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2016年12月11日 イイね!

震災から5年9カ月、常磐線宮城~福島鉄路再開‼

震災から5年9カ月、常磐線宮城~福島鉄路再開‼東日本大震災で発生した津波よって

駅舎や線路が流され、

不通となっていたJR常磐線の

宮城と福島を結ぶ区間で

2016年12月10日

5年9カ月ぶりに再開されました。

これにより、常磐線は、宮城県内と

福島県相馬地方が鉄路で繋がりました。



運行が再開したのは

浜吉田(宮城県亘理町)~相馬(福島県相馬市)の区間

JR東日本によると、再開区間6駅のうち、

坂元、山下(いずれも宮城県山元町)新地(福島県新地町)の3駅は

内陸に最大で約1.1キロ移設。新地駅はかさ上げされた場所に造られ、

坂元、山下両駅は高架化され線路も内陸に入ったことから、

区間距離は23.2キロとなり東日本大震災発生以前よりも0.6キロ長くなりました。



なお、福島県の小高(南相馬市)―竜田(楢葉町)駅間は、

福島第一原発事故などの影響で現在も不通が続いています。



<常磐線>軌道の響き沿線に笑顔

JR常磐線が相馬(福島県相馬市)-浜吉田(宮城県亘理町)間で運行再開した10日、沿線に喜びの小旗が揺れた。東日本大震災による休止から5年9カ月。久しぶりの軌道の響きに、地域住民は確かな復興の足取りを感じ取った。
 この日、駅舎が移設された自治体ではセレモニーが開催された。宮城県山元町の斎藤俊夫町長は「途切れた鉄路が再びつながることを喜び合いたい」とあいさつ。福島県新地町の加藤憲郎町長も「鉄道を核に活気ある街づくりを進める」と力を込めた。
 各会場では小旗や記念グッズが配られた。「おかえり!常磐線」と書かれた横断幕も登場し、沿線は祝賀ムードに包まれた。
 


一番列車は午前5時台。夜明け前にもかかわらず、駅には利用客や見学に訪れる住民の姿があった。
 山元町の山下駅では、横浜市職員の岩沢利之さん(56)が一番乗りを果たした。昨年から応援職員として町に派遣され、鉄道の復旧事業に携わってきた。「ようやくこの日を迎えることができた。涙が出る思い」。午前4時に並び、念願の切符を手にした。
 沿線となる宮城県南、福島県沿岸部にとって、仙台市は身近な存在だった。100万都市と直結したことで、常磐線の利便性は一気に高まる。
 夫婦で山元町の坂元駅に足を運んだパート佐藤由美子さん(60)は、仙台が勤務先。これまでは浜吉田駅まで車で向かい、列車に乗り換えていた。「常磐線1本で行けるので便利になります」
 新地町の高校1年寺島彩さん(16)は、学校行事に参加するため早朝の上り列車に飛び乗った。「仙台で気軽に遊べるようになるのがうれしい。たくさんライブに行きたい」と声を弾ませた。


