2019年06月15日
とりあえずスタッドレスタイヤ・ホイールを中古で安く入手しました。タイヤは本当に少ししか走っていなくて全く減っていないものです。本当はBLIZZAK VRX2の方が良かったんですが、スープラのときはVRX2はサイズがなくてREVO1を履いたりしてたので大丈夫かな?
エキマニと触媒を変えた方がいいって話を聞いたので調べた結果、同じメーカーで今そろえられるのがCentral 20だけのようだったので備忘録的に追記しておきます。AltrackのVer. 4がΦ50.6mmということで良さそうなんですが触媒がないようなんですよね。追記:触媒付きだという連絡を頂きました!ということでエキマニと触媒は第一希望だったAltrack ロングエキゾーストマニホールド Ver. 4にしたいと思います。これは優先順位高くなるなー。
とりあえず来週中に夏タイヤを買って、補修関連の目途を付ける予定です。
[第零段階]
-必需品-
サマータイヤ:82,364円
F:FEDERAL 595RS-RR 245/40ZR19 98W XL 18,182円 x 2
R:FEDERAL 595RS-RR 275/35ZR19 96W 23,000円 x 2
スタッドレスタイヤ (変更)
F:BLIZZAK VRX2 225/50R18 95Q
R:BLIZZAK VRX2 245/45R18 100Q XL
スタッドレスタイヤ・ホイール(中古) 80,000円 (済)
F:DUNLOP WINTERMAXX 01 225/50R18 95Q
R:DUNLOP WINTERMAXX 01 245/45R18 100Q XL
F:Z34日産純正18インチホイール(中古) 18x8J+43
R:Z34日産純正18インチホイール(中古) 18x9J+15
夏用ワイパー*1:5,325円
PIAA AEROVOGUE グラファイト 11:1,787円
PIAA AEROVOGUE グラファイト 8:1,349円 x 2
PIAA SH-1:280 x 3円
冬用ワイパー*2:7,137円
NWB グラファイトデザイン雪用ワイパー D50W:3,326円
NWB グラファイトデザイン雪用ワイパー D45W:2,570円
NWB グラファイト雪用ワイパー R-10:961円
NWB C-7:280円
-補修等-
Version NISMO 純正シフトノブ:29,800円 (済)
DIXEL ブレーキディスク FS TYPE:58,320円
DIXEL ブレーキパッド ES TYPE:17,280円
両サイドステップ補修
ボディガラスポリマーコーティング
ノックスドール下回り防錆塗装
オーディオボリュームつまみ修理
TVチューナー撤去
総額:456,016円
[第一段階]
-モニタリングシステム装着*3-
Defi ADVANCE Control Unit SET:32,000円
Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF(水温):21,000円
Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF(油温):21,000円
Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF(油圧):28,000円
総額:102,000円(+工賃)
[第二段階]
-NISMOチューン*4-
NISMO セーフティキット:263,000円
NISMO エンジンオイルクーラーキット:215,000円
-排気チューン-
NISMO スポーツリセッティング:(不明)
NISMO フロントチューブ+チタンセンターパイプ+チタンリアマフラー:(不明)
Altrack ロングエキゾーストマニホールド Ver. 4 (触媒付き):470,000円 New!
総額:848,000円(+工賃)
[第∞段階]
-スーパーチャージャー化*5-
HKS GT2 SUPERCHARGER KIT:(不明)
HKS F-CON V Pro:(不明)
総額:(不明)
*1 付属している純正ワイパーによっては不要かもしれませんが、スポイラー構造がなければ高速走行時に浮くため、買い替える可能性があります。
*2 冬用も同様に。PIAAのフラットワイパーはZ用のものがないようなのでNWBで。
*3 搭載されている純正メーカーナビがどのモデルか不明なのでHKS OB-LINKのようなOBD-II情報をモニタリングする方法があるかどうかによって若干内容が変わる可能性はあります。
*4 スポーツリセッティングでフロントチューブ+センターパイプ+リアマフラーが含まれているようですが、ステンレスかチタンかの差があるようなので要調査。NISMOラジエターキットもローテンプサーモスタットもZ34にはないので、水温を見て…ですが、Z34はノーマルでの完成度がそもそも高いのかな?
*5 やってみたいと思いますがやる可能性は20%くらいです。
Posted at 2019/06/15 14:13:47 | |
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Z34 370Z "Akira" | クルマ
2019年06月15日
JZA80スープラに比べてなんか小回りが利いて扱いやすいなーと思ったら、実際に260mmも短くて最小回転半径も200mm短かったんですね。それでいてホイールベースは2,550mmで同じで、トレッドはZ34の方が広い。これがどのくらい影響するかは分かりませんが、ちょっとサーキットが楽しみな感じです。
Posted at 2019/06/15 10:35:06 | |
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Z34 370Z "Akira" | クルマ
2019年06月12日
令和1年6月12日、納車になりました。
街中を軽く走っただけなのでまだ全然分かりませんが、80スープラから乗り換えても拍子抜けするほど違和感がないというのが最初の感想です。低回転からのトルクもパワーも、加速感も、ちょっとつまらないなと思う*1くらい違いを感じませんでした。違いを感じたのは吹け上がりです。2JZ-GTEは吹け上がりがとてももったりとした重い感じなんですが、VQ37VHRはそれに比べると吹け上がりが軽い印象です。あとはシームレスに上まで吹け上がるのと、静粛性が(比較的)高いため、意図せず2速60km/hとかで走ってしまったりしました。
ファーストインプレッションはこんな感じですが、高速走行したりサーキットで走ったときにどんな違いを感じるか、楽しみです。
追記:トランスミッションはZの方がショートストロークでカチッとはまる感じで小気味よかったです。耐久性はゲトラグの方が良いのかもしれませんが。
*1 いい意味での「つまらない」で、新鮮さを感じないくらい不満点がなかったという意味です。数値的には確かに大きな差はないものの、3Lツインターボから3.7L NAへの乗り換えで、これほど同じくらいの加速力を感じるとは思っていませんでした。
Posted at 2019/06/12 16:04:02 | |
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Z34 370Z "Akira" | クルマ