
毎度おなじみの他力本願寺さんから、
「クルマ出来ました。今日行っていいっすか?」
と入電。
はいはい、さっそく自慢したい訳ね、と思うが早いかやって来ました。
到着すると、
白ステ「えー、プラスドライバーと10mmのボックスとエクステンョンバーとラチェットハンドルを貸して下さい。」

いきなりナンバーフレームをアングル付きベースに交換作業です。
もったいぶってようやく公開のクルマは、30プリウスの前期Sです。
中古車ですが、4年半落ち走行距離35,000kmにしては状態はまずまずの個体。

いっちょまえに、エイムゲインのフルエアロキットが付いています。

車高調と18インチアルミホイール/205/40R18タイヤも。もちろん車高は全下げで。
他にヘッドランプのHID化(前期Sはハロゲンヘッドランプ)とフォグランプのHID化、ブラックのレザー調シートカバーも装着。
これらはベース車に後付けという形、つまりクルマを仕入れたショップのドレスアップカーとして納車されました。
で、テストドライブがてら、

近くの回る寿司に。

タッチパネルで当然のようにラーメンをクリック。
白ステ「えっ、どーぐさん何で注文しないの?」
私「あのさ、寿司屋に来てまでラーメン頼むってか。それはないやろ。」
白ステ「だって280円って安いじゃないすか。足りないなら寿司に載っているエビ天を入れれば天ぷらラーメンになるっし。コスパ最高ですよ。」
とまあ、相変わらずのお調子者。

邪道と思いつつ、結局デザートまで付き合わされました。
ちなみに白ステ君と回る寿司に行くと、そのテーブルにサービスで置いてあるガリの容器は必ず空になります。すごい勢いで食べ尽くしますので。
その後、
白ステ「ネットで調べると、確か最近プリウスでリコールがあったはずなんだけど、このクルマの姿のままではディーラーに行きにくいんで、どこか知り合いのトヨタディーラーないですか?」
私「ったく、世話が焼けるなあ。」

仕方がないので、私とお付き合いがあるトヨタ店を訪問。
フロントマンにプリウスのフレームナンバーを告げると、サイドカーテンエアバッグとフューエルタンクのリコールに該当することが判明。フューエルタンクのリコール作業は、ガソリン残量が2/3以下で行うと書いてあるので後日に。

それ以外に、近くやりたいと言い出した作業のためにサービスマニュアルのコピーを頂きました。
そんな訳で始まった☆白ステ☆プリウス号ですが、今度はハイブリッド車なので危なくてうかつにエンジンルームには触れません。
弄るなら絶縁ゴム手袋が要りますね、こりゃ。
Posted at 2016/07/10 23:30:49 | |
トラックバック(0) |
プリウス | クルマ