
秋晴れの穏やかな日差しが
降り注ぐ気持ちの良い
一日でしたねっ♪
でも・・・一層、朝・晩の冷え込みを
感じるようになりました。
秋深き隣は何をする人ぞ・・・
週末に向けては・・・
天気は不安定となり気温も下がる予報なので
皆様も・・・健康に、ご留意ください<(_ _)>
本日は・・・10月20日
1983年のこの日は・・・ワニブックスより
河合奈保子さん10冊目の写真集
「素敵な時間」が出版されました。
5月19~30日の間、欧州(オランダ・スイス・ニース・モナコ)で撮影された
この写真集は、異常気象により困難を極めたロケとなりました。
また時期は、丁度・・・10月15日から新聞週間になっていて
日本新聞協会が1974(昭和49)年に、
覚えやすい20日を記念日とした「新聞広告の日」です。
昨今、新規メディアの存在感が増すなか
多くの方が、インターネットやSNS発達によって
その地位を脅かされているかに見えますが・・・
IoT化が進むにつれ、情報媒体はさらに多様化している中
Twitter上では・・・紙媒体の広告を撮影した
写真が約20万リツイートされたという報告もあり
意外にも・・・
新聞広告は・・・デジタルメディアと共存する
質の高い双方向コミュニケーションを可能にする媒体であるとされています。
かつては・・・新聞を片手に通勤電車に揺られるビジネスマンを
多く見かけましたが、スマホに置き換わった現代では
新聞の購入も、期間を限定しての契約制で購入する家庭が多いようで、
新規メディアの存在感が増すなか、SNSとの連携による
拡散力の強化などが・・・今後の課題とされています。
そのような状況下で・・・
最も効果を発揮していると言われているのが、書籍関係の新聞広告。
書籍関係の広告は、大体一番下に掲載されることが多いのですが
新聞を読むときは・・・上から下に視線が流れますので、
自然に新聞下部の広告が目に入ります。
新聞は基本的におかたい文章で構成されていますので、
その休憩といいますか箸休めに・・・ついつい広告を見てしまうものです。
目に留まった広告が、興味を持った内容であればあるほど、
SNSでバズるという現象が起きて、拡散される事で・・・
信頼性や訴求力が高く、権威ある新聞が、お勧めしているかのように
感じることから、書籍関連の購入へと至ってしまうのだそうです。
まだまだ、アナログメディアも捨てたものではありませんねっ♪
そして・・・10月20日は
「とう(10)はつ(20)」の語呂合せから
全日本ブラシ工業協同組合が制定している
「ヘアブラシの日」
日本毛髪科学協会が制定している
「頭髪の日」でもあります。
髪も綺麗な・・・
河合奈保子さんが・・・1985~1989年の期間に務めたとCMと言えば・・・
ライオンが発売していたヘアケア製品「AQUA-ME(アクアミー)」
このCMで、奈保子さんに恋した人も
絶対に多かったはずだと思います(^^♪
さらに・・・現在、奈保子さんがお住いの
オーストラリア シドニーにある20世紀を代表する建築物の一つのであり
世界遺産にも登録されている、シドニー・オペラハウスが
1973年10月20日に開場していますねっ♪
と・・・言う事で、今宵の奈保子さん動画は
「AQUA-ME(アクアミー)」CM集を・・・
Posted at 2020/10/21 00:01:39 | |
トラックバック(0) |
河合奈保子さん | 日記