2020年04月29日
吸気系は弄っていませんがエキマニを始めエンジンを下しての作業も色々あったので、一応行いました。確かにアイドリングが安定しアクセルレスポンスが良くなったようにも感じます。吸気系を弄ったらまたやるので、自分のための備忘録的に方法を記載。
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【アクセル全閉位置学習】
1. アクセル全閉状態でキーをONにし、5秒待つ。
2. キーをOFFにし、5秒待つ。
【急速TAS学習】
3. 暖機し、エアコンやオーディオなどをオフにして、エンジンを切る。
4. アクセル全閉状態でキーをONにする。
5. 3秒後、5秒以内に5回、アクセルの全開・全閉を繰り返し、アクセル全閉で終了。
7. 7秒後、アクセル全開にする。
8. 10秒後にエンジン警告灯が点滅を始め、20秒後に再び点灯に変わる。
9. 3秒以内にエンジンを始動する。
10. 20秒以上、エンジンオンの状態を維持する(急速TAS学習中)。
11. エンジンをオフにする。
※エンジン警告灯が点滅しない場合、急速TAS学習モードへの移行に失敗しているため、3からやり直す。
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Posted at 2020/04/29 14:35:43 | |
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Z34 370Z "Akira" | クルマ
2020年04月20日
ちょっとステップを整理しました。
油圧低下修理のためにエンジンを下すことになったため、エンジン回りのチューンをするなら一度にやった方がいいということで一気に進めました。Altrackのエキマニの納期がどんどん遅れて令和1年10月から令和2年4月までずーっと車を預けっぱなしになりましたが…。クラッチを交換したのでクラッチの当たりを付けるための慣らし中で、来月レーシングサクションリローデットを取り付けてECM現車セッティングします。
そのあとは…やはり油温が厳しくなりそうなのでオイルクーラーですね。ノーマルバンパーのまま導風板付きのNISMOオイルクーラーを使うより、社外バンパーで開口部を拡げた上でオイルクーラーを取り付けた方が水温にも有利かなと思っています。
[第零段階]
-必需品-
サマータイヤ:132,720円 (済)
F:FEDERAL 595RS-RR 245/40ZR19 98W XL 18,182円 x 2 (変更)
R:FEDERAL 595RS-RR 275/35ZR19 96W 23,000円 x 2 (変更)
F:DUNLOP DIREZZA ZIII 245/40R19 94W 30,780円 x 2
R:DUNLOP DIREZZA ZIII 275/35R19 96W 35,580円 x 2
スタッドレスタイヤ (変更)
F:BLIZZAK VRX2 225/50R18 95Q
R:BLIZZAK VRX2 245/45R18 100Q XL
スタッドレスタイヤ・ホイール(中古) 80,000円 (済)
F:DUNLOP WINTERMAXX 01 225/50R18 95Q
R:DUNLOP WINTERMAXX 01 245/45R18 100Q XL
F:Z34日産純正18インチホイール(中古) 18x8J+43
R:Z34日産純正18インチホイール(中古) 18x9J+15
-補修等-
Version NISMO 純正シフトノブ:29,800円 (済)
両サイドステップ交換:134,116円 (済)
ボディガラスポリマーコーティング:60,264円 (済)
WURTH下回り防錆コーティング:44,000円 (済)
スイッチアッセンブリー交換:62,878円 (済)
TVチューナー撤去:0円 (済)
-その他-
NISMOフルスケールコンビネーションメーター:113,003円 (済)
総額:656,781円
[第一段階]
-モニタリングシステム装着*3-
Defi ADVANCE Control Unit SET:32,000円 (済)
Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF(水温):21,000円 (済)
Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF(油温):21,000円 (済)
Defi Defi-Link Meter ADVANCE BF(油圧):28,000円 (済)
総額:187,784円(含:工賃・周辺パーツ)
[第二段階]
-足回りチューン-
NISMO スーパーカッパーミックスツインクラッチ:253,000円 (済)
DIXEL ブレーキディスク FS TYPE:98,280円 (済)
DIXEL ブレーキパッド ES TYPE:34,560円 (変更)
ENDLESS ブレーキパッド MX72:46,980円 (済)
総額:398,260円(+工賃)
[第三段階]
-吸排気チューン-
HKS レーシングサクションリローデット:127,050円
リフレクト・ア・ゴールド熱反射テープ:9,900円
NISMO スポーツリセッティング:224,700円 (済)
NISMO フロントチューブ+センターパイプ+リアマフラー
Altrack ロングエキゾーストマニホールド Ver. 4 (触媒付き):525,800円 (済)
--ECMチューン-
ECM現車セッティング:220,000円
--その他--
HKS SUPER FIRE RACING M45HL:16,500円 (済)
総額:1,123,950円(+工賃)
[第四段階]
-冷却チューン-
NISMO エンジンオイルクーラーキット:236,500円 (変更)
Fujimura Auto フロントバンパースポイラー:107,800円
Fujimura Auto エンジンオイルクーラー:119,900円
総額:226,800円(+工賃)
[第∞段階]
-スーパーチャージャー化*1-
HKS GT2 SUPERCHARGER KIT:(不明)
HKS F-CON V Pro:(不明)
総額:(不明)
*1 やってみたいと思いますがやる可能性は20%くらいです。まずは吸排気チューンにECM現車セッティングでどのくらいパワーが出るかですね。新しい車ではないのであまり高出力にするとエンジンがもたないかもしれませんし。
Posted at 2020/04/21 01:16:50 | |
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Z34 370Z "Akira" | クルマ
2020年04月20日
昨年10月下旬に入庫してから半年…ようやく修理(+チューン)が終わり納車されて戻ってきました!途中で車検も切れて上げ直しにもなりました。
結局、油圧周りのパーツを一新し、オイルポンプも交換になりました。
半年も乗ってないと、車を持ってるのか持ってないのか分からなくなるレベル。そして久しぶりの運転な上にNISMO強化クラッチを入れたらミート位置がかなり変わってガクガクでした。っていうかクラッチペダル遊びが大きすぎる気がする。1速2速の発進時、8割くらい戻さないとミートしない。要確認。
今回は色々弄ったので、今後のチューン予定と合わあせて計画Ver.4を書きます。パーツレビューは後日。といっても、組み込まれてしまって写真がとれないものが多数なのが悩ましいところ。
Posted at 2020/04/20 19:35:13 | |
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Z34 370Z "Akira" | クルマ