
2015年(平成27年)3月14日
金沢間迄完成した「北陸新幹線」
現在、東京~金沢間を最短2時間28分結び
今後は、金沢~敦賀間を平成34年度の
完成・開業を目指しています。
2016年3月には「北海道新幹線」の
新青森~新函館北斗間が開業
新幹線を中心とした高速鉄道網の整備が
加速されることになりますね
さて・・・当方が子供の頃といえば
東北新幹線の開通はまだまだ先の話だったので
東京へ連れて行ってもらう際には4時間かけて
特急列車で上野駅まで旅した想い出が残っています。
仙台発の「ひばり」に乗ることが多かったのですが
当時の東北本線は、1時間に2~3本の特急が運行されていた特急王国
上野まで4時間を切る「はつかり」他にも「やまびこ」
常磐線経由の「ひたち」「みちのく」等、5時間かかる急行列車を含め
東北本線を往来していた様々な列車を体感しました。
その中でも、心ときめいたのが
夏休み等、時間に余裕のあると
時々帰りに利用したのが寝台急行「新星」
利用するのは、決まってB寝台でしたが
寝台急行にも関わらず「新星」は
当時憧れの20系の客車が使用されていました。
とはいえ・・・
「新星」は寝台特急ではなく寝台急行なので
20系客車を使用しとはいっても、
正式な、ブルートレインとは言えませんが・・・・
「新星」の上野発は23:41
しかし、21:55から車両に乗り込むことが出来たので
ゆっくり食事をして、寝台に潜り込むと・・・
朝06:01に仙台到着
急行にもかかわらず、ブルートレイン「あさかぜ」に乗った
気分を味わう事ができました。
1982年の東北新幹線の開業で、廃止された寝台急行「新星」
今の時代からは想像もできませんが、
大量の旅客長距離輸送の主役が鉄道だった時代の
郷愁を誘う想い出の列車です。
という事で・・・本日は、中島みゆきの「ホームにて」
しみじみと・・・いい曲ですねっ
Posted at 2015/03/18 00:26:07 | |
トラックバック(0) |
雑感 | 日記