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m-dawgのブログ一覧

2012年01月27日 イイね!

13年目の車検

13年目の車検ワゴンRの車検を受けました。

さすがに10万キロを越えてかなり疲れがあるのですが、以前書いたように4月から社会人になる上の子の通勤用としてもう少し使わなければなりません。

今回の車検では


今月初めからバルブ切れでスピードメーターが半分暗い状態なので、バルブを交換しました。1個だけでいいのですが、こういう場合は1個替えると残りがすぐに切れることが多いので3個全て交換しました。

他にはオルタネーターのベルトと減っていたリヤのブレーキシューを交換。

エンジンオイルとオイルエレメントと、ブレーキオイルとLLCも交換しました。

本当はギコギコうるさいサスペンションも交換したいところですが、2年前よりも悪化することがないので止めました。

請求書は来ていませんが多分2年前並みでしょう。

これであと2年は乗れますが、上の子には無駄遣いせず自力でクルマは買い替えるように、と言ってあるので次に車検を受けることはないでしょう、きっと。

Posted at 2012/01/27 21:15:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2012年01月26日 イイね!

塗装完了

塗装完了11月から12月にかけて預かったパーツの塗装がようやく出来ました。

アイラインガーニッシュは、ヤフーオークションバージョンゼロですでに塗装してありましたが、塗装を総剥離したところ右側の先端にひびが入っているのがわかりました。依頼人の了解を得てカットし丸く整え、バージョン1に近い形状にしてから塗装をしました。

ボンネットダンパーは、毎度おなじみのZ30ソアラの中古品を本来のブラック塗装を総剥離してから塗装。

一番下にある丸い物体は、リヤワイパーモーターを取り外した際の穴を塞ぐ「リヤワイパーホールカバー」ですが、この方が装着されている、リアルカーボンバージョンと同時にワンオフで制作されたもので、こちらは金属製です。

今回は全てプレミアムホワイトパールで塗装しました。

以前にも書きましたが、金属の上に塗装する場合はプライマーの成分がないと食付かないのでプラサフ(プライマー・サフェーサー)を下地に塗装します。プラサフにもホワイト、グレー、ベージュ等種類がありますが私は融通の利くグレーにしています。
本塗りのプレミアムホワイトパールはベースコートとパールコートに分かれます。
ベースコートを塗っただけでは単なるホワイトに過ぎず、その上にパールコートを重ね塗りすることによって初めてホワイトパールになります。
その上にクリアーを塗りますが垂れる寸前まで比較的厚塗りです。アイラインガーニッシュのように面が広い場合どうしてもほこりが乗ったりするので、そのほこりやブツを削って面を平滑にしなければなりません。
私はプロではないので、ブツを削るには2000番のペーパーしか使いません。2000番だと細かくて手触りは普通の紙のようですが、実際には明確に塗装面を削るので油断しているとクリアーをすべて削って本塗りまで行ってしまうことがあります。それを防ぐための厚塗りクリアーな訳です。
その後コンパウンドで磨いてペーパー跡を消すのですが、コンパウンドにも粗い細かいがあるので3種類使用しています。

クリアーは主剤と硬化剤を混ぜて使う2液タイプなので、完全に硬化すると磨くのが困難です。
塗装後1、2日で削りと磨きをする必要があります。

と、工程は多いのですが毎日やっているのではないので、楽しんでやっていますよ。

近く旅立って行くでしょう。
Posted at 2012/01/26 00:17:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ
2012年01月22日 イイね!

プチオフしました

プチオフしました正月休みの頃から左肩から腕にかけて痛みがあって、ひどい時には茶碗すら持てない状態でした。

そのためしばらく活動休止していたのですが、今日は大晦日から先延ばしにしていた☆白ステ☆君の作業をすることにしました。

完全に治っていないので、作業は手順指示を出すだけです。

バイザーモニターは本人が取り付けまではやっていたので、ナビゲーション本体裏から配線を引いてオプションカプラーから電源を取り画像を映すことに成功、ここまで所要時間2時間。

他に、リヤHエンブレムの2色LEDエンブレムベースがはがれかかっていたのを貼り直し、リヤナンバープレートがリヤゲート開閉時にビビッていたので、裏面にスポンジを追加して修理しました。

また☆白ステ☆号が進化しました。何か来週も進化するらしいですが、それは後日ということで。
Posted at 2012/01/22 23:33:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ
2012年01月09日 イイね!

トヨタ アクア

トヨタ アクアトヨタ アクア、現在最高レベルの低燃費を実現して登場したコンパクトサイズのハイブリッドカーです。

今回の座っただけの試乗記は、そのアクアと行きましょう。

位置づけとしては、プリウスの弟分。3代目で1800CCになったプリウスに対し、2代目プリウスの1500CCエンジンを改良して5ナンバーサイズのハッチバックボディに搭載しています。

このサイズにしてはホイールベースが2550mmと長く、両端にタイヤが位置する側面は安定感があります。しかし5ナンバー枠一杯の1695mmの幅はどうでしょう。側面衝突対策でしょうが、全長3995mmならばあと30-50mm幅が狭くてもいいと思います。日本はそんなに道幅が広い所ばかりではありません。

外見は各パーツにそれとなくプリウスと共通のイメージが取り入れられて、弟分と納得します。

室内では、シートにはコシがあって一昔前のフニャフニャな感じはしません。コンパクトカーにしてはサイズも大きめです。これは全席にいえます。但しリヤシートのヘッドクリアランスはかろうじてOKですが、センターピラーと頂点として後ろ下がりのルーフラインの弊害で頭をアシストグリップ辺りにぶつけそうになります。これはプリウスとて同じ傾向ですが。

インパネはトヨタ得意のセンターデジタルメーター。個人的にはセンターメーターは見やすいとは思いませんが、慣れの問題でしょう。シフトレバーはプリウスの自動戻り式インパネシフトではなく、一般的なジグザグゲートのフロアシフト、パーキングブレーキもサイドブレーキです。これはコストダウンのために違いありません。

ラゲッジスペースはリヤシートを立てた状態でも、ボディサイズからすれば十分です。
リヤシート床下にハイブリッドバッテリーがあるため、リヤシートを前に倒してもラゲッジフロアとは10cmくらいの段差があります。その場合の使い勝手は段差のためにあまりよろしくないですが、積載性を重視するならば別のクルマがあるでしょう。


さて、あなたがアクアが気に入って見積もりを取る場合最低4段階の選択をしなければなりません。

まずグレードは3種類。

下位のLはインテリアカラーがナチュラルグレーのみ。パッケージオプション(後述)は選択不可です。いかにも営業車用途に見えてこれを自家用として選択する人は少ないでしょう。


中間のSはインテリアカラーがフレッシュグリーン。メーカーオプションでクールブルー(写真)と2種類から選択出来ます。しかもインパネ左側とパワーウインドースイッチパネルにフレッシュグリーンはライトグリーン、クールブルーはターコイズブルーのアクセントカラーが入ります。

上級のGはアースブラウン一色のみ。本革巻きステアリングホイールや、各部にシルバー塗装やメッキ加飾が追加されます。その代わりアクセントカラーは省略。

次にパッケージオプションの選択。
1、スマートエントリーパッケージ(スマートキー+イモビライザー+コンライト)
2、LEDヘッドランプパッケージ(LEDヘッドランプ+フォグランプ)
3、ツーリングパッケージ(16インチタイヤ+アルミホイール+リヤスポイラー+専用サスペンション)
4、ビューティーパッケージ(ナノイー+シートヒーター)
5、ナビレディパッケージ(バックカメラ+ステアリングスイッチ)
6、アドバンストディスプレイパッケージ(TFTマルチインフォメーションディスプレイ+タッチトレーサーディスプレイ)
7、オーディオパッケージ(CD+AM/FM&AUX端子オーディオ+6スピーカー)

そしてボディカラーの選択。
スーパーホワイトⅡ
ライムホワイトパールクリスタルシャイン
シルバーメタリック
グレーメタリック
ブラックマイカ
スーパーレッドⅤ
シトラスオレンジマイカメタリック
イエロー
ブルーメタリック
クールソーダメタリック
全10色

更に豊富なディーラーオプションを選択。

となります。


うちでは買わないと思いますが、個人的チョイスとしては、グレードはS。インテリアカラーはフレッシュグリーン。パッケージオプションはスマートエントリーパッケージとLEDヘッドランプパッケージとビューティーパッケージとアドバンストディスプレイパッケージ。ボディカラーはシトラスオレンジマイカメタリックで、車両本体トータル\2,044,100となりました。

インテリアカラーが2種類あるということは、Sが売れ筋になるとメーカーが踏んでいることは確かでしょう。ビューティーパッケージをなぜ選んだのかは、ナノイーはどちらでもいいがシートヒーターがほしいためです。あとはナビゲーションを追加して、Gの本革巻きステアリングホイールに交換してから、気に入ったエアロパーツ装着や17インチホイール+タイヤにしてみたいですね。そうすると50万-60万円は余分に必要で結構高いお買い物になりそうです。

それにしても不思議なのはインテリアカラーのブラウンとグリーンに合わせたボディカラーがないことです。最近のトヨタコンパクトクラスにはまずブラウンのボディカラーがあるのに。
ライムホワイトパールクリスタルシャインは、グリーンがかったホワイトパールというのは私は新鮮だと思います。しかし一般受けはしないでしょうから、後から普通のホワイトパールが追加になることは確実と思います。
10色ある割にパール系が少ないのもコストダウンでしょう。


ズバリ、ライバルはフィットハイブリッドです。ハイブリッド専用車では無い、後から出たということは考えてもこれはアクアが優勢です。フィットハイブリッドは近く何らかの改良で燃費性能を上げてくることは間違いないでしょう。

もう一つ、輸出仕様はプリウスCで国内ではアクアです。既に実績のあるプリウスの仲間として売った方がいいのになぜ別車種としたのでしょうか。ここもトヨタのやり方がよくわからない所です。
Posted at 2012/01/09 01:47:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニューカー | クルマ
2012年01月04日 イイね!

ホンダ福袋

ホンダ福袋今年もディーラーに行ってもらって来ました。

ついでに見積もりも2車取ってきたけれど、

前にも書いたけれど高いなあ。

どうやって買えばいいのだろう。
Posted at 2012/01/04 22:00:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ

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何シテル?   11/03 09:27
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のプレミアムクリスタルオレンジメタリックⅡのGB7 フリー...
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