• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-dawgのブログ一覧

2014年06月20日 イイね!

Honda Style 2014 August No.74

Honda Style 2014 August No.74先の第3回NBOX club 全国オフでは、ホンダスタイル誌に取材をお願いしました。

本日発売の8月号にその模様が載っています。

70ページと71ページの2ページ分で、25台掲載されております。

ところで、ホンダスタイル誌は普通の書店には余り置いていないようです。 

店頭に無い場合は取り寄せか、Amazon等の通販をご利用下さい。
Posted at 2014/06/20 23:36:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | N BOX | クルマ
2014年06月15日 イイね!

NBOX club 東海支部川島ナイトオフ会

昨夜、いつもの観覧車前駐車場にてNBOX club東海支部川島ナイトオフ会を行いました。

最近NBOX clubでは各地でオフ会が毎週末のように開催されていますが、今回は夜会です。

西は広島、東は神奈川、北は富山から多士済々。


こんなこととか、


こんな物まで、いろいろありましたよ。

イベントカレンダーに書いたように、今回はおしゃべりメインのためスタッフからのご挨拶等は無しにしました。

次回は現状では未定ですが、近く発表があると思います。これからの季節では昼間は厳しいので、またナイトで企画されると思います。

みなさん、お疲れ様でした。
Posted at 2014/06/15 01:40:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2014年06月06日 イイね!

エンジンオイルの粘度を考察する

エンジンオイルの粘度を考察するエンジンオイルには粘度表示というものがあります。品質規格等の表示もありますが触れると長くなるので、今回は粘度に絞って書きます。

通常エンジンオイルのオイル缶には、SAE 0W-20とか表示されていますね。

SAEとは米国自動車技術者協会のことで、世界的にエンジンオイルの粘度表示を決めている機関です。

左側の0は、その数字から30を引いた温度が粘度保証下限温度、つまり数字が小さければ低温時の始動性に優れる事、Wはウインターつまり冬期です。-の右側の20は高温時規格では100℃におけるオイルの粘度を示します。

粘度については自動車のエンジンオイルでは0から50までの数字が一般的で、0はサラサラ、数字が大きくなるとドロドロという意味です。

30年くらい前までは、-の付かない20番、30番というシングルグレードが主流で、夏は30番冬は20番といった具合に使い分けていました。シングルグレードはコストが安いので特にタクシー業界はかなり長くその習慣がありました。しかし使い分けるのでは不便と、年間通して使用可能な-の付いたマルチグレードが一気に広まり、今ではほぼ100%マルチグレードです。

そしてマルチグレードでは、10W-30がこの地方では最も流通が多かったです。しかし2000年あたりから0W-20という「低粘度」エンジンオイルを指定する車種が増えて来ました。理由はサラサラのオイルの方がエンジンの摺動抵抗を減らすからです。逆に0W-20指定のクルマに15W-40などを使用するとエンジンの回りが重くなって燃費が低下するとも言われます。

自分のクルマではRGステップワゴンが初めての0W-20指定でした。ワゴンRは10W-30指定だったので仕方なく20Lオイル缶を2本買って別々に使っていました。

ところで2009年にホンダが


ULTRA Greenというオイルを発売しました。

「SAEの規格に適合しませんので、API/ILSACのマークはありませんが車両のエンジンとともに開発され、多岐にわたる性能試験を実施しておりますので機能上はまったく問題ありません」
と書かれています。

最初はハイブリッド専用という触れ込みでしたが、N-BOXの2012年モデル(ターボ車は適用外)でも最も省燃費性に優れたオイルですと記載されています。

そして、更に,


ULTRA NEXTというオイルを昨年発売。

「低温から高温までエンジンの全温度域において低粘度化。このオイルは、省燃費性の追求のために品質規格で設定されている最も低粘度の規格よりさらに低粘度化しています」
と書かれています。

こちらはN-BOXでは2013年モデルと2014年モデル(ターボ車は適用外)の最も省燃費性に優れたオイルですと記載されています。

ターボ車は全年式0W-20のULTRA LEOが最も省燃費性に優れたオイルですと記載されています。

現在のところSAEの規格では0W-20より低粘度の規格は設定されていません。そのためULTRA GreenとULTRA NEXTには表記がありませんでした。でも書かれていないと、つい気になります。

未だにホンダのHPでは公表されていませんが、最近の販促物を見ると、ULTRA Greenは0W-15相当、URTRA NEXTは0W-10相当と記載されています。(規格外のため、あくまで相当である)

いかに抵抗が少ないかというかを、試験機で見てみましょう。


試験機には左にULTRA NEXT、中にULTRA LEO(0W-20)右にULTRA MILD (10W-30)が満たされて、鉄球が入れられています。鉄球を上にして試験機を立てて落としてみると、


ULTR NEXTではあっという間に鉄球が落下開始。


もう着地しているのに、MILDでは半分にも達していません。




ULTR NEXTが、いかに抵抗が少ないかという事がよくわかります。

エンジニアズ・トーク

に開発秘話があります。車種専用オイルというのはたまにありますが、メーカーが規格以上のオイルを企画して商品化するというのはほとんど聞いたことがありません。

となると一度試しに入れてみたいのですが、ホンダ純正オイルは結構高価なのですよね。ちょっと二の足を踏んでしまいます。


そして私が最近使用しているのは、ディトナエボルブ NEO ZERO-Spec 0W-30です。

メジャーではありませんが、モータースポーツにも力を入れているオイル製造メーカーです。これはワゴンR用として最後に入手したオイルですが、リーズナブルな価格と、エコカー専用との記載と、0W-30を試してみたかったのでステップワゴンとN-BOXとフィットRSにも入れてみました。

結果としてはさしてエンジンの回りが悪いこともなく、燃費が落ちたこともありません。

まあ、これで我が家のクルマは全車0W-20指定になったので、次のオイルは0W-20に戻そうかと思います。


適用外のクルマに極低粘度のオイルを使用すると、高負荷運転時に油膜が維持できなくなってエンジントラブルの原因になります。ホンダHPでは「ULTRA GreenとULTRANEXTは推奨車両以外には、使用しないでください」と書いてあります。

うちは承知で粘度を変えていますが、ご注意下さい。
Posted at 2014/06/06 01:24:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | N BOX | クルマ
2014年06月04日 イイね!

Nちゃんねる ステッカー

Nちゃんねる ステッカー先程帰宅したら、届いていました。

Nちゃんねる ステッカーです。

これは2月26日発売Kカースペシャル4月号に、私が送信したNBOX clubの写真が掲載されたことに対して編集部よりのご厚意ということです。

とてもありがたいお話ですね。

さーて、どこに貼ろうかな。
Posted at 2014/06/04 23:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | N BOX | クルマ
2014年06月01日 イイね!

NBOX club 関西支部 神戸オフ会&東海支部 鈴鹿オフ会

NBOX club 関西支部 神戸オフ会&東海支部 鈴鹿オフ会昨日はオフ会をふたつはしごして来ました。

私は第5土曜日は通常仕事ですがたまたま代休が取れたので、全国オフ以降懸案になっていた事項を話し合うためと、神戸で見たい場所があったので関西に行くことにしました。


午前中に神戸まで行き、とある場所を確認してから、午後はNBOX club関西支部 神戸オフ会へ。


27台だったのかな。
九州支部より、いしいしさん、ゆゆNさん
中国支部より、Nあーるえすさん、teamBLACKさん
東海支部より、マモくん@FANKSさん、クロマニヨン 人さん、平民太郎さん、K5-BOXさん

合同オフレベルでしたね。

中座して今度はNBOX club東海支部 鈴鹿オフ会へ。


こちらは14台でした。

今年後半に向けて、管理人、スタッフを交えて色々話し合いました。後日発表があると思います。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。
Posted at 2014/06/01 21:04:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「東京タワーから見る富士山。」
何シテル?   11/03 09:27
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のプレミアムクリスタルオレンジメタリックⅡのGB7 フリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/6 >>

123 45 67
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車と出会って4年(*´▽`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 13:00:28
NBOXカスタムターボ用本革ステアリングは流用出来ない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 08:41:24
Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
妻のお買い物クルマ。 2022年式 JG3 660CC 5ドアワゴン RS CVT ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
我が家のファーストカー。 2020年式 GB7 1500CC 5ドアワゴン クロスター ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
Coming soon.
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
上の子のクルマ、3台目。 2023年式 GR3 1500cc 5ドアワゴン e:HEV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation