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2021年12月31日 イイね!

E-WIN ゲーミングチェア F9-BK

E-WIN ゲーミングチェア F9-BK自宅にてインターネットをするために(正確にはホームページを自作したいがために)、まず導入したのはデスクトップパソコンでした。それから19年が経過して現在はノートパソコン1台、i-pad1台、スマートフォンはメイン1台と寝室用に1台と閲覧手段は増えたものの、やはりデスクトップパソコンが落ち着いて見る事が出来ます。

パソコンデスクに置いたデスクトップパソコンには椅子に座って見る事になりますが、それまで安物のオフィスチェアを使用していたが、座り心地がいまいちで数年でシリンダーが壊れてしまったので買い替えることにしました。

近年eスポーツ関連の動画でゲーマーが座っているのは、100%ゲーミングチェアです。私はパソコンでゲームはしませんが、クルマのバケットシートに近いデザインのゲーミングチェアは以前から気になっていたので、ゲーミングチェアにすることに。

ゲーミングチェアで有名なのは、AK RACINGやDX RACERやGT RACINGです。それ以外にも多くのメーカーがありますが、画像を見ただけでもこりゃダメだと思えるような安い物から、レカロのオフィスチェアまでピンキリです。

ゲーミングチェアを選ぶ際に一番の問題は、試座可能なデモ品が展示が少ないところでしょう。岐阜のような田舎では展示店がほぼ見当たらず、名古屋まで行ってDX RACERのベーシックタイプとAK RACINGの複数のタイプに座ることが出来ましたが、短時間座っただけでは善し悪しの判断は難しいという印象でした。

1ヶ月くらい各種の購入レビューを調べた末に選んだのが、E-WINのモデルはF9-BKです。


リクライニング機能等、ゲーミングチェアに必要な機能はほぼ搭載されています。


E-WINの特徴は、他メーカーにはほぼ例のない前傾チルト機構があることです。座面ごと約6°前に傾く機能で、集中してキーボードを打つ際には前傾姿勢になった方が打ちやすい。



このモデル独自の機能で、ギアランバークッションがあります。シートバックの下部が5段階にせり出して腰を押すという機能。

原色使いが多いゲーミングチェアでは珍しく(原色も嫌いではないが、インテリアの調和としてはちょっとね)ブラックのPUレザーというのが決め手です。E-WINは実店舗無し通販のみの販売なので、不安はありましたが購入することにしました。

実は購入後2年経過したのですが、使ってみるとやはり気に入らない箇所が出てきます。

まず困ったのが、



アームレストの角度調整に節度が弱くて、左右にすぐ動いてしまうことです。前後上下調整は体格差の是正としては分かるとしても、左右に角度が変わるメリットはあるのでしょうか。


前後に適当な位置を探して、アームレスト裏面にスクリューを打つことで、


アームレストが左右前後に動かないように、固定しました。


5個あるキャスターにはローラーの動きを、可動/固定の切替をするレバーが付いているのですが、ついつい足でレバーを踏んでしまうので固定されてしまいます。


うちの用途では常時可動でよいので、レバーを可動の位置で切り落とします。


キャスターは常時フリーになりました。


ギアランバークッションですが、腰痛持ちではない私ほぼ使いませんが、腰に持病がある人にはよいでしょう。


別体のヘッドレスト(クルマでいうネックパッド)は私は好まないので、シートバックの後ろに回して普段は使用しません。


チェアとして最も重要なクッションですが、安いゲーミングチェアだとベニヤ板にスポンジを置いて表皮を貼るタイプであるが、E-WINはベルトを格子編みにした上にスポンジを置いて表皮を貼るタイプ。体重を吸収するにはどちらが効果的かは、言うまでもありません。

しかし、経年によって体重が掛かる左右端と中央では左右が沈み込むようになって来ました。このあたりはクルマのシートとは違う点です。シート下部の可動する部分が多いため座った際のガタつきは多少ありますが、使用につれて大きくなった感じはありません。PUレザーは暑い時期には蒸れるというレビューが多いですが、クッションのパンチング加工が効いているのか、夏に座っていてもさほど苦にはなりませんでした。表皮が擦れて破れる箇所も今のところはありません。

他には、図体が大きいので狭い部屋での使用は無理があります。妻は今でも「デカ過ぎ」と邪険にしています。また重量が約24kgあるので、置く床の状態にも気を配らねばなりません。ロッキング機能でゆりかごのようにするのは確かに気持ちがよいが、フルリクライニングさせてうたた寝をすると風邪をひいてしまうからやりません。機能が多いのはよいけれど、複数人で使用するのでなければ一定の位置で固定して使うので、そうそう動かすことはない事を実感しました。

短所はいくつかあるものの、それまでのオフィスチェアが30分程でどうにも我慢出来ずに立ちたくなるのであったのが、E-WINは1時間以上座り続ける事が可能になりました。決して安い金額ではありませんが、有名メーカーの廉価版程度の投資で、まあまあの結果を得ることが出来たと言えましょう。
関連情報URL : https://ewinracing.jp/
Posted at 2021/12/31 21:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | パソコン/インターネット
2021年07月25日 イイね!

ステラカスタムのルームミラーを防眩機能付きに交換する

ステラカスタムのルームミラーを防眩機能付きに交換する以前、

サニーカリフォルニアのフロントグリルを再塗装する

で登場したことがある、私のバンドのリーダーMH君ですが、

「嫁の父親が免許返納することになり、クルマを譲ってくれることになった。しかし夜に乗ると、ルームミラーに防眩機能が無くて後続車が眩しくてたまらない。何かいい方法はないか?」
と言って来ました。

その譲ってもらったクルマは、2017年式スバル・ステラカスタムです。LA150ダイハツムーヴのOEM車で、ムーヴとの違いは前後エンブレムと、メーカーオプション設定範囲が狭い、ボディカラーの選択範囲が狭い、程度です。

最初はルームミラーにかぶせるタイプのワイドミラーを勧めたのですが、常時暗く映るのは好きではない。防眩機能の切替が出来るタイプのルームミラーに交換出来ないかと。


LA150ムーヴのルームミラーについて調べると、全グレード防眩機能が無くアクセサリーカタログにディーラーオプションの設定すら無い、ダイハツの現行販売されている全軽自動車まで拡大しても防眩機能の設定が無い事がわかりました。

みんカラ内を探っても、LA150ムーブでルームミラーを防眩タイプに交換したという整備手帳は見付からず。


そこでダイハツの普通車まで範囲を広げると、普通車では防眩機能が装備されている。その中で、トールのルームミラーは取付部分や全体の形状がムーヴと似ている事が判明。新品価格が高いので中古品を捜したところ、トールの兄弟車トヨタ・ルーミーの中古品が見付かったので取り寄せました。昼間/夜間の防眩切替レバーが付いています。


並べてみると、
ステラ:ステーが長い、ステーの角度が後方に寝ている
ルーミー:ステーが短い、ステーの角度が立っている
厳密にはルームミラーの色の違いもあるのですが、3本のスクリューによる取付位置は全く同じ。取り付けてみると、


やはりステーの角度の違いによって、ルームミラー取り付け部分を覆っている前後2分割されているカバーが、そのままでは装着出来ませんでした。

そこで後側のカバーの干渉している部分を少し削り、ステーの入る面積を拡大すると、


カバーも元通りに装着。

ステーが少し短くなりましたが、全く気になりません。試しに切り替えてみると、昼間時と夜間時のミラー像のずれも無く、ほぼ同じミラー像のまま切り替え可能です。

チラッと写っていますが、サニーカリフォルニアもまだ健在で車齢28年を越えました。8年前に私が塗装したフロントグリルもそのままです。
Posted at 2021/07/25 13:30:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2019年06月23日 イイね!

こっちでもショータイムだその7

こっちでもショータイムだその7身内の不幸があってここしばらくみんカラ他SNSはお休みしていましたが、昨日ほぼ1年振りとなるライブをやってきました。


場所は名古屋市名東区にあるこのライブハウスです。ここで演奏するのは2年前2017年以来これで5回目。毎回同様5バンドでの合同ライブ(ソロライブがやれるほどのレパートリーが無いし、体力的にとても持たない)ですが、昨日は何とうちのバンドがトリ(音楽用語で最後に演奏すること)。


トリだと開始から出番まで3時間近くもあるので、うまい物を食べて体力を温存。


今回は友人のs-dawg君(同じHNを持つ彼は私よりずっと凄腕のミュージシャン)が最近参加している隣市の「ダンディーズ」も出演されました。

こちらは1970年代フォークから最近のニューミュージックまで幅広く演奏する、お坊さん夫婦+美人サックスプレーヤー+凄腕ミュージシャンというバンドで、秋に行う定例ソロライブではキャパ300名のホールを満席にするような人気です。

で、本番中の私は、

例によって不機嫌そうに写っているのでした。作り笑いが出来ないもので。

写真とは裏腹に結構楽しくライブを終えました。

このブログの画像はクリックしても大きくなりませんが、関連情報URLに、お店のfacebookの写真が上がっています。よろしければご笑覧あれ。
Posted at 2019/06/23 20:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 音楽/映画/テレビ
2015年01月29日 イイね!

ターミナルテスターコード

ターミナルテスターコードクルマの配線の接続部分には通常オスメスのカプラーで接続してあります。

また例えばパワーウンンドースイッチなどの接続部分には、オスの端子が突き出していて、車両側のワイヤーハーネスにあるメスのカプラーを差し込むようになっています。

電装弄りをする場合に、その端子の役割や、接続先を知りたい場合ってよくありますよね。そのため端子にテスター棒を当てるのですがオスの端子にはよくてもメスの端子にはテスター棒が入りません。

昔のカプラーは、

こんな感じで端子もデカかった。


これに使用してあるのは、日立でいうB-10のターミナルなので、


相手であるB-9のターミナルを差し込むことが出来ます。

少し時代を遡ると、

端子が少し小さくなったので、


このような細いターミナルを用意すれば、


差し込むことが出来ます。

しかし最近のクルマは多機能になってあらゆる箇所に電気が通っているため、カプラーの大きさに比して端子の数が非常に増えたので、端子が非常に小さくなっています。


ステアリング内部にあるケーブルサブコードのカプラーはこんなに端子が細くて、


上述のターミナルでも差すことが出来ません。

一般には極細オスターミナルは入手が難しいので、


削って極細のターミナルテスターコードを作ります。


出来ました、こんなに細いです。


これなら差し込めます。

またオス端子の場合は、差し込む方がメスターミナルなので、

上記ケーブルサブコードを分解したコード付きターミナルを利用します。


こんな具合に使用します。隣の端子に触れてショートしないように、収縮チューブをかぶせておけば未然にトラブルが防げます。


テスター棒をワニ口クリップに交換し、針をワニ口に咥えて端子に差し込んで使っている人もいますが、ぐらついて完全に接触しないことが多いので、これなら確実に差し込めます。

もちろん電装の達人は既に作っていると思いますがね。
Posted at 2015/01/30 00:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2013年07月04日 イイね!

GOODYEAR EAGLE#1 NASCAR

GOODYEAR EAGLE#1 NASCARタイヤの話題が続きますが、GOODYEARでは以前からホワイトレターのタイヤが発売されていました。その代表がEAGLE#1 NASCARシリーズです。

以前はアメリカ製だったのですが最近製造が中止されたため、日本にて製造を継続することになり5月から再発売されました。

そのサイズは、195/80R15 107/105Lのワンサイズ。

つまり、ターゲットはハイエース/キャラバンの標準サイズです。

今まではジャストサイズが無かったので(4/1ナンバーの場合商用車サイズでないと車検に通らない)、これならば常時使用出来ます。

しかもトレッドパターンは、非対称でEAGLE RV-Sと全く同じ。荷重の大きいミニバン用タイヤ同様の利点と、商用車サイズでありながら乗り心地重視となっています。

画像ではブルーの保護材が塗られていますが、もちろんホワイトレターです。

仕事で乗っているハイエースに履かせたかったのですが・・・残念いや当然ながら却下されて同じGOODYEARのCARGO PROになりました。

私はアメリカンなドレスアップは好まないのですが、ハイエースでUSDMを気取るにはよいタイヤでしょうね。
Posted at 2013/07/04 23:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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