• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-dawgのブログ一覧

2015年04月26日 イイね!

Nシリーズミーティング 2015 イベントカレンダーを作成しました。

Nシリーズミーティング 2015 イベントカレンダーを作成しました。3月23日に記したブログの追記です。

5月31日(日)愛知県蒲郡市のラグーナテンボス(ラグーナ蒲郡)で、Nシリーズミーティング 2015が開催されます。

本日NBOX club本部に、イベントカレンダーを作成しました。

3月の時点で上げた内容から、参加条件等多少変更点があります。

参加希望の方は、イベントカレンダー本文をよくお読みの上で、参加表明とイベントカレンダー下部の掲示板に必要事項を記入して下さい。

駐車場をお借りして開催するので、ラグーナテンボスの規則に従う事になります。

ラグーナテンボスホームページ

カーミーティング用スペースレンタル

にも目を通して頂きたいと思います。

質問等ありましたら、m-dawgまでメッセージを下さい。


NBOX club本部に作成したイベントカレンダーは、N-BOXとN/のオーナーの参加を受付します。

N-ONEは、N-ONE西日本の Nシリーズミーティング 2015イベントカレンダー

N-WGNは、CLUB NWNの Nシリーズミーティング 2015イベントカレンダー
をご覧下さい。


Nシリーズが多く参加するイベントです、ご参加よろしくお願いします。
Posted at 2015/04/26 21:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | N BOX | クルマ
2015年04月19日 イイね!

N-BOXは基本的には悪くないのだが

N-BOXは基本的には悪くないのだがN-BOXはボディ、シャーシー、エンジン全て新設計なので、当然トラブルが多いだろうと私は承知で買っているのでまだいいが、クルマに無知な人だとリコールや改善対策でディーラー何度も行くことになれば二度とホンダなど買うかとなるに決まっている。

神経質な人、クルマに完璧を求める人はホンダの初期型は買わないこと。せめて一回目の年次変更後やマイナーチェンジ後の後期型にした方がトラブルの心配は少なくなる。

これから中古車で購入するならば、うちと同じ2012年モデルの特にN-BOXノーマルは避けて、せめて2013年モデル以降のクルマをお勧めする。

新車なら、出来ればカスタム、余裕があればターボの方が後々の後悔は少ない。


総じてスペースを買うという目的のクルマとしては良い。2015年モデルならば他人にも推薦出来る。

しかし、年次改良でほしかったパーツが次々と標準装備になるのは納得がいかない、最初から完成度を上げて市販してもらいたい、というのが初期型オーナーとしての偽らざる気持ちである。
Posted at 2015/04/19 02:00:14 | コメント(2) | N BOX | クルマレビュー
2015年04月09日 イイね!

ボックスドライバーを考察する

ボックスドライバーを考察する
例えばボルトやナットを弛緩する際、固く締まっている場合には、


ラチェットハンドルにボルトナットと同サイズのボックスソケットレンチを差し込んで、回転させて緩めます。しかし固着を取るには有効なラチェットハンドルも、その後ボルトナットが外れるまで何度も手を往復運動させなければなりません。


そこに登場するのはドライバータイプのハンドル。その先端にボックスソケットレンチを差し込んで、


ドライバーを回す動きでボルトナットを弛緩することが出来ます。これをボックスドライバーと私は呼んでいます。
長年使用してきたのはKTC 9.5sp.ドライバー型ハンドルですが、黄色い樹脂製グリップなど古臭くていかにも安っぽいのが不満で、KTC好きな私でも他の物がほしかったのです。


そこで10年以上前から併用しているのが、NKC ユニバーサルレンチです。


こちらはボックスソケットレンチは一体型で、通常の弛緩動作はもちろん、


ボックスソケット部分はディープタイプで、シャフトは中空になっていて、芯棒の両端にボールジョイントが内蔵されているので、最大45度まで首を振ることが出来ます。


こんな角度を付けた状態でも回せます。しかも芯棒はグリップ内にあるスプリングで常に引っ張られていて、首を振った状態から直立状態に自動的に戻ろうとします。


またグリップエンドとシャフトエンドには六角のボルスターがあって、


スパナや、


メガネレンチを差し込んで回すと、本締めくらいのトルクで締め込むことが出来ます。つまりボックスドライバーで回した後、ラチェットハンドルで本締めする作業が不要になり結構便利です。

しかし重宝がって使い過ぎたせいか最近はソケット部分が摩耗してボルトが食い込んで取れなくなることが多くなりました。ソケット部分がKTCネプロスのような高品質の物だったらよかったのに。あと、木製のグリップも、温かみがあってよいという人もありますが私は好まないのです。
NKCは新潟のメーカーですが、意外にプロのカーメカニックでもご存知ない方が多く、知る人ぞ知るという存在です。

さて、KTCの代替品として私が選んだのは、


Ko-ken オフセットスピンタイプハンドルです。KTCと比較すると先端の差し込み部分が、角型ではなくていびつな形をしているのがわかるでしょうか。


ボックスソケットレンチを軽く差し込みコチッと音がする位置にすると、


このように、


いびつな部分にボックスソケットレンチがささるとBOXソケットレンチが少し「遊ぶ」状態になり、上下左右15度までフレキシブルに首を振ります。


NKCのようには行きませんが、こんな具合。


首振り状態から更にグッと押し込むと、


KTC同様に直立状態で固定できます。NKCのようにスプリング内臓で自動的に戻ることはありませんが、二段活用ということでなかなか便利な物。更にグリップがソフトな樹脂製というのがポイントが高いです。ツルツルの樹脂や、木製(特にニス仕上げの物)は力を掛ける用途には不向きです。ドライバーはソフトグリップタイプに限りますね。

心配なのはNKCが少し前に生産を停止したという噂があり、真実ならば今後他メーカーで探さねばなりません。しかしユニバーサルレンチと同等機能のボックスドライバーは簡単に見つからないのですよ。
Posted at 2015/04/09 23:48:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツール | 日記

プロフィール

こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のプレミアムクリスタルオレンジメタリックⅡのGB7 フリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/4 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

愛車と出会って4年(*´▽`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 13:00:28
NBOXカスタムターボ用本革ステアリングは流用出来ない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 08:41:24
Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
妻のお買い物クルマ。 2022年式 JG3 660CC 5ドアワゴン RS CVT ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
我が家のファーストカー。 2020年式 GB7 1500CC 5ドアワゴン クロスター ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
Coming soon.
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
上の子のクルマ、3台目。 2023年式 GR3 1500cc 5ドアワゴン e:HEV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation