• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-dawgのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

カレーも好き

カレーも好き妻と出会って12月22日で24年が過ぎました。

しかし今年は仕事以外にも非常にやることが多くて、やっとアニバーサリーディナーといっても実家近くのインド料理店に行って来ました。

どうも私はラーメンばかり食べているイメージがあるようですが、他の麺類は何でもOK、和、洋、中、各国料理うまいものには目がありません。もちろんカレーも大好き。ココイチみたいなチェーン店でもいいのですが、たまには本場の味に近いカレーが食べたくなる時があるのですよ。


こちらのお店の特徴はカレーの種類はもちろん、ナンの種類もプレーン、ハニー、バター、チーズ、ガーリック、キーマ等豊富な事です。

カレーを付けて食べるとなると、味付きのナンはちょっと邪道な気もしますがこれが案外と行けます。特にハニーナンは当地では他に出す店が少ないようで、女性客に人気です。

プレーンでも外側はパリっと、内側はもっちりとという、私がナンについて抱く理想像に最も近いのが気に入っていますね。

この店は私が行くといつも店内に先客がいなくて、「おい、ここは大丈夫か?」と一瞬不安になりますが、その後に必ず1組以上の客が入ってきます。同じ場所で15年位は営業しているので一定の固定客は掴んでいるのでしょう。


それから、フィットRSにはKAROのフロアマットを購入したと 5月5日のブログ に書きましたが、RGステップワゴン、N-BOXに続いてフィットRSでもKAROのホームページの装着例に掲載されました。


先日KAROより応募掲載お礼として、同じシザル オレンジ/ブラックの特製オリジナル車型小物マットが送られてきました。これで過去にもらったRFステップワゴンのフラクシ― ブリリアントブルー、RGステップワゴンとN-BOXのフラクシ― ブリリアントレッドと合わせて車型小物マットは4枚になりました。


年越しそばも用意したところで、2014年のブログはこれでおしまいです。

今年も多数のみなさんにお世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
Posted at 2014/12/30 23:30:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | グルメ・アカデミー | クルマ
2014年12月23日 イイね!

ホンダ N-BOX/

ホンダ N-BOX/N-BOX/(スラッシュ)、N-BOXの派生車種として昨日登場しました。

端的には、N-BOXのルーフを11cm低くしてリヤドアをスイングドアにしたものと言えばわかりやすいでしょう。

昔ならば、もっとルーフを低くして2シーターか2+2にした2ドアクーペやハードトップを新車種として出すのでしょうが、今時クーペやハードトップなど買う人は少ないし、オープン2シーターミッドシップのS660という真打ちが控えている限りちょっと無理。

そこでNシリーズのクーペという位置付けで、比較的手軽な方法でモデル化可能な(と言っても開発費はかなり掛かっているはず)N-BOX/が出てきたということでしょう。

企画途中には昨年東京モーターショーに参考出品された、ハスラークーペが参考になったのではないでしょうか。ハスラーがバカ売れしたので、さすがのスズキも余力が無いのか未だ市販されませんが、コンセプトが瓜二つであることは誰が見ても明らかです。

なので、N-BOX/には新しい技術としてはあまり見るところはありません。


敢えて挙れば電子制御パーキングブレーキと、モード切替ステアリングです。また上級グレードにQi(チー)規格のワイヤレス充電器が付きます。またN-ONEでおなじみのディスプレィオーディオも選択可能です。


ようやくリヤシートがチップアップかつスライド可能になったこと(測ったら約18cm)も必要とする方には朗報です。

慣例の12月を見送って2月に発売予定とされるN-BOXの2015年モデルにはこれらの機構が採用されるのは間違いないでしょう。

N-BOXとの変更点は、エクステリアでは顔はN-BOXノーマルベースで全車HIDヘッドランプ、フロントグリルのデザイン変更程度に見えますが、フロントセクションは実は全てN-BOX/専用パーツでN-BOXノーマルとは異なります。


サイドはフューエルリッドにフューエルフィラーガーニッシュというメッキの加飾が付きます。そこが開きそうですが、開閉方法は従来通りであくまでも飾りです。細かいところでは、N-BOXと違ってフューエルタンクキャップを引っ掛ける長いツメが無いので、N-BOX/ではテザー(キャップに付いているヒモ)をフューエルリッドの短いツメに引っ掛けてぶら下げるようにと取扱説明書には書いてあります。


リヤドア開口部が後ろ下がりのため、うっかりリヤシートに座ろうとすると頭を打つ可能性も。

ホイールは14インチスチールホイールにフルホイールキャップ上級グレードにはハーフキャップが基本です。主要グレードがアルミホイールのN-BOXと扱いが違いますが、おそらくコストでしょう。レトロなデザインだけど個人的には今更スチールホイールなんてと思います。全車14インチのN-BOX+と違って上級タイプのターボには15インチアルミホイールが付きますが、こちらはN-BOXカスタムターボと同じデザイン。

リヤは一転してN-BOXカスタムのイメージ。やっとハイマウントストップランプもLED化されて外付けになりました。テールランプはN-BOXカスタムと同じと思いきや、下のガーニッシュが一体化された専用品。リヤバンパーもガーニッシュの形状が異なる専用品です。

インテリアはN-BOXと差別化を図るためか、結構頑張っています。


目につくのがコンソールボックスにドーンと設置されたウーハーです。これは大容量のエンクロージャーを備えた本格派。前後左右スピーカーはそれぞれ2ウェイで計8個+サブウーハー=9個スピーカーがセットされています。何やら現行bBの初期型と同じような音楽傾倒具合ですね。

フロントガラス上下が短くなったためか、ハーフシェイドは廃されて、フロントルームランプには上級グレードのみサングラスボックスが付きます。

インテリア配色の基本はN-BOXと同じブラックとベージュですが、


ブラックではストリートロッドスタイルとして、グレードによってメーターパネルセットがミディアムガンメタリック塗装です。パッと見N-BOXカスタムのピアノブラックかと思いきや違います。メーターはN-BOXカスタムと同じブラック盤面にブルーのリング。


ベージュではブライトロッドスタイルとして、グレードによってメーターパネルセットがホワイトパール塗装になります。メーターは濃いベージュ盤面にレッドのリング。


グレードは、G、G・Aパッケージ、G・ターボAパッケージ、X、X・ターボ。
Gはベーシック、G・Aパッケージはおなじみのあんしんパッケージを主にした売れ筋モデル。G・ターボAパッケージはそれにターボを載せたもの。
更に上級グレードとしてXが出ました。こちらは運転席&助手席シートヒーター、ステアリングヒーター加飾メッキホイール、クルーズコントロール、サウンドマッピングシステムが追加されます。X・ターボでは15インチアルミホイールも装着されます。

更にXとX・ターボでは、インテリアカラーパッケージが選択出来ます。インテリアカラーパッケージは3種類。


カリフォルニアダイナースタイルはレッドを基調に、ブラック/ホワイトチェッカー模様が粋なスタイル。メーターはブライトロッドスタイルと同じ。スマートキーはレッドにブラック/ホワイトチェッカーの加飾。


ハワイアングライドスタイルはアイボリーを基調に、サックスブルーをあしらったさわやかなスタイル。よく見るとエアアウトレットはアイボリーにメッキ加飾が付いています。メーターは濃いベージュにブルーのリング。スマートキーはサックスブルーの加飾。


テネシーセッションスタイルはブラウンを基調に、ダークブラウンとウッド調パネルを用いたシックなスタイル。ステアリングホイールにはブラックの加飾が付きますが、N-BOXカスタム2トーンスタイルのピアノブラックではなくて、ミラーブラックという新色です。メーターはN-BOXカスタム2トーンカラースタイルと似たブラック盤面にレッドリング。スマートキーはブラウンブラックストライプの加飾。

といった具合に、かなり個性的なインテリアパッケージとなっています。Xグレードも含めてシートのアクセントラインは左シートのみに入ります。これも「左右非対称」にこだわりを感じます。

ボディカラーはモノトーン8色。

ブリリアントスポーティブルーメタリック(B593M)、サーフブルー(B609)、ポリッシュドメタルメタリック(NH737M)、スマートブラック(NH850)、プレミアムホワイトパールⅡ(NH875P)、ミラノレッド(R81)プレミアムイエローパールⅡ(Y70P)、プレミアムディープモカパール(YR586P)。

G・Aパッケージ以上では2トーンカラースタイルも選べます。

ブリリアントスポーティブルーメタリック/タフタホワイト、サーフブルー/タフタホワイト、ポリッシュドメタルメタリック/スマートブラック、スマートブラック/タフタホワイト、プレミアムホワイトパールⅡ/スマートブラック、プレミアムホワイトパールⅡ/?レッド(R564)、ミラノレッド/タフタホワイト、プレミアムイエローパールⅡ/タフタホワイト、プレミアムディープモカパール/タフタホワイト、プレミアムディープモカパール/スマートブラック、計10色。

新色はサーフブルーとプレミアムホワイトパールⅡです。既に上級車ではホワイトオーキッドパールが採用されていますが、軽と小型車用に開発されたのがプレミアムホワイトパールⅡでしょう。ちなみにダイナースタイル専用のプレミアムホワイトパールⅡ/レッド2トーンカラースタイルはスカルキャップやリヤスポイラーのミラノレッドではない新色がルーフに塗られています。カラーNO.はR564ですがまだ名前が不明です。

また、パーツリストではG・Aパッケージ、X、X・ターボ、グライドスタイル、セッションスタイルにアッシュグリーンメタリック(G545M)と、G・Aパッケージにプレミアムピンクパール(R562P)という2種類の新色があることになっていますが、なぜかパーツが削除されています。市販直前で見送りになったのか、将来設定されるのか分かりませんが、グリーンのセッションスタイルなんて個人的には素敵だと思いますがね。

グレードによって選択できるボディカラーに制約があるので、カタログをしっかり確認した方がよいです。


もしあなたがお仕着せのスタイルに満足しない場合は、アクセサリーカタログを見るとよろしい。

オプション品の中から、色別にレコードレーベルの名を冠した3種類のスタイルが提案されています。


ホットサウンズファクトリーは、ロックのノリでブラックにレッドをあしらったスタイル。


サンセットレコードは、サーフミュージックをイメージしてサーフブルーにイエローのアクセント。


ブルージーサウンズは、ブルースにこだわったモカにブロンズのコーディネート。

上記のレコードレーベルは架空のものですが、それぞれ「Since1976」と起源年が記されています。これはでたらめな設定ではなくて、実はホンダアクセスの設立年です。こういうお遊びは私は大好きですね。

個別に見ましょう。


まず交換タイプのフロントグリルがあります。スピーカー(のグリル穴)をイメージしています。


フォグランプは、N-BOXノーマルと異なり、円形タイプのランプユニットとガーニッシュです。しかもLEDフォグランプもあります。


スチールホイールで不満な向きには、こんなアルミホイールがあります。レコード盤をイメージした溝が刻まれたデザインのガーニッシュを装着可能です。これはナイスアイデア。でもちょっと豚の鼻に似てませんか?


インテリアパネルは、ホワイト、レッド、イエロー、ブロンズ、ピンクの5種類。これまで無限にしかなかったルームミラーカバーも5種類設定されました。


N-BOXでは設定の無いサスペンションキットが設定されました。


もう一つのスタイル提案としてバービーコレクションがあります。バービーとは言わずと知れたあのバービー人形のこと(イエス、フォーリンラブ。ではない、念のため)ムーブやタントのハローキティやディズニーに対抗してだろうけれど、バービーでどれくらい女性のハートをつかめるのでしょうか。


シフトゲートカバーにはホワイトも登場。キーカバー(樹脂製)も設定されましたが、ボタン数の関係(スライドドアスイッチが増える)でN-BOXのG以外には流用不可。これは2015年モデルまで待ちましょう。


アームレストコンソールもいいねえ。ちなみに標準装備のアームレストには角度調整機能が付きましたが、これに交換すると角度調整は出来ません。


USBチャージャー。N-BOX2014年モデルでセンターコンソールのデザイン変更になったのは、これらを増殖するスペースが必要になったからなのでした。また、照明付きドアミラースイッチも。これはCR-V用とは品番が異なります。


サウンドマッピングシステムが売りですが効果を上げるために、ピュアサウンドブースというのがあります。純正デッドニングキットですね。こんなものまで設定されるとは驚き。

と、ディーラーオプション品も実に多く掲載されています。本当に寂しい内容だったN-BOX2012年モデルとは隔世の感があります。


インテリアカラーパッケージを見て分かるように、スラッシュ→チョップドトップ→ホットロッドと基本線はアメリカンなドレスアップなのです。元々ホットロッドやチョップドトップは、フォードAタイプを本当に各ピラーを切ってルーフを低めて、チューンしたエンジンを搭載してドラッグレース(の真似事)が1930年代のアメリカで行われたことに端を発するものです。最近はVIPやスーパーユーロが多くアメリカンはほとんど見ないので、着目点としてはなかなかよいのではないでしょうか。

さて、N-BOXオーナーとしては一番気になるパーツ流用情報です。
■フロントグリルは面積は同じに見えるので行けそうですが、ボンネットが異なるのが気がかりなところ。多分大丈夫と思いますが。
■インテリアパネルのインストルメントパネル部分は可能。
■ドアーライニングは、前後長を調べるとN-BOXのフロント69cmリヤ70cmに対し、N-BOX/はフロント84cmリヤ63cmとフロントが長くリヤが短いため不可。
■またフロントスピーカーにはメッキリングが付いていますが、「足」が裏に出ているので装着は困難。
■ステアリングホイール自体の形状は同じ。出来ればステアリングヒーターを取り付けたいものです。
■サングラスボックス付きフロントルームランプは面積は同じだが、N-BOXのルーフでは後ろ側にあるブラケットを処理しなくてはいけないので、困難としておきます。
■フューエルリッドは取付け部の形状を見る限り可能。但し塗装が必要になります。
■テールランプは先に書いたように下側のガーニッシュが一体成型になっているため不可。
■リヤバンパーは上下寸法が違うので不可。

他にも色々流用が効きそうなパーツはあります。上記は私の独断ですので確証はありません、誰か試してみませんか。

個人的チョイスでは、

どうせならばグレードはXで。ダイナースタイルも気になるけど早めに飽きそうなので、セッションスタイルを奢りましょう。このインテリアにグリーンのボディカラーならぴったりだけど無い物ねだりなので、プレミアムディープモカパール/スマートブラック2トーンカラースタイルにすればシックで快適な仕様になりそうです。

しかしN-BOXの利点は自転車が積めるほどの空間にあると思うので、それを自己否定したN-BOX/には乗り換えたいほどの魅力を私は感じません。

でも、このようにシャコタンにすると、

背が低いだけあってN-BOX/の方が決まって見えます。今後はドレスアップ指向の若者はN-BOX/に流れるかも、というのが私の予想です。

それにしても豊富なディーラーオプション品と、

無限のパーツの充実はうらやましい。N-BOXノーマルも最初からこれくらい選択肢があればよかったのになあ。
Posted at 2014/12/23 01:10:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | ニューカー | クルマ
2014年12月14日 イイね!

スタッドレスタイヤに交換他

昨日は、


午前中にN-BOXカスタム左ヘッドランプを殻割りしました。


右側ヘッドランプのステーを修理して、左右揃えて発送準備。


午後は、N-BOXカスタムオーナーのママ友のTさんが、
「縁石に当たってフロントバンパーの左側が取れちゃったので何とかなりません?」
と先日来たのでフロントバンパー交換の約束をしたのはいいが、うちのノーマルとカスタムではバンパー取り付け方が違うので、巨匠に交換のコツを問い合わせたら、


ならば直接行きましょうと、わざわざ岐阜までお運び頂きました。スタッドレスタイヤに交換まで手伝って頂きNさん、ありがとうございます。

そして今日の午前中は、ヘッドランプを渡しに隣町まで行きました。依頼主様、ありがとうございます。リメイク後の仕上がりを楽しみにしております。


午後は、お友達のつるっちるーさんが来訪されてタイヤ2本を交換。



フロント左右の内側が異常摩耗していました。用意したタイヤは横浜DNA S-DRIVE 165/45R16です。おみやげにシュガーフランスパンを頂きました。ありがとうございます。

交換を終えてうちに戻って、

先週ステップワゴンはスタッドレスタイヤに交換したが、時間切れで出来なかったN-BOXをスタッドレスタイヤに交換。


うちにはまだ置き型のエアーコンプレッサーがありません。なのでタイヤ空気圧調整は今まではGS等に行っていたのですが、フィットに装備されているエアーコンプレッサーは圧力計が付いた優れもの。これを使用してエアー補充をしました。

但し取扱説明書には他車には使用しないで下さいとあります。クルマによって指定空気圧が違うからでしょうが、他車に使用する場合は自己責任でお願いします。
Posted at 2014/12/14 23:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | N BOX | クルマ
2014年12月07日 イイね!

NBOX club 東海支部 木曽三川デイオフ

NBOX club 東海支部 木曽三川デイオフ 本日NBOX club 東海支部 木曽三川ディオフ を行いました。

何と言っても前日には雪が降ったので、参加者は少なめ。

今回の私の主要な作業は、


これを取り付けます。


ビフォー。


アフター。


フル点灯。


クロームメッキベゼルを貼り付けます。


他にはデッドニングしたり、


ラーメンを食べたりしてまったりしました。

えーこれで2014年のNBOX club東海支部オフはおしまいになります。みなさん、お疲れ様でした。

来年最初のオフ会は、1月中に集合をかけようかと考えております。


- - - - - - - - - -


昨夜はRG.net東海支部でオフ会がありました。しかしラーメンを食べているところしか写真を撮っておりません。

よって、

コタツ猫(=~ェ~=)さんのフォトギャラリーにGO! 


他力本願ですみませんでした。
m(_ _)m
Posted at 2014/12/07 22:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「東京タワーから見る富士山。」
何シテル?   11/03 09:27
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のプレミアムクリスタルオレンジメタリックⅡのGB7 フリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

愛車と出会って4年(*´▽`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 13:00:28
NBOXカスタムターボ用本革ステアリングは流用出来ない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 08:41:24
Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
妻のお買い物クルマ。 2022年式 JG3 660CC 5ドアワゴン RS CVT ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
我が家のファーストカー。 2020年式 GB7 1500CC 5ドアワゴン クロスター ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
Coming soon.
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
上の子のクルマ、3台目。 2023年式 GR3 1500cc 5ドアワゴン e:HEV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation