• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JR120XEのブログ一覧

2012年11月07日 イイね!

11月7日です。

11月7日です。本日は11月7日は立冬

季節は冬へまっしぐらです。

さて・・・・もう一つ

勝手な語呂合わせで

お解かりかとは思いますが

117クーペの日です~♪

我が家のクーペは車検・整備中ですが・・・・



117クーペについては、各所で詳しく説明されているので
ここであらためて説明する内容などありませんが・・・・
少しばかり・・・・



117クーペの原型である「いすゞ・117スポルト」は
1966年のジュネーヴ・モーターショーで発表され、
他車と一線を隔したギア時代のジウジアーロ氏がデザインの
洗練度や気品は世界的に高評価を受け、
イタリア国際自動車デザイン・ビエンナーレにおいて、見事名誉大賞を受賞。





この「いすゞ・117スポルト」のスタイルを、
ほぼ忠実に市販車ベースで2年後に登場するのが
117クーペの初期型(ハンドメイド)です。



しかしながら、生産工程に膨大な手間が掛かる117クーペは、月産わずか50台、
価格も当時172万円と通常の乗用車の3倍近い価格(軽自動車と比較すると4~5倍の高価格)は、
一般庶民には高嶺の花で、1973年の量産体制移行まで続く事になります。



当初備えられた直列4気筒DOHCエンジンは、120ps最高速200km/hの高性能を誇こり1970年11月に発売された117クーペECには、国産車で初めてとなるボッシュ製ECGI(電子制御式燃料噴射装置)が装着されるなど、技術的にも国産車両の中でもエポックメイキングな一台を確立
1977年にマイナーチェンジ以降も、1978年末には、2リッターエンジンを搭載するスターシリーズを追加し2.2リッターのディーゼルエンジン搭載車や、内外装を専用化したXCジウジアーロもラインナップしながら後継の「PIAZZA」の登場まで永くいすゞのフラッグシップを勤める事になります。



いすゞの車内事情もありますが、モデルチェンジの激しい国産車の中で
フルモデルチェンジをすることなく終焉を迎えた117クーペは
異例の長期モデルとして永く愛され、現在もオーナーに大切に乗られている
この稀有な存在は、やはり名車の一台と言って良いでしょう。
Posted at 2012/11/08 02:07:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 117クーペ | クルマ

プロフィール

「河合奈保子さんの著書「わたぼうし翔んだ―奈保子の闘病スケッチ 」が、新装版として復刊されることになりました(^^♪https://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail/?i_no=68329370
何シテル?   06/16 00:08
現在 117クーペ(PA95N)と足車のパジェロミニ 2台と生活しております。 どこかでお会いした時には、気軽にお声がけください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TEAROOM☆ NAOKO 
カテゴリ:河合奈保子さん
2017/02/18 00:48:58
 
日本コロムビアオフィシャル 河合奈保子特設サイト 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/07/25 23:54:38
 
河合奈保子オフィシャルサイト 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/04/29 05:23:41
 

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
足車としてやってきました
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
昭和41年のジュネーブショー・・・・ カロッツェリア・ギア社のブースに展示された 一台の ...
その他 その他 その他 その他
参加したミーティング等を中心の画像報告です。
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
クロカンも楽しかったのですが、 どうしても2シーターに乗りたくて購入したのが  コルベッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation