• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-dawgのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

ホンダ CR-Z

ホンダ CR-ZホンダCR-Z、過去2回に渡り東京モーターショーで展示されようやく市販された、ハイブリッドエンジン搭載のクーペです。

今年初の座っただけのインプレッションは、CR-Zと行きましょう。


決してスポーツカーとはカタログで謳っていません。これはバラードスポーツCR-X(1983-1987)と同じスぺシャルティークーペというコンセプトと当たらず遠からずと思います。

前から見ると、1980年代にホンダがよく使っていたロー&ワイドの台形フォルムである事がわかります。
後ろから見ると、初代インサイト(1999-2006)と現行インサイトとの共通デザインですね。

全幅が1740mmと3ナンバー枠に入ってしまったのはワイド感を出したいがためでしょうが、インサイトは5ナンバーなので40mmくらい狭くてもいいのに・・・このデザインが貧相に見えてしまうのでしょうか。
非常に斬新とは言いませんが、現代のクーペならばデザインは及第点と思います。


乗り込んでみると、フロントガラスの向こうには何も見えません。最近ならばボンネットが見えるクルマの方が少ないので慣れの問題でしょう。

確かにタイトな室内ですが、フロントガラスの傾斜などで閉所感はありません。これは全高が1395mmでルーフが極度に低くないためです。閉所感なくタイトに感じさせる居住空間を作るというのは非常に難しい話です。

インパネのデザインも一応スペシャルティなクルマに乗っているんだぞ、という感じにはさせてくれます。
スピードメーターはデジタルでもいいとは思うけれど、タコメーターは独立タイプにしてほしかったですが。インサイトでおなじみの、運転状況でブルーからグリーンに発光が変化するメーターリングや、コーチングとティーチング機能等も同様です。

但しシートの生地は濃淡グレーのツートンですが、薄い色がシルバーに近くツヤツヤして気に入りません、展示車はすでにドアトリムが薄く黒ずんでいました。私ならばディーラーオプションのレカロスポーツシートにしたいところです。
ポケット類などもこの手のクルマとしては用意されている方でしょう。展示車はαのCVTでしたがシフトレバーの手触りはいまいち、ここはマニュアルのように本皮巻としてほしいですね。

リヤシートはCR-Xのような1マイルシート(1.6Kmならガマンして乗れるよという意味)と同じで、一応シートになっていますが小学生でも厳しいでしょう。カタログに「リヤシートの座面にはくぼみがあり、手荷物を置くのに便利です」とあるように荷物置き場とするか、常時リヤシートは倒しておくのが正しい使い方でしょう。もちろんシートがあるかないかは、特に日本では大きな違いで、初代インサイトが売れなかった最大の原因は2シーターであるという問題を学んだ結果ではないかと。

ラゲッジスペースはスペアタイヤレスの恩恵でまあまあのスペースで床下にアンダーボックスもあり、IPUが収まっているにしてはよく稼いでいると思います。

これはミニバンではないので、スペースとしては十分でしょう。


若者に見放され不人気をかこっているクーペ市場についに登場したハイブリッドカーですが、どこまで販売台数が行くのか・・・結局は子育てが終わった50歳以上の購入者が多そうな気がしますが。
トヨタがリコール問題でつまづいている今こそが、他メーカーにすればチャンスであることは誰だって思うでしょう。

ほどほどでもいいからCR-Zも売れて、ホンダが近い将来市販するフィットのハイブリッドと、ミニバンのハイブリッド(モデル周期からしてエリシオンか?)の原動力となることを期待したいものです。
Posted at 2010/02/28 11:10:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | ニューカー | クルマ
2010年02月27日 イイね!

アイラインガーニッシュ

アイラインガーニッシュアイラインガーニッシュ、ヘッドランプに表情を出すためのパーツです。

ここにアイラインがーニッシュが2台分並んでいますが、よく見ると前半分の形状が少し異なります。
私はオークションには手を出していないのでよく知りませんでしたが、形状の違いで種類が色々あるのですね。

奥が塗装依頼を頼まれている物、手前は頂き物です。

頂き物はせっかくなので、自分のステップワゴンに使用させてもらおうかと。

奥のは以前1月27日のブログと同じプラサフ状態と変わっていませんが、ちょっと事情がありまして・・・依頼人の方、すみません。

今月は未公開を含めて5件の依頼品を完成しました。只今並行して4件作業中です。申し訳ありませんがみなさん気長にお待ち下さいね。
Posted at 2010/02/27 01:00:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ
2010年02月21日 イイね!

今日は・・・

今日は・・・結婚記念日でした。

たまたまタウン誌を見ていた妻が、
「ここで格安のランチバイキングをやってる。」
というので見ると、○○年前に挙式をした市内にあるホテルのレストランではありませんか。
しかもクーポンでドリンクバーサービスなので、家族で行ってきました。

4人で¥4,000は魅力です。
Posted at 2010/02/21 23:00:46 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年02月17日 イイね!

電池が寿命でした

電池が寿命でしたいつものように朝ステップワゴンで出勤しよう走り出したら、警告音が鳴りました。

キーは持っているので、スマートキー持ち去り警告音ではない。(エンジン始動後ドアを閉めた状態でスマートキーが作動範囲内に無いと警告ブザーが鳴る)

とメーターを見ると「NO KEY」ではなくて「KEY BATT」のインジケーターが点滅。

つまりスマートキーの電池残量が少なくなったという事です。

仕方なく電池を入手して、さっそく交換しました。

整備手帳は、こちら です。



Posted at 2010/02/17 23:12:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ
2010年02月14日 イイね!

春コロプチオフしました

春コロプチオフしました昨年末 この方 から作業依頼を頂きました。

ようやく完成したので取り付けをと相談したところ、
この方 の企画で作業プチオフにしましょうとのことになり、RG.net東海支部のスレッドに書き込まれました。
並行して作業が完成した この方 も取り付けOKとのことで2件の作業を行いました。
残念ながら一昨日ブログに上げたもう1件の作業は事情により延期となりました、またプチオフを企画しましょう。

昨日は、21台+2台と、プチオフにしては非常に多くの方が参加されて盛大な会となりました。

私の写真は写り具合がよくないので、他の参加者が上げられるフォトギャラリーでお楽しみ下さい、他力本願ですみません。

みなさん、お疲れ様でした。



Posted at 2010/02/14 11:33:31 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「東京タワーから見る富士山。」
何シテル?   11/03 09:27
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のプレミアムクリスタルオレンジメタリックⅡのGB7 フリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/2 >>

  123 456
789 1011 1213
141516 17181920
212223242526 27
28      

リンク・クリップ

愛車と出会って4年(*´▽`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 13:00:28
NBOXカスタムターボ用本革ステアリングは流用出来ない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 08:41:24
Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
妻のお買い物クルマ。 2022年式 JG3 660CC 5ドアワゴン RS CVT ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
我が家のファーストカー。 2020年式 GB7 1500CC 5ドアワゴン クロスター ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
Coming soon.
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
上の子のクルマ、3台目。 2023年式 GR3 1500cc 5ドアワゴン e:HEV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation