
キャディラックと並んで
アメリカを代表する乗用車と言えばリンカーン
フォード・モーターの高級ブランドですね
キャディラックと同様にリムジンは
アメリカ合衆国の大統領専用車として提供されて来た
歴史ある一台でもあります。
戦後からの豊かな経済力を背景に
ライバルのキャデラックとの巨大化デザインと過剰な大出力競争が
続く中、モデルチェンジによりダウンサイジングされた
リンカーンにコンチネンタルの名前が引き継がれたのは
ライバルのキャデラックがまだテールフィンデザインを
継承している、1961年の事
リンカーン・コンチネンタルは直線を基調とした
シンプルで洗練された気品のあるデザインで送り出されました。
同社のサンダーバードとのデザイン性に共通する部分も多く
長い歴史を持つ歴代モデルの中でも非常に高く評価されています。
スペックは以下のように、
ダウンサイジングされたとはいえ
フルサイズの高級車に仕上げられ・・・
Lincoln Continental(1961)
ボディーサイズ: 5390×2010×1340mm
ホイールベース: 3120mm
重量: 2234kg/ conv.2365kg
駆動: FR
エンジン: 水冷V型8気筒
排気量: 7046 cc
ボア×ストローク: 10.9×9.4mm
圧縮比: 10.0:1
燃料供給: キャブレター2バレル
最高出力: 315PS/4100rpm
ブレーキ(前/後): ディスク/ディスク
タイヤサイズ: 前後9.00x14 conb.前後9.50x14
しかも、コンバーチブルに至っては・・・
ボディ剛性を確保してBピラーレスとして、観音開き
フル電動のコンバーチブルはトランクの中に全て収納され
リアドアを開ける時には自動的に数センチ窓が下がり、
ソフトトップと干渉しないようにもなっています。
1961年当時で、この技術は凄いですね!!
このボディにV8-7L(315馬力)で全車AT
パワーとトルクで余裕の走りが出来た事は
想像するだけで、ワクワクしてしまいます。
現在では、生産が中止され
ラインナップからその名を消している
コンチネンタルですが、アメ車全体が頑張っていた
この時代のイメージを踏襲する一台に復活して
もらいたい気がしないでもありません。
なんで?
Lincoln Continental ?
お気づきかもしれませんが、今日11/22は・・・
1961年ホワイトハウスに納入された一台のオープンカーが
今から50年前の1963年に遊説中のテキサス州ダラスで起こった
第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディ大統領暗殺事件の際に
使用され、史上最も有名な大統領専用車として人々の記憶に刻まれた日なのです。
因みにケネディ大統領が乗っていたのはリムジン
ハードトップが取り外せてオープンになる専用車でした。

Posted at 2013/11/23 01:43:52 | |
トラックバック(0) |
その他 | クルマ