<常磐線>チーム常磐 困難乗り越え工期短縮

10日に運行を再開した常磐線相馬-浜吉田間。当初は2017年春とされてきた開通予定を半年近く前倒しできた陰には、昼夜を分かたず作業に当たったJR東日本常磐復興工事区「チーム常磐」の奮闘があった。
 復興工事区を率いた石川文雄区長(45)は山下駅で一番列車を見送った。「思わずポロッと来ちゃったね」。動きだす列車を見ながら、この3年間感じ続けた緊張が次第に解けていった。
 復興工事区が宮城県山元町に設置されたのは2013年11月。在来線の新線を造ること自体が珍しくなっていたJRにとって、15キロに及ぶ鉄路敷設は未知とも言える作業だった。沿岸部は復興工事が最盛期を迎え、資材や人材が足りない。作業は困難を極めたが、工期短縮へあらゆる手段を取った。
 戸花山(とはなやま)と呼ばれる丘陵地に全長604メートルのトンネルを通した工事が象徴的だ。標高はわずか30メートル余り。普通なら山肌を切り崩して線路を敷くが、一帯には平安時代の大規模な遺跡があって発掘調査が必要だった。
 調査を待てば完成が1年近く遅れる。斜面には住民が植えてきたサクラもある。地形を変えずに済むよう、あえてトンネル掘削に挑んだ。もろい地盤を薬剤で固め、慎重に掘り進めた。
 「チーム常磐」という名前は復興工事区立ち上げの時に石川区長が付けた。「厳しい仕事になるのが分かっていたから、よりどころになる言葉が欲しかった」。当初のメンバーは自身を含めて11人。20代中心で全員仙台に住まいがあったが、山元町内の寮に泊まり込みで作業が続いた。
 寮の周りにはコンビニもスーパーも居酒屋もない。疲れを癒やしてもらおうと、時には石川区長がポケットマネーをはたいて寮の冷蔵庫を缶ビールで埋めた。
 ピーク時は総勢15人で作業に当たり、全体の工期を半年近く縮めた。「作業員も含めて1000人以上が一丸となって働くことができたおかげです」。石川区長はほっとした表情で話した。

2016/12/11/河北新報配信



復興の加速が進むインフラとして期待される鉄路

東北にも伸びた新幹線網に接続する在来線の各駅は

今後も人や物流の動脈として重要な拠点として

今後も必要不可欠なものと言いたいところですが

地方路線の現実は甘くないようです

東北の鉄路には厳しい現実、東北の沿岸地域の

JR路線はほとんどが赤字であることはご存知かと思います。

人口流出、移動手段の変化により高速道路が整備され

日本国内の交通事情は大きく変化しています。

宮城県内の被災路線は、バス高速輸送システム(BRT)の

一部導入を含め全て復旧した地域もあります。

しかしながら、多くの人が、鉄路での復旧を望んでいます。



国鉄時代に全国へ張り巡らされた鉄道網のおかげで

通勤、通学で毎日のように利用する一方、

帰省や旅行でも使用頻度の高い鉄道。

当方も、乗り物好きで、子供の頃は

仙台駅へ列車を見に行っていました。

まだ、東北新幹線が無かった時代

東北本線や常磐線の特急列車は花形で



鉄ちゃんではなくとも国鉄カラーの車体に憧れたものです。

そして・・・いろんな想い出の舞台になりうる駅。

近年ではエキナカの魅力等・・・鉄道は極めて

身近な存在だけに、鉄道に対する日本人の鉄道へ感情には

特別な物がよあるからかもしれません。



さて・・・デビュー時から

暫くの間は・・・

所属事務所の芸映の最寄り駅が千代田線赤坂駅

千代田線を利用して・・・

電車通勤もしていた\(◎o◎)/!

河合奈保子さんですが・・・



この当時は、新幹線もまだ

全国に張り巡らされていなかったので・・・



地方へのお仕事へ向かう時に

多くの在来線を利用しておりました。



こんなコメントも残ってますねっ



多忙な日々を送っていた

奈保子さんなので、

多分・・

列車の車内は・・・・



きっと、ホッと一休み出来る時間だったのかも

知れませんねっ(^^♪

という事で・・・本日は

鉄道に絡めて、河合奈保子さんが歌い上げる



国鉄のイメージソングにもなった

山口百恵さんの名曲「いいい日旅立ち」

そして・・・



「北駅のソリチュード 」と・・・



「ジェラス・トレイン 」を・・・

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Posted at 2016/12/11 23:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東日本大震災 | 旅行/地域

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「河合奈保子さんの著書「わたぼうし翔んだ―奈保子の闘病スケッチ 」が、新装版として復刊されることになりました(^^♪https://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail/?i_no=68329370
何シテル?   06/16 00:08
現在 117クーペ(PA95N)と足車のパジェロミニ 2台と生活しております。 どこかでお会いした時には、気軽にお声がけください。
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