• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kくん+のブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

濃縮LLCを水道水で割ると?

前に乗ってたS14のクーラントについて。

DIY交換していたのですが、ホームセンターで濃縮LLCを購入→使用量に合わせて水道水で濃度調整していました。

新車から14年、27万㎞走行あたりでオーバーヒートの兆候がみられ、社外のラジエーター(銅2層)に交換しました。

交換を決断するまでに、何軒かの整備工場で聞いたのですが、年式走行距離から水中のカルシウム分が堆積してラジエーターが詰まるのは避けられない、とのこと。

逆にその距離までもったんだから寿命でも仕方なかろうという考えもありますが。

ちなみにウチの水道は、相模川水系(寒川浄水場)です。

ワゴンRにも水温計付けたほうがイイかなー?
Posted at 2017/12/09 20:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 水温・油温 | クルマ
2015年12月12日 イイね!

ラジエータファンとエアコンコンプレッサーのリレーを替えてみた

ラジエータファンとエアコンコンプレッサーのリレーを替えてみた2012年夏に停車時エアコンonで水温が上昇するトラブルがあり、電動ファンの新品部品が入手できずに、解体パーツに交換しました。

今年の夏も停車時に90℃近くまで水温が上がったのですが、その後比較的落ち着いていたのですっかり忘れていました。

先日、ふと思い立ってリレーを着脱したところ樹脂カバーが割れてしまいました。


新車から33万km替えていないしそんなに高い部品でもないので、同じタイミングでon/offを繰り返してるエアコンコンプレッサーのリレー(同じ部品)も一緒に替えました。

リレー 電ファン/エアコン 2523079981 @1,739×2

電ファンの抵抗を測ったところ約2Ω(約6A流れる計算/ヒューズは30A)でした。
新しいリレーを入れてからは電ファンが一応作動してる様なので、夏になったら様子見です。

走行距離:335,954km
Posted at 2015/12/12 16:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 水温・油温 | クルマ
2015年05月31日 イイね!

本日の(無駄な)買い物。

本日の(無駄な)買い物。トラストの水温計(センサはアッパーホースに取付)を付けてるんですが。。。
ここ数日、70℃くらいを指すことに気づいてしまいました。

この他にも岡ちゃんウオーターテンプも使っていて、コチラはECUの信号で80℃程度を表示しています。

SR20のサーモは76.5℃で開弁とうっすら覚えていたので、サーモが閉じてたらオーバーヒートしてるし、アッパーホースが70℃まで上がらない→コレはトラスト水温計の温度センサの故障、と判断してしまいました。

温度センサをネットで探すと、送料込7Kでありました。
サイトには「温度センサは消耗品です」との表記があり、信じてポチってしまいました。

今日昼前に温度センサが届き、交換作業をしようと思ったらシールテープが無い。。。
というわけでホムセンに買い出しに行きました。

道すがら水温をチェックしていたんですが、岡ちゃん84℃に対してトラストは82℃を表示。

この程度の誤差なら測定場所も違うので許容範囲なんじゃないかと思ったわけで。

水温高い状態で作業したくないので、整備書を調べてみると。。。

「開弁温度基準値」は76.5℃。
コレはサーモに糸を挟み、湯につけて糸が外れる温度だそうです。
つまりこの温度では1mm程度しか開いていない。

「全開リフト量基準値」は10mm以上/90℃
つまり90℃の時10mm以上開いていれば「全開」ということらしい。

つまり岡ちゃん表示で80℃程度ではサーモは半開、ということですね。
街乗り程度ではサーモが安定して開くような水温まで上がらないっていう判断になるのでしょうか。

LLCは2年前にウオーターポンプ交換時以来替えていないので、夏前には交換したいのですが。。。。
Posted at 2015/05/31 21:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 水温・油温 | クルマ
2012年08月10日 イイね!

謎の水温上昇。。。その3(まとめ)

寒いオヤジギャグで作動する電気のいらないエアコンを開発して欲しいKくんです。


先日からupしてる謎の水温上昇ですが、たぶん修理できたと思うのでまとめを。

その1
その2

症状としては、停車時にエアコンONで水温が上昇するというものです。

炎天下のコンビニ駐車場で弁当を食べている間に97度ww
走り出すと82~3度で安定します。
銅2層だからこの程度で済んでるのかもしれません

停車時にラジエータに風が通っていないということは想像できます。


まずラジ前にゴミが溜まっていないか確認。。。ok。
KくんのS14はラジ前にHKSのオイルクーラーを付けていますが、オイルクーラーコアはそんなに大きくないので影響はないだろうと判断。


S14はラジエータの後ろにベルト駆動のカップリングファンと電動ファンが配置されています。

電動ファンはエアコンONで作動するはずなのですが、作動音がしないような気がする。。。

ヒューズを確認。
電動ファンのリレーを抜き差ししてもリレー自体の作動音はするのですが、ファンは作動せず。
一応エアコンリレー(同じ部品)と交換してみても状況は変わらず。

テスターでリレーのソケットの導通をチェック。。
リレーを作動させる側の電源と、制御される側の電源に異常は無かったが、リレー→ファンモーター→ボディアース間の導通が無い。


以上のことから「電動ファンの故障」という見解をまとめて日産Dへ。

すると「カップリングの劣化も可能性としてはある」とのこと。
「点検はお預かりして・・・・」というので日曜の夕方預けたわけですが、月曜日の17時を過ぎても「電動ファンが故障しているのは間違いないが、原因が特定できない」という事態に。

新品のファンモーターは欠品中で納期不明。

痺れを切らしてDで電動ファンAssyとファンモーターの部品番号と年式の対応表をもらい、オクで中古の電動ファンAssyを落札。


ファン交換はやろうと思えば自分でも作業できそうだったのですが、
暑くてやる気が出なかったのでDに投げてしまいました。

作業料金9野口。
コレを高いと思うか安いと思うかはアナタ次第。。。。
歳をとると面倒なことはカネで解決してしまいがちです。。。。
DIY精神が足りないと批判されそうです。。。

交換後、電動ファンは作動しているようなので、明日にでもコンビニの駐車場で弁当を食べて水温を確認してみたいと思います。
Posted at 2012/08/10 19:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 水温・油温 | クルマ
2012年08月06日 イイね!

謎の水温上昇。。。その2(途中経過)

昨日の続きです。

昨日の夕方、原因を究明してもらうべく日産Dに預けてきました。

原因がわかり次第携帯に連絡を、という話になっていたのですが、今日の17時を過ぎても連絡なし。

というわけでこちらから連絡すると「電動ファンが動かないところまでわかったが、完全な原因究明には至っていない」とのこと。

D「引き続きお預かりして調べたいのですが、明日が定休日で作業できないので、もしクルマを使われるのでしたら、今から組み上げてお返ししますが。」

Kくん「代車を貸していただけるのでしたら、2~3日預けてもいいのですが。」

D「代車が生憎出払っていまして・・・・」

というわけで一旦シルビアを返してもらうことにしました。


昨日の記事を見た某お方から「某オクに2~3000円で出ているよ」という情報を頂いたので、Dで中古部品を持込で取り付けてくれないか聞いてみると、持込OKとのこと。

ただし「中古部品の保証は出来ないので、工賃をいただいて取り付けしても1ヶ月くらいでまた壊れる場合もあるということはご承知おきください」とのこと。

安い中古部品を使う上では当然のリスクですがな。


現時点では新品のファンモーターの納期が不明なので(早くてDの夏休み明けになるヨカン)中古部品でいくことにしました。


Dでモーターと電動ファンAssyの年式別・グレード別適合表をもらい、オクを覗くと「H6年式・MT」の電動ファンAssyの出物が。

「後対応」というのは古いクルマに新しい部品をつける対応と解釈したわけですが、今回は逆にH8年式のクルマににH6年式の部品が付くのかという一抹の不安もあったりしますが、最悪でもモーター単品は同じ部品なのでポチってしまいました。

送料込4野口で落札。
Posted at 2012/08/06 21:02:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 水温・油温 | クルマ

プロフィール

「スタッドレスタイヤに履き替えました(2018/11) http://cvw.jp/b/398175/42195280/
何シテル?   11/17 22:27
21年乗ったシルビアをついに乗り換えました (´・ω・`) 家庭の事情によりオフ会等自粛していますが、元気に暮らしています。 ご心配なく。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

PCVバルブ&PCVホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 15:10:27
いすゞ エルフ TRG-NHR85A-EC6AA-D ディーゼルトラック TDI Tuningインプレ頂きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 18:37:40
車検を依頼する先によって説明が違う理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/25 12:21:43

お友達

お友達募集中ですが、社会人としての基本的な礼節を欠く場合など、こちらの都合でお断りする場合もあります。
一定期間カラミのない方、人数稼ぎと判断された方は、一方的にお友達から削除する場合があります。
ご了承ください。
14 人のお友達がいます
86はっち86はっち * うっかりようぽんうっかりようぽん
みのえすみのえす ☆ゆっきぃ☆☆ゆっきぃ☆
みったん@青苺みったん@青苺 たけ$たけ$

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
MTに拘って探していたところ、お友達から譲ってもらえることになりました。 前の前のオー ...
日産 シルビア 日産 シルビア
最終走行距離:347,886km 後期型K'sエアロです。 96(H8)年9月漢の60 ...
日産 サニー 日産 サニー
長野に住んでいたときの車で、スキーに行くなら4駆だろってことで94年3月契約・4月登録。 ...
日産 サニー 日産 サニー
グレード:スーパーサルーン 92年11月に車のことをよく解らないまま通勤用に48万で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.