• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-dawgのブログ一覧

2016年06月27日 イイね!

さらば、☆白ステ☆コペン号

さらば、☆白ステ☆コペン号先日毎度おなじみの他力本願寺さんから入電。

白ステ「あのー、実はコペンを売ることにしました」

私「はあ?買ってからまだ1年2ヶ月しか経っていないじゃないか。」

白ステ「最初はよかったんだけど、遠く行って疲れた時にシートを倒して休めないときついんで。」

私「当たり前だ、そんなの買う前からわかっていただろうが。」

白ステ「ついては、手放す前にホーンやストラットタワーバーとか取り外してほしいんですけど。」

私「そんなの自分でやれよ、取り付けた時に見ていたから出来るやろ。」

白ステ「と言われても作業してたのはほとんどどーぐさんだし、失敗したら下取りが下がるんで何とかして下さい。」

私「しゃーねーなー。」

ということで、


フロントバンパーを取り外して、ホーンを元に戻して、


ヘキサゴンレンチが無いというので、ストラットタワーバーを固定しているボルトを緩めて取り外し。


とここまでが、先週日曜日のこと。

ところが昨日になって、

白ステ「あのー、今日午後コペンを引き渡すのですけど、やっぱりスロコンも取り外したいので午前中に出来ますよね?」

私「スロットルコントローラーはABCペダルの上にハーネスが接続してあるから、シートを取り外さないと手が届かないんだぞ、そんな難作業を短時間にやらせるなよ。」

白ステ「いやー、実は室内でフライドポテトを食べてたら手がすべってシートの下に落っことしちゃったんですよ。あとお金も落としたんだけど、隙間が狭くてシートの下に手が入らないのでシートを取り外せば掃除も出来るし一石二鳥じゃないですか。」

仕方なく、


シートを左右共に取り外して、


落ちていた100円玉1枚(内心それだけかい!)を拾って、掃除機をかけて、スロットルコントローラーを取り外し。


軽く洗車してから、売却先まで付き合わされました。

買い取り先の担当マン「こんにちは。おっ、洗車と車内清掃もして頂いたのですね、助かります。お父様までご一緒とは、ご苦労様です。」

私「いえ、あ、あの、私は父親じゃなくて、歳は離れてますが友達なんですけど。」

担当マン「えっ、てっきりお父様かと。それは失礼しました。いやね、コペンでも先に発売されたローブは数台入っていますが、Xプレイは私どもでも初めてなのですよ。最初買取でとおっしゃられたときに本当に買取でよろしいのですね?と聞き直したくらいですから。レッドとブラックの色もいいので、店頭に並べたらすぐに買い手が付くのではないかと思っているのです。私、このクルマを扱わせて頂いて他のセールスに対して鼻が高いですわ。」

私「ははぁ、そうなのですか。」

担当マンは私と初対面であるにも関わらず、クルマの詳細なことを機関銃のように話される方でした。もし私がカーマニアということを見破っていたなら卓見でしょうね。


白ステ君の当面の足は、


世間を騒がせているあのekワゴンです。わずか走行700kmの新同車が代車とは太っ腹な業者さんですな。

で、コペンは白ステ君の元を去って行きました。次期白ステ号はもう岐阜には来ているのですが納車は少し先です。どんなクルマなのかは、クルマとして完成してからと本人が言っているので、それから書くことにしましょう。

今度は余り弄らないと言ってますが、どうせまた何かやりたくなって、
「何とかして下さい。」
と言ってくるのは間違いないところですがね。
Posted at 2016/06/27 23:59:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2015年12月20日 イイね!

☆白ステ☆号エボリューション PIVOT 3driveAC装着

☆白ステ☆号エボリューション PIVOT 3driveAC装着毎度おなじみの☆白ステ☆君ですが、一部の方は既にご存知のように4月にRGステップワゴンからLA400KコペンX-PLAYに乗り換えました。

クルマは変わっても、うちによく来るのは相変わらずで無理難題を言ってくるのも相変わらずです。

で、RGステップワゴンでも取り付けていた、PIVOTスロットルコントローラー3driveACをコペンにも取り付けたいとのことで用意しました。

うちのRGステップワゴンとN-BOXには取り付けたので、まあ何とかなるだろうと思ったのですが甘かった。

コペンはマニュアルミッションなので、クラッチアダプターとその配線作業が加わり、しかもコペンは軽2シーターなので、


シートを取り外してこんな格好をしないとペダル類には手が届きません。

恥を忍んで書きますが1日(正確には11時-18時)ではオートクルーズを作動させることが出来ず、翌週もう1日(10時-14時)の作業時間を掛けてやっと完成しました。

難儀したのは、PIVOT3driveACの取扱説明書はオートマチックが基本で基本で書かれており、マニュアルミッションだとクラッチアダプターの取扱説明書に配線図は書かれているものの、3driveACとブレーキハーネスとの連携が一見では分からずに、


このように取扱説明書をコピーして、つぎはぎに並べてやっと理解出来ました。

マニュアルミッションの場合、クラッチペダルのプラス線から信号を取る必要がありますが、それが灰色か黒色かが分からなかったので、


ディーラーから、コペンの配線図を取り寄せました。黒線は普通マイナスが多いので灰線がプラスであることは冷静に考えれば推測できますが、何分長時間作業で疲れていたもので。

整備手帳1
整備手帳2
です。

ということで、LA400Kコペンでは装着例が少ないオートクルーズが可能になりました。とはいえスペースの狭い軽2シーターを弄るのは難しいですわ。
Posted at 2015/12/20 22:35:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | クルマ

プロフィール

こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のプレミアムクリスタルオレンジメタリックⅡのGB7 フリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車と出会って4年(*´▽`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 13:00:28
NBOXカスタムターボ用本革ステアリングは流用出来ない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 08:41:24
Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
妻のお買い物クルマ。 2022年式 JG3 660CC 5ドアワゴン RS CVT ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
我が家のファーストカー。 2020年式 GB7 1500CC 5ドアワゴン クロスター ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
Coming soon.
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
上の子のクルマ、3台目。 2023年式 GR3 1500cc 5ドアワゴン e:HEV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation