いままでのあらすじ(先日の日記よりコピペ)
デイランプを付けようと思いまして、、、
①バンパーからはみ出ない寸法優先で、聞いたことの無いメーカーのLEDを購入。
②点灯してみたら明るすぎないか?という疑惑
「その他の灯火」として車検を通すなら300カンデラ以下でなければならない。
③ライトオン時に消灯するようにリレーを組めば「昼間走行灯」として車検を通せるんじゃないか?という希望的観測で、リレーと電源取出しハーネスを購入。
④ランプの配置上、600mm以上の間隔が取れないので、「昼間走行灯」の要件を満たさないことが判明。
⑤照度を落として「その他の灯火」とするため、エーモンの調光器を購入。
⑥調光器の対応電流値が1Aであることが判明。
LED2灯での電流値は1.1Aのためちょっとマズいかな?
エーモンの電子リレーは生産中止で入手困難
⑦ヤフオクで電子リレーの代替品を落札。
--------コピペここまで---------
ZC33Sスイスポは、助手席グローブボックスの奥から左フェンダー前側・フォグランプ後方に謎の赤い電線が通っています。→
情報元
両端にメスギボシが付いており、車内のヒューズからAcc/IGN電源を取れば、デイランプとして使えそうです。
ヒューズボックスのシートヒーターのヒューズ(15A/IGN)から電源を取りました。
LEDランプの取り付けはフロントバンパーを外す必要があります。
手順はコチラ
上記の赤い線と、LEDランプのプラス線を結線します。
マイナス線はボディアースしますが、ボディ色で塗られてる部分は導通しません。
私はフードロックを止めてるボルト(M6)を使用しました。
点灯してみると「その他の灯火(300Cd以下)」としては明るすぎます。
「昼間走行灯」として使う灯火だったようです。
回路の電流を測定すると1.1A流れており、エーモンの調光器(品番:2857)の規格をオーバーします。
以前はエーモンで電子リレーがあったのですが廃番になってるようです。
似たようなスペックの電子リレーをヤフオクで見つけて入手しました。
調光器と電子リレーをはんだ付けし、デイランプの配線に割り込ませます。
光量を調整してこんな感じに仕上がりました。
結論から言うと、灯体を選ぶ段階でもう少し慎重さがあれば、調光器云々のくだりは必要なかったんじゃないかという、、、、(反省)
Posted at 2023/10/21 20:17:55 | |
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