• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-dawgのブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

給油後自宅まで走行して平均燃費を比較する

給油後自宅まで走行して平均燃費を比較する行きつけのガソリンスタンドは自宅から約3.7kmのところにあって、道中は田畑が続く田舎道。特に夜だと交通量が少ない(対向車も後続車もゼロ)ので、アクセルペダルを極力踏まない走行が可能です。

そこで平均燃費計読みで、どこまで燃費を伸ばせるかやってみました。

まずはフリードハイブリッドで、エアコンはOFF、ECONはON、なるべく高電圧バッテリーに蓄電(高電圧バッテリー残量計読み5/6)させた状態で給油したのがタイトル画像。


ガソリンスタンドを出た後からアクセルペダルをほんの少ししか踏まないと、モーターによるEV走行になります。その間ガソリンを消費しないため平均燃費計は最高値である99.9km/Lを表示。しかし、1.3km走った所で高電圧バッテリー残量が3/6に減少してエンジンが掛かります。


エンジンが掛かっても極力アクセルペダルを踏まないようにして、自宅に着いたら33.0km/Lを記録。


同じ事をN-BOXでもやってみました。こちらは途中に1ヶ所だけ存在する信号交差点でアイドリングストップをした以外は、エンジンは回りっぱなしなので、20.1km/Lです。N-BOXだけトリップメーターの表示が3.5kmと少ないのは、標準タイヤが145/80R13(外径562mm)に対して165/50R16(外径571mm)とタイヤの外径差によるものと思われます。


同じ事をフィット2ハイブリッドでもやってみました。こちらも途中に1ヶ所だけ存在する信号交差点ではアイドリングストップしましたが、IMAハイブリッドなのでアクセルオフで10km/h以下か、完全に停止状態でしかアイドリングストップしません。22.8km/Lでした。実は昨年に行った際は28km/Lをマークしたのですが、今回はなぜか伸びませんでした。

この走行パターン(平均速度が12km/h)だと、EV走行距離=エンジン停止距離の長いフリードハイブリッドが一番燃費が良くなりました。

でも例えば自宅から堤防道路で木曽三川公園まで往復となると、アクセル開度が少なくても平均速度が上がるので順位は入れ替わるでしょう。

今回はフィット3RSでテストする事が出来なかったので、走行パターンを変えて比較するのも面白いかも知れません。


Posted at 2020/10/26 00:28:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリードハイブリッド | クルマ

プロフィール

「東京タワーから見る富士山。」
何シテル?   11/03 09:27
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のプレミアムクリスタルオレンジメタリックⅡのGB7 フリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

愛車と出会って4年(*´▽`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 13:00:28
NBOXカスタムターボ用本革ステアリングは流用出来ない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 08:41:24
Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
妻のお買い物クルマ。 2022年式 JG3 660CC 5ドアワゴン RS CVT ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
我が家のファーストカー。 2020年式 GB7 1500CC 5ドアワゴン クロスター ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
Coming soon.
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
上の子のクルマ、3台目。 2023年式 GR3 1500cc 5ドアワゴン e:HEV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation