

XDをベースに装備をXE化したラグジュアリーモデルで

alt

当方が、過去に乗っていたGiugiaroと同様に

生産期間が1年程しかないため、稀少な部類に入るでしょう。

alt

今でこそ、ディーゼルエンジンは忌み嫌われる存在ですが

この当時に起きた・・・第二次オイルショックの影響から

低燃費が重宝された時期で、商用車をはじめ・・・

alt

ジェミニ・フローリアンにも搭載され単体でも海外メーカーに多数供給され

大変優れたエンジンと評価されていた2.2リッター(C223型)

ディーゼルエンジンユニット搭載したXD・XD-Lは・・・いすゞの拘りが見え隠れする車です。

alt

C223型ディーゼルエンジンは分配型噴射ポンプが装備されており

当時一般的だった気筒毎の個別噴射装置ではなく、コモンレール式同様、

燃料加圧機構が1つしかなく分配器(ディストリビューター)を使って

各シリンダーに分配、噴射するというちょっと珍しい構造をしていました。

全てを機械的な手法でコントロールしていたので、コモンレール式には及ばない

ものの高性能エンジンとして世界的に評価されたエンジン

alt

賛否両論は有りますが、高級パーソナルカーへのにディーゼルエンジンの搭載は

世界的にもほとんど前例のない試みで、いすゞ内においては・・・

初期の段階で117クーペに搭載される計画が試みられていましたが

再三GMの圧力で実現しませんでした。

alt

しかし・・・マイナーチェンジを機にいすゞの誇りでもある

ディーゼルエンジンを試みた事は・・・時代の数世で、ディーゼルクーペとして世に送り出されました。

国産スペシャリティーカー車種では・・・当時、唯一117クーペに搭載され

登場したディーゼルクーペXD・XD-Lは・・・

いすゞ本来のフラッグシップだったのかも知れません。

alt

試乗した事のある、117クーペXDについては、過去にUPしておりますので

宜しければ、ご覧ください<(_ _)>

「いすゞ117クーペXD(PAD-96MD)を・・・初体験しました♪」JR120XEのブログ | Fifty Bellが聞こえる・・・ - みんカラ (carview.co.jp)

117クーペXD-L (K-PAD96TD-L )3速オートマチック



★寸法・重量
全長:4320mm,全幅:1600mm,全高:1325mm,ホイールベース:2500mm,
トレッド前:1350mm,後:1315mm,最低地上高:155mm,
車両重量:1190kg乗車定員:4名,車両総重量:1410kg
客室内側長さ:1675mm,客室内側幅:1290mm,客室内側高さ:1070mm
★ 性能
最高速度:/h,登坂能力:0.48tanθ,最小回転半径:5200mm
★エンジン
型式 : C223型直列4気筒渦流室式 内径×行程88mm×92mm 総排気量 : 2238cc 圧縮比 : 21.0 最高出力 : 73PS/4300rpm 最大トルク :14.2kgm/2400rpm
燃料装置 :分配型噴射ポンプ
★容量
燃料タンク:56L(軽油) 冷却水:6L
バッテリー:12V70AH オルタネータ:12V50(AC)
★ドライブトレイン
クラッチ :トルクコンバータ トランスミッション:AT 前進3段
第1速 :2450 第2速 :1450 第3速 :1000 後退 :2222
ファイナル・ドライブ :ハイポイドギヤ 減速比 :3727
★ サスペンション
フロント : ダブルウイッシュボーン コイルスプリング付スタビライザー付
リア : セミフローティング・リーフスプリング・トルクロッド・スタビライザー付 ショックアブソーバー : テレスコピック ガス封入型ダブルアクティング
タイヤ :185/70HR-13 スチールラジアル
ステアリング : ボールナット式パワーステアリング (17.1)
★ブレーキ
マスターシリンダー:タンデム式マスターバック付
フロントブレーキ:ディスクブレーキ リアブレーキ:ディスクブレーキ
パーキングブレーキ:後2輪制動


ブログ一覧 | 117クーペ | クルマ
Posted at 2021/12/20 21:28:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーステ付け替え🪛〜その①
よっさん63さん

退院しました♪
FLAT4さん

祝・みんカラ歴10年!
大十朗さん

竹。
.ξさん

春の星座🎶
Kenonesさん

緊急外来へ
giantc2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「河合奈保子さんの著書「わたぼうし翔んだ―奈保子の闘病スケッチ 」が、新装版として復刊されることになりました(^^♪https://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail/?i_no=68329370
何シテル?   06/16 00:08
現在 117クーペ(PA95N)と足車のパジェロミニ 2台と生活しております。 どこかでお会いした時には、気軽にお声がけください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456 789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TEAROOM☆ NAOKO 
カテゴリ:河合奈保子さん
2017/02/18 00:48:58
 
日本コロムビアオフィシャル 河合奈保子特設サイト 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/07/25 23:54:38
 
河合奈保子オフィシャルサイト 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/04/29 05:23:41
 

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
足車としてやってきました
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
昭和41年のジュネーブショー・・・・ カロッツェリア・ギア社のブースに展示された 一台の ...
その他 その他 その他 その他
参加したミーティング等を中心の画像報告です。
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
クロカンも楽しかったのですが、 どうしても2シーターに乗りたくて購入したのが  コルベッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation