2012年08月06日
昨日の続きです。
昨日の夕方、原因を究明してもらうべく日産Dに預けてきました。
原因がわかり次第携帯に連絡を、という話になっていたのですが、今日の17時を過ぎても連絡なし。
というわけでこちらから連絡すると「電動ファンが動かないところまでわかったが、完全な原因究明には至っていない」とのこと。
D「引き続きお預かりして調べたいのですが、明日が定休日で作業できないので、もしクルマを使われるのでしたら、今から組み上げてお返ししますが。」
Kくん「代車を貸していただけるのでしたら、2~3日預けてもいいのですが。」
D「代車が生憎出払っていまして・・・・」
というわけで一旦シルビアを返してもらうことにしました。
昨日の記事を見た某お方から「某オクに2~3000円で出ているよ」という情報を頂いたので、Dで中古部品を持込で取り付けてくれないか聞いてみると、持込OKとのこと。
ただし「中古部品の保証は出来ないので、工賃をいただいて取り付けしても1ヶ月くらいでまた壊れる場合もあるということはご承知おきください」とのこと。
安い中古部品を使う上では当然のリスクですがな。
現時点では新品のファンモーターの納期が不明なので(早くてDの夏休み明けになるヨカン)中古部品でいくことにしました。
Dでモーターと電動ファンAssyの年式別・グレード別適合表をもらい、オクを覗くと「H6年式・MT」の電動ファンAssyの出物が。
「後対応」というのは古いクルマに新しい部品をつける対応と解釈したわけですが、今回は逆にH8年式のクルマににH6年式の部品が付くのかという一抹の不安もあったりしますが、最悪でもモーター単品は同じ部品なのでポチってしまいました。
送料込4野口で落札。
Posted at 2012/08/06 21:02:01 | |
トラックバック(0) |
水温・油温 | クルマ
2012年08月05日
パソコンのOSが未だにXPなKくんです。。。
いいかげん相応のPCに買い換えたいんですが、絶妙のタイミングでクルマ関係の臨時の出費が。
さて、ここ2週間くらい「停車してエアコンON」時の水温が上昇することが判明しましたorz
コンビニの駐車場等でエアコンONで弁当やアイスクリームを食べていると、水温上昇。
弁当食べ終わって水温計見たら97度とか。
走り出すと82~3度まで下がるんで、ラジエータ(昨年銅2層に交換)そのものとかサーモスタット(2009年5月純正品に交換)ではなさそう。。。
停車時の風量の低下ですね。たぶん。
Kくんの見立て。
電動ファンが動いてないっぽい。。。。
電動ファンの作動は、ぱっと見素人にはわからないのですが、電動ファンのリレーを抜き差ししても作動している感じがしない。。。(作動音、風量等から判断)
リレーそのものは作動音がしているし、同じリレーを使っているエアコンコンプレッサーリレーと交換してもエアコンは作動するので、リレーbox→ファンモーター→ボディアース間に問題ありそう。
テスターであたると、ココの配線の導通がない。。。
という自分なりの考察をまとめて先週日産Dへ。
すると、ファンカップリング(ベルト駆動の方のファン)の劣化の可能性を指摘されました。
整備士がカップリングファンを手で回してみて、「若干緩い気がする」とのこと。
「詳しく見るためにはお預かりして・・・・」ということになり、原因の切り分けのためにもう1週間様子を見ることに。
そして先ほど日産Dに行ってきて点検の日程は決まったのですが、電動ファンにしろファンカップリングにしろ、部販にもメーカーにも在庫がないらしい。
正式に発注すれば、製造指令が出て「納期○○日」と返事が来るのですが、今日の段階では発注できないので、ヘタしたら部品メーカー・部販・Dの夏休み明けになる可能性もあります。
概算見積もりでは、カップリングファン交換(ついでにベルトも交換)で6諭吉。。。orz
新しいパソコンがまた遠のいた。。。。。
Posted at 2012/08/05 11:38:32 | |
トラックバック(0) |
水温・油温 | クルマ
2012年07月15日
走行後、停車・アイドリング・エアコンONで90℃(岡ちゃん表示)
油温90℃だからこんなもんかな??
あまりのブログネタの無さに、何も思いつかない。。。。
Posted at 2012/07/16 00:15:56 | |
トラックバック(0) |
水温・油温 | クルマ