• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-dawgのブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

このクルマに遭遇しました

このクルマに遭遇しました実は時折遭遇しているのですが・・・

先週も仕事中に見ました。

モモコブラⅡのステアリングホイールも、レカロバケットシートも、ニュートラルで左に少し傾いたシフトレバーも全てオリジナルのまま。

とても懐かしくて。
Posted at 2010/08/29 23:13:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車見聞録 | クルマ
2010年08月23日 イイね!

200系ハイエース

200系ハイエースハイエースバン、1BOX商用車の中でもダントツの人気を誇るクルマです。

会社で私が普段乗っているのは、1997年式100系ハイエースガソリンロングバンDX標準ルーフ4ATです。
既に17万キロオーバーですが壊れるまで乗らなければいけないので、毎年8月に車検に出しています。

ハイエース自体は酷使している割りにはヤレは少ないですが、それでもこの数年はラジエター(社外新品)、リヤマフラー、シートクッション張替え、と毎年結構なパーツ交換となっています。(ガソリンはタイミングチェーンなのでベルト交換不要なのはありがたい)
今年はクーラーコンプレッサーが作動せず電動ファンモーターを交換したため、パーツ待ちで車検に4日掛かりました。

代車として来たのが200系ハイエースバンDXです、もう目新しいこともありませんがインプレッションを。

2007年式5万キロ走行ですが、2.5Lディーゼルの4ATなのに100系のガソリンより動力性能は上です。
ターボ+インタークーラー+コモンレール化のため、アクセルオンではディーゼル特有のノイズが出るもののアクセルオフではエンジン止まったか?と思うほどの静かさです。
会社には100系のディーゼル4ATもありますが、たまに乗ると3.0Lも排気量があるのに全然前に進まずイライラします。比較すると隔世の感があります。

商用車なので、インテリアのプラスチックは高級とは行きませんがカローラレベルにはあり、シフトレバーもジグザグゲートです。メーターも自発光式で最近省略されがちな水温計が残されているのは良心的です。ただパーキングブレーキがステッキ式なので、いちいち前のめりにならないと引けないのはいただけません。足踏み式の方がいいと思うのですが耐久性に問題があるのでしょうか。

乗り心地も100系のようにドシンバタンではなくて多少マイルドになっています。路面が悪いとリヤリーフスプリングの限界を感じますが、バンなので4リンク/コイルサスペンションにはならないだろうから許容範囲でしょう。

ラゲッジスペースはRGステップワゴンなど問題にしないくらいの広さです。DXはトリムはベニヤボード、タイヤハウスはカバー無し、フロアマットはビニールですが、ビニールも材質が変更されて多少厚く破れにくくなっています。荷物積載が主ならば、傷付いても惜しくないのでこれくらい簡素なほうがよいです。

家の近所でもハイエースを使用している自営業者は特に多く、内外装を自分好みにカスタマイズすれば、結構イケることはドレスアップパーツの豊富さで証明されています。
それにしても不思議なのは、なぜ5/3ナンバーのワゴンを出さないかということです。
もちろんワゴンDX/GLはありますが、どちらも10人乗りのマイクロバスで自家用的ではありません。
スーパーGLの内容+α装備でワゴン化すれば更に売れると思うのですが、ディーゼル排気ガス規制問題か価格的にアルファード/ベルファイアとバッティングするためでしょうか。
まあいずれにしても、100系よりは格段に進化していて、私のような天邪鬼でもコロリと騙されて「200系に乗りたいなあ」などと思ってしまいました。

会社にはE25キャラバンもあり以前よく乗りましたが、設計年次が古いので総合的にハイエースとはもう勝負にはならないでしょう。
但し、高いシート位置、高く少し圧迫感のあるインパネ、上下幅が短く天地に浅いフロントガラスのハイエースより、多少低いシート位置、低く圧迫感の少ないインパネ、直上が見やすく広いフロントガラスのキャラバンの方が、多少解放的で違和感がありません。ハイエースより低く構えるドライビングポジションはE23から続くキャラバンのよい伝統です。

先にNV200バネットが出ましたが、ハイゼットにふくらし粉を入れた超手抜き駄作のS402ライトエース/タウンエースなど全く問題にしない出来で、ボンゴのOEMに成り下がっていたバネット系を見直しました。

その勢いで、E25も9年過ぎたのでそろそろモデルチェンジしてハイエースの独走を阻止出来ないものでしょうか。シーマやプレジデントみたいに敵前逃亡はやめて日産の意地を見せてほしいですね。
Posted at 2010/08/23 22:40:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車見聞録 | クルマ
2010年08月17日 イイね!

閉店セール

閉店セール今の家に引っ越したときソファやTV台、その後子供たちの勉強机を購入した家具店が、完全閉店セールの新聞チラシを出していました。

結構古くからの店だったのですが、時流には勝てなかったようです。

そこで当然のように行って来ました。
本当はダイニングテーブルセットが目当てでしたが妻が気に入るものが無かったので、今回は写真のデスクチェアを購入しました。

シートバックがブラックのメッシュ素材で、左の方はハイバックとなっており、クッションも立体メッシュで色違いのレッドがなかなかです。しかも高さ調整式アームレストまで付いています。

会社ですらこのようなオフィスチェアは使っていないので、とても気に入ったのですが・・・



どちらも子供たち用です。

上の子は170cm90kgなので、小学生用の椅子ではもう持ちこたえられません。その上勝手に下の子の椅子まで体重で変形させてしまいました。そこで2脚新調することになった訳です。

私は、ずっと格安の折り畳み椅子でパソコンに向かっています。
私だってちょっとおしゃれなデスクチェアがほしいけれど、その前にいくつか家電の寿命が来そうなのでそちらが優先ですね。
Posted at 2010/08/17 23:53:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年08月11日 イイね!

アトリエm-dawg ハセ・プロ マジカルカーボン スイッチガーニッシュパネル

アトリエm-dawg ハセ・プロ マジカルカーボン スイッチガーニッシュパネルヘッドランプ加工の際にスイッチを3個増設したのですが、スモールランプとエンジェルリングはコーナーセンサーのスイッチ、ディタイムランプはコーナーポールのスイッチを流用しました。

その役割を明確にするために文字を入れようと考えたのですが、スイッチガーニッシュにただ文字を入れただけでは面白くないので、ハセ・プロマジカルカーボンシートを切って装飾としました。

整備手帳その1
整備手帳その2
です。
Posted at 2010/08/11 23:30:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ
2010年08月08日 イイね!

RG.net 東海支部定例オフ会

RG.net 東海支部定例オフ会昨夜飛騨市へ、RG.net東海支部定例オフ会に行って来ました。

昨年末にRG.net東海支部岐阜スタッフを担当させて頂くことになり、今回は同じ岐阜スタッフのD.α.iさんの地元で開催することにしました。

地図を見ればお分かりの通り、東海北陸道が全通したとはいっても、東海支部を構成する他の3県よりはかなり遠いです。
正直なところ参加者が少ないのではという危惧はありました。

それでも北陸より参加者や、関西より参加者のご協力により、通常のようにまったりとした会を滞りなく終えることが出来ました。

フォトギャラリー1
フォトギャラリー2
フォトギャラリー3
です。ちょっと車種が偏ってしまいました。載っていない方々ごめんなさい。

ということで、みなさんありがとうございました。

再び三重、愛知、静岡と巡回し、次の岐阜定例オフ会は2011年4月の予定です。その際もよろしくお願いします。
Posted at 2010/08/08 23:00:00 | コメント(14) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「上の子の誕生日で、岐阜市の馬喰一代。」
何シテル?   03/23 11:47
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のプレミアムクリスタルオレンジメタリックⅡのGB7 フリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/8 >>

123 4567
8910 11121314
1516 1718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
妻のお買い物クルマ。 2022年式 JG3 660CC 5ドアワゴン RS CVT ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
我が家のファーストカー。 2020年式 GB7 1500CC 5ドアワゴン クロスター ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
上の子のクルマ、3台目。 2023年式 GR3 1500cc 5ドアワゴン e:HEV ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
両親がスイフトハイブリッドに代替する際に、4年10ケ月使用したフィットハイブリッドを譲り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation