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イイね!
2023年04月22日

第12回JAFオートテスト in 富士スピードウェイ

第12回JAFオートテスト in 富士スピードウェイに参戦しました。
同シリーズでは11月に開催の第10回以来になります。

今年の走り初めで、且つ昨年末にオーリンズを仕込んでからも初の大会。
自身のリハビリとオーリンズの効果を試す事が最大の目的ですので、こんな仕様で走る事にしました。


前軸荷重不足のマイクラでは禁断のルーフオープンにする事で、前軸の荷重を更に減らしてますが、更に悪条件を作る為の一策がこれ。


まさかのスタッドレスタイヤ!
購入から6年近く経過しているので、ゴムも相当に硬くなってます。

これだけの悪条件でどこまで戦えるのか。
楽しみと不安が混じった状態での参戦となりました。

今回のコース図はこちら。
全体的にパイロンの間隔が狭く、ライン取りを間違うと次が非常に苦しくなります。
駐車枠は幅が非常に広く、車両を斜めに入れても問題無し。
駐車後の次パイロン迄は距離が有るので、オーバレブには注意です。
4番パイロンからの立ち上がりは右旋回しながらの登り勾配なので、ここでのトラクションの掛かり具合が、オーリンズ効果を見るポイントになります。


練習走行は無くいきなりの本番1本目。
タイムは45.289。
駐車後の再発進時にエンストさせてしまってタイムロス・・・・
でも、4番パイロン後のホイルスピンも殆ど無いし、エンスト後の再発進時もタイヤ泣きも一瞬で済んでいる。
コーナリングは兎も角として、トラクションに関しては標準サスとDIREZZAの組み合わせよりも良いぐらいな感!


本番2本目。
タイムは41.538と1本目からは3.751秒のタイムアップ。
エンストロスを差し引くと、0.7秒程度のタイムアップでしょうか。
1本目よりも走行中にタイヤが泣く事が増えてますが、許容範囲内です。
スタッドレスタイヤでこれだけ走れれば、個人的には大満足です。


最終結果は全体で16位 ミドルクラスで13位。
オートテスト常連の猛者達は午後のシリーズ戦に参戦していてレベルは少し低くなっている筈なんですが、まだトップからは4.67秒も負けてます。
ヘビークラストップのアウトランダーPHEVは2tonを超える巨体でこのタイム。
ドライバのテクニックだけでなく、ランエボ等で培った三菱の車体制御技術の高さも、あらためて思い知る事が出来ました。
マイクラと同じく駆動輪荷重不足気味なハイゼットトラックと0.025秒差で並んだのは、何の因果か偶然か?


現地では、参加者の皆さんに色々お話させて頂いたり動画を撮って頂いたりとお世話になりました。
またどこかの会場でお会いした時にも宜しくお願い致します。
ブログ一覧 | オートテスト | 日記
Posted at 2023/04/22 21:11:53

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この記事へのコメント

2023年4月23日 2:47
お疲れ様です。
簡単そうに見えて、その実かなりいやらしいコースのようですね。
勢い込んでスピードを乗せすぎると大破綻が待っているような気がします。
オイラもそろそろとは思っているのですが、タイミングが合わず未だ冬眠のまま。
あー、走りたい‼️
コメントへの返答
2023年4月23日 4:28
おはようさんです。
今回のコース設定には、『難しかった』に手を挙げた参加者が多くいて、運営側としては してやったり の様でした。
個人的には難しさと楽しさのバランスが良い具合だったかなと。

ハイゼットのオーナさん、土嚢積載の策を御存知でしたよ。
タウンエースの更なる改良か、それとも黒アルのデビューなのか、また御一緒出来ればと思います。

2023年4月23日 5:15
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
自分も拝見していて、きちっとラインも取って回っていて、なかなかライン取りが出来ていて良かったです!
タイヤがスタッドレスまで気が付かず、スタッドレスであそこまで動ければ、夏タイヤに変えたら自分の思うラインに近づいて、次は入賞ですね!

また、お会いしましょう!
コメントへの返答
2023年4月23日 6:22
おはようさんです。
シリーズ戦のヘビークラス優勝、おめでとうございます。

バモスには辛うじて0.3秒上回れた様ですが、実質的にはボロ負けです。
今日は自分やシリーズ戦の猛者達の動画を見返しての反省会。
車庫入れからの再発進だけでも、数秒のロスが残ってますしね。
入賞への道はまだまだ続きます。

また宜しくです。

プロフィール

「@けだまおやじ さん 
私のマイクラもABSが壊れて車検不通過の危機を経験したばかり。
50年前のキャブ車は後世にも残せるけど、昨今の車は50年後に残らないでしょうね。」
何シテル?   05/19 21:58
雄タヌキ 流浪人ぽんぽこです。 2020年05月 通算引っ越し回数が20回に達しました。

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