
昨日、鈴鹿サーキットで行われた、N SERIES+S660 offline meeting 2016 鈴おふ!に行きました。
このオフ会はN-ONE西日本の夕海さんから、NBOX clubに合同オフの企画提案をもらったのがきっかけでした。NBOX clubはクラブとしてのイベントとしました。先方の方針に沿って車種別のエントリーだが、グループ制約なくN-BOXオーナーならば自由参加とさせて頂きました。
前回のブログで書いたように、当初私は5月22日に他用が入っていたので不参加の意向を伝えていました。その後状況が変わって他用が延期になったため直前になって参加可能となりましたが、今回の運営には余り協力が出来ておりません。その点はお詫びいたします。
さて、昨日はここしばらくの晴天が持ち越して暑いくらいの素晴らしい天気です。
場所は、Nシリーズを生産している本田技研鈴鹿製作所のすぐ近くにあるモータースポーツの聖地、「鈴鹿サーキット」です。

鈴鹿サーキットには国際レーシングコースがあります。グランドスタンド前のスタート地点から第1コーナーと第2コーナーに囲まれるコース内にあるCパドックが会場です。矢印の方向、つまりCパドックの入口から会場を眺めると、

こんな感じです。100台を超えるNシリーズ+S660他が集まりました。

N-BOXは23台+1台です。1台欠席で代わりに1台追加、特別に+1台。

シュアラスター㈱様より試供品として頂いた「ゼロドロップシート汚れ落とし&撥水コート」「ゼロドロップシート汚れ落とし&水引きコート」を配布しました。受付時に申し上げたように、パーツレビュー等使用実感をアップして頂ければ幸いです。

朝の開会式。総合司会は夕海さんのご主人です。

夕海さんの挨拶。

その最中にアイアンマンが急に脱力状態になったので、周囲が急いで担ぎ上げて、

着席してもらいました。

幹事の紹介の後、5秒間自己紹介。トップバッターはN-BOXのJIN'sさん。

また友情参加として、ひろし。さんより提供された景品のお披露目。

レーシングコースバックヤードツアーに参加される方は、専用バスに乗って出発。私は参加しなかったので、詳細は他の方のレポートでお楽しみ下さい。
開会式の後はフリータイム。

N-BOX。

N-ONE。

N-ONE。

N-WGN。

S660。

前述のように、N-BOX+オーナーのひろし。さんも参加。これが証拠写真です。ま、他のみなさんも同じアングルの写真を多数アップしていますがね。

ホンダスタイル誌の取材のため、ポーズを取るN-Boyさん。

今回は急遽ファミリーで参加のちこリンさん。

先日お渡しした、kittdayoさんのシビックタイプRエンブレム。N-BOXスラッシュのフロントグリルにはほぼジャストサイズです。

アイアンマンを狙いました。

お昼過ぎに、N-WGNのみなさんの音頭でビンゴ大会がありました。

その後は、じゃんけん勝ち抜き争奪戦。協賛各社より様々な景品が提供されました。

デモカーと鈴鹿サーキットマーシャルカー。

座ってもいいですよと許可が出たので、マーシャルカーのシビックタイプRユーロに乗り込み、各部をチェックするエヌボまあぼうさん。

つるっちるーさんは笑顔でピース。

シビックタイプRユーロのシフトレバーに前には、シリアルナンバーのプレートがあります。ところがマーシャルカーは0000番。フレームナンバーをチェックしたところ、FN2シビックタイプRユーロの市販車はFN2-1000024から始まるのに、マーシャルカーはそれよりも若い番号でした。つまり量産試作車という事です。
ところで、炎天下でシフトレバーノブに触ってはいけません、チタンシフトノブですからね。誰かさんが触って、悲鳴を上げていましたが。

そして閉会式。ゲットしたガレージベリー様のTシャツをさっそく着用するつるっちるーさん。

17時になりました。いよいよサーキットランです。誓約書にサインすると、走行証明の記念品がもらえます。

担当者から注意事項の説明がありました。

車種別に整列します。

まずはN-ONEから、続いてN-BOX、N-WGN、S660の順にコースイン。

Cパドックからすぐにグランドスタンド端辺りに出られます。そこから第1コーナーを回って、東コースのショートカットを通過してスターティンググリッドに整列。

シグナルタワーの電光掲示板には、「Nシリーズ+S660オフラインミーティング」の文字が。こういう歓迎って嬉しいものです。

停車して5分間の撮影タイム。自車を撮影するおちこぼれ天使さん。

私のクルマから前を望む。スターティンググリッドは影になっているので少し暗めになっています。

N-Boyさんとcoco☆まるさん。笑顔が素敵だったのですが、モザイクがねえ。

私。

2分前と1分前のアナウンスがあって、短い停車時間は終わり。シグナルが青に。これからフルコースを2周します。

第2コーナーを回ります。
担当者より、
「大体60km/h-70km/hで走って下さい。あまりゆっくりですと後続がつかえて渋滞してしまいます。前のクルマに付いて遅れないようにお願いします」
と言われたので、N-BOX第2グループの先頭だったので、割合速いペースで先行するN-ONEのみなさんを追走するために、私もピッチを上げて走行。気が付くと後続のN-BOXがいません。
「どーぐさん、いくら遅れないようにと言われても、N-ONEを追いまくるまで走らなくても・・・速過ぎですよ」
えーっと、確か○○km/hは出ていたような・・・どーもすみませんでした。m(_ _)m

2周走行してカシオトライアングル(最終のシケイン)を越えるとピット前から退出。
いやー楽しかった。

サーキットランの後もしばらく歓談。てんてん【極】さんのイルミネーションは注目の的。

その隣では、SYARAKUメンバーが記念撮影。

日が暮れてお開きタイム。

その後残ったみなさんで、鈴鹿サーキット近くの三重県ではおなじみの場所であるイオンモールのフードコートに集合して会食しました。
名残惜しいですがお別れです。

今回の頂き物です。ビンゴでは、S660オーナーSaT@660さん提供の和菓子を頂きました。他はクロマニヨン 人さん、ちこリンさんからです。ありがとうございます。
昨年、Nの名を冠するクルマの合同オフ(多分初めて?)でNシリーズミーティング2015を、ラグーナテンボスで開催させて頂きました。
今年はS660も加えて更にスケールアップしたN SERIES+S660 offline meeting 2016 鈴おふ!が開催されて、昨日は多くの方、多くのクルマにお会いすることが出来ました。私はその機会を持てた事をとても嬉しく思います。
開催に当たられた幹事のみなさん、ありがとうございました。参加されたみなさん、お疲れ様でした。