2026年07月25日
現状、ディクセルのECパッドを使っています。
暑くて車いじりする気が起きないのですが(車庫は日陰無し)
最近、車を出して一発目の軽いブレーキで鳴きが発生してます。
毎日なので窓を全開にして聞いてると、左リヤから鳴きが発生してるみたいです。
2回目以降のブレーキでは鳴きは出ないので、ディスクの表面の錆が原因?と思いたいです。
外側のパッドの残厚は5ミリほど。
内側はホイールを外さなきゃ見えないので、後回し、、、、
フルードは昨年4月の車検時に交換した液面からだいぶ下がっているので、
新しいパッドを検討する段階でしょうね
ディクセルのECはサーキットや峠を攻めない人向きの、純正より安くてダストも少なめという商品です。
Posted at 2026/07/25 13:53:41 | |
トラックバック(0) |
スイスポ | クルマ
2026年07月23日
今日の一曲。プリンセスプリンセス「世界でいちばん熱い夏」
若い頃にドライブしながらFMラジオでよく聴いた曲です。
ということで暑いです。
土用の丑の日にウナギというのは、暑さを乗り切るには蛋白質を摂れという意味という説もあるようです。
ウナギは高いので、コンビニのホットスナックのチキンで。
スイスポはクーラーが効いて運転してるときは快適です。
温度設定はフルコールド(左に回して[LO]表示)でクーラー全開。
夕方日が陰ってきたら温度設定を上げる使い方をしています。
とりあえず、生存報告でした
Posted at 2026/07/23 21:49:04 | |
トラックバック(0) |
日記のような | 日記
2026年07月16日
新しいタイヤを組んで約3週間、タイヤ館で勧められるままに窒素を入れてみました。
温度による空気圧の変化は、タイヤ内の水分によるものが多いらしいという情報。
その場の空気をコンプレッサーで入れるより、管理されたボンベから入れる方がいいということらしいんですが、TPMSで見る限りですがタイヤ温度に対して変化が少なくなった気がします。
TPMSの表示単位が0.1Bar(10kPa)なので、細かいことはわかりませんが左フロントが0.1Bar低く表示されるようになりました。
タイヤ館に寄れば窒素を入れてくれるだろうかとも思ったのですが、思いついたのが家の近所まで帰ってきたときだったので自宅車庫で入れることにしました。
33スイスポは新車時にパンク修理キットとして12vで駆動するコンプレッサーが付いてきます。
ちょっとだけなら空気が混じっても誤差だろうということでw
Posted at 2026/07/16 21:01:21 | |
トラックバック(0) |
スイスポ | クルマ
2026年07月05日
タイヤを変えたので、雨だったけどドライブ。
写真はありません
R134から西湘バイパス。
西湘PAでトイレ休憩。
ここは高波被害から嵩上げして、トイレを新築。
売店は無くなって自販機のみ。
休日にはキッチンカーが出店。
ターンパイクは雨と霧で交通量は少ない。
大観山ラウンジは悪天候の割には台数がいました。
大涌谷を目指します。
ナビの指示で箱根神社方向に行くかと思ったら狭い急勾配の道を案内され、、、
箱根園ゴルフ場へ
大涌谷は夜間立ち入り禁止になってます。
この先渋滞の看板があったが、大涌谷駐車場まですんなり。
駐車場待ちが10台ほどいたので、寄らずに次へ。
ロータリーのバス停にインバウンドのチャーターとみられるアルファードハイヤーが停車。
バス停はバス以外停めちゃダメなんだけどね。
小涌園ユネッサン方向へ。
途中「火山ガスに注意」の看板が出てきて内気循環に。
地図で見たら大涌谷から降りてくる沢のようです。
小涌園からR1で湯本駅を目指す。
宮ノ下を過ぎたあたりから渋滞し始め、、、
ナビには対向車線(渋滞なし)に渋滞表示は出てるが、こちらの車線には出てないけど???
体感1時間くらい渋滞にはまり、湯本手前の洞門の駐車場の公衆便所で生き返るw
湯本駅前は歩行者の乱横断もあり、ココを抜けたら渋滞解消。
山崎付近から自動車専用道ができてるので、一気に加速!
と思ったら、西湘バイパスの石橋方面との分岐を過ぎて早川入り口との合流の手前で事故処理。
小田原厚木道路が工事規制中だったので、往路と同じ西湘バイパスからR134で帰ってきました。
芦ノ湖から小田原方面は箱根駅伝のコースを通ってはダメですね。
ターンパイクか箱根新道が良いようです。
タイヤの感触は良かったけど、スズキ純正DOP(パナソニック)のナビには不満を感じたドライブでした。
Posted at 2026/07/05 22:04:52 | |
トラックバック(0) |
スイスポ | クルマ
2026年06月27日
さきほど買い物の途中でローソンの新店舗を発見。
7/2オープンらしい
ここは元は自動車販売店だった、、、
販売会社の統合で近所に同一メーカーを扱う販売店があって、ながらく空き店舗になってたんだが、、、
1階はショールームだった(コンビニ店舗)
2階は整備ピットだったはず(駐車場にするのか?)
Posted at 2026/06/27 16:30:53 | |
トラックバック(0) |
日記のような | 日記