• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとん@ワイドのブログ一覧

2024年03月16日 イイね!

PowerXの充電器で充電してみた、PowerXは経路充電器の最適解となるか

PowerXの充電器で充電してみた、PowerXは経路充電器の最適解となるか今年の1月から新たな充電サービスとしてPowerXと言う充電サービスが始まりました。
特徴は
・電力量による完全従量課金
・国内最速級の150kW高速充電器
・事前予約可能で充電時間を1時間まで予約できる。
という特徴を持っており、今までEV乗りの方が抱える経路充電での不満を一気に解決する可能性を秘めた充電サービスとなっています。

只今サービス期間として無料で充電させて頂けるという事でせっかくなので充電させてもらいました。

京都は2ヶ所あって、無料なのは「スターバックス京都久世店」でした。

特に特徴的なのは今まで時間単位の課金であったものがPowerXでは充電量に応じた課金になった事です。
今までは例えば20kWの充電器で30分充電しても150kWの充電器で30分充電しても同じ金額でした。
もちろん20kWと150kWで30分で入る電力量は大きく異なるのに時間課金を行うためこんなおかしなことが起きていました。
道の駅によくある20kW~30kWがあまり利用されないというのもこのような理由があったとしても納得してしますし、今後50kW以上の充電器が最低ラインになると緊急事態用としてしか使われなくなる可能性もあります。

今後従量課金がスタンダードになれば20kWの充電器でも有効活用されるのぞみが出てきます。
ただ、現在ある急速充電器に電力量を測る計量器を付ける事は至難の業のようで、結局はしばらく時間制課金になるでしょう。
時間課金でも良いのですがテスラのように出力に合わせて何段階か分けるのはそれほど難しい事ではないと思うのですが、今まで投資したお金を回収しようとするとこんな風にせざるを得ないのかもしれません。

PowerXは今回150kWと国内最速級の充電器を用意してきたことが素晴らしく、10分だけさっと充電するだけとか10kW分だけ充電しよう、と言う様々なパターンに対応が出来る物となってます。

こんな感じでリーフe+なら数分だけですが100kWを超える出力が入力されます。

充電器は2台あって、2台同時に使っても120kW出るという事です。

しかも事前に予約が出来るので、行ってみたけどだれか使っていたという事もありません。


1時間充電してみて270km分の充電が出来ました、最後に燃費換算してみましたが、「15.1km/L」の内燃機関車と同等と言う結果になりました。
充填作業は内燃機関車よりは時間がかかりますが、価格面では割といい勝負という気がします。

従量制になると色々なメリットが出てくると思います、この充電器を企画した方はEVユーザーの声をきちんと聞いてる気がします。
今後の展開が楽しみです。

Posted at 2024/03/17 00:06:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | リーフ | 日記
2024年01月20日 イイね!

2023年度版リーフe+1年目のユーザーレビュー【Youtube】

2023年度版リーフe+1年目のユーザーレビュー【Youtube】今回はリーフe+に乗り換えて1年点検が終わりましたので、1年目レビュー動画を作ってみました。
リーフと言えば車好きな人から見たら1世代、いや2世代古いBEVと言う認識になっちゃってるんでしょうか?
初代のリーフのいわゆる「大きいラジコン」と言う「すぐバッテリーの寿命が来る」「冬は100kmも走らない」「30分充電しても100kmぐらいしか回復しない」というイメージが強く根付いているイメージなんですが、皆さんは如何でしょうか?

乗り換えて1年たって純粋な感想は「めっちゃイイやん」です。
前のリーフは365日中20日ぐらい不便な事があったのですが、e+だと365日中不満はありませんでした。
前のリーフであった高速やら峠道などで「ココで充電しないと絶対ダメ」な所が無くなりました。
最近は1分単位の充電課金になったのもあるのですが、SAとかで充電器が空いてる時はトイレ休憩の時間でも気軽に充電が出来るようになったため運用がとてもラク。
そもそも高速では急速充電の整備が現在進行形で一気に進んでるので充電計画も考えなくても良いぐらい快適になって来てます。
未だに「急速充電の整備が全然進んでない」と思ってる人も多いようですが、実際は「あれ、ここも充電器増えてるやん」と言う感じです。
ただ、本当の田舎ではまだ弱い所もあるのは否めないですが、それでも2年前ぐらいから比べれば大分拡充されて来ています。

特筆すべきはこのリーフ電費がメチャクチャすごくいいので毎月ZEPS3の無料分を使って急速充電するのと後は1回程度家の普通充電をすれば事足りてしまうので電気自動車乗ってるのに毎月の家の電気代が8千円位で済んじゃってます。

気に入らない所は電気自動車なりのイノベーションが感じられない所で500万円する車の内装や装備ではありません、シートも手動だし、バックドアも自動じゃないし、OTAなんて物は付いていない、ここで私のだした結論はリーフは「現代の日産サニー」気軽に使えるBEVとして皆さん如何でしょうか?
新車ではとてもオススメ出来ない価格なのですが、中古ならおススメですよ。

Posted at 2024/01/20 01:22:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2023年11月21日 イイね!

150kW超高速充電器でリーフeプラスで充電してみた【Youtube】

150kW超高速充電器でリーフeプラスで充電してみた【Youtube】この前リーフで大阪から伊豆半島まで2泊3日で旅行してきました。
ざっと往復1000㎞のドライブでしたが、電気自動車系Youtuberでよくある企画の「1000㎞チャレンジ」のような500㎞で折り返して帰ってくるみたいな弾丸系の検証動画では無く、普通に旅行に行く動画を作ろうとしていて、その中で150kWの超高速充電器のCHAdeMOで充電する機会があったのでこれだけで動画を作ってみました。

さて、今回の150kW機でリーフe+を充電してみるというお題ですが、結論から言うとリーフの説明書で書いてあった通りきっちり100kWの受電能力がある事がわかりました。

ただ、一瞬出た100kWの数値にワクワクしたのですが、100kWを維持している時間は1分程度でそこからジワジワ落ちて来るので結果的に入った充電量は90kW機と殆ど変わらないと言う中々興味深い結果となりました。

最近の電池温度管理機能の付いているEV、アリアとかなら34kWhとかの充電量らしいのでとっても羨ましいのですが、そんなの付いてないリーフe+では28kWh程度の充電量でした。
ただ、リーフe+って電費性能が良いので結果的に重量級EVより回復する走行距離は多いかもしれません。

タイトルのテスラ越えと言うのはテスラはCHAdeMOを利用する際にCHAdeMOアダプターと言う中間コネクターを使う必要があり、50kWの制限されます。
有名なスーパーチャージャーを使うと250kWと言うトンデモナイ出力で充電されますが、高速道路の急速充電器を使う限りMAX50kWです。
高速道路上にスーパーチャージャーが無いのはテスラしか使えないので公共性が無い為設置が全く進んでいません。
電気自動車乗ってる人なら結構知ってる話ですが、普通の人はこんな話知らないでしょうね。

90kW機はソコソコ増えて来てるのと、今後のスタンダードになるので、1充電200km超えて来るのでまぁ十分と言えば十分です。

と言うわけで、リーフe+乗ってる人は150kW機を探してまで無理して充電しなくても90kW機で十分ですよと言う検証動画でした。

Posted at 2023/11/21 22:32:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2023年09月14日 イイね!

軽EV並みの経済性を叩き出す、リーフe+驚愕の電費性能をご紹介

軽EV並みの経済性を叩き出す、リーフe+驚愕の電費性能をご紹介今回はリーフe+ネタです。
前回リーフって電費すごくね?と言う話題でブログを書いたのですが、
日産リーフe+はバケモノか・・・
8月真面目に電費を突き止めるという事をお伝えしたと思うのですが、8月が終わったのでいざ見てみましょう。

月間平均電費が9.2km/kWh、で全体ランキングが124位でした。
我が家の電気代換算もしてますが、913km走って2261円でした。
ヤッパリ電気自動車は走るだけならコストは低いですね。

動画で説明してますが、エアコンをあまり付けないという少し「チート」な事をしてますが、SAKURAに迫る電費で驚いています。
たまに電費10km/kWhを超える事もありますが、往路は少し下り坂と言う所もあるかとは思います。
ちなみに道中の電費はこんな感じ

もうココ迄突き詰めると雨が降っても水の巻き上げ抵抗やワイパー、ヘッドライトの電装品一つで電費が変わってくるという事もわかったので、それはそれで収穫がありました。

このランキングですが全国の日産の電気自動車のZESP契約の方のアリアからサクラ迄ごちゃまぜなんですが、そりゃ軽EVのSAKURAが有利だろうと思うのですが、多分全体で4万台ぐらいでランキングを作ってると思うのですが、その中で124位です。
我が家の興味はこの123位以上、上のランキングの方がどのような走り方をしているか興味があります。
チョイノリだと明らか電費が悪くなるし、外的要因で0.1、0.2は変わるようなので上位を目指すとなると中々大変だと思います。
これから涼しくなるのでもう少し電費は上げれそうですが、ライバルも同じ事、さて、うちの奥さんは何処まで突き詰めたら気が済むのかそれはそれで興味があります

Posted at 2023/09/14 22:08:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | 日記
2023年08月10日 イイね!

日産リーフe+はバケモノか・・・

日産リーフe+はバケモノか・・・うちの奥さんの通勤車として購入したリーフe+ですが、うちの奥さん日々挑戦している事があったのでネタにしてみました。

うちの奥さんの勤め先は大阪市内にあり、毎日大阪北部から片道20キロ、往復で約40kmの距離を通勤で往復しています。
日産のBEVの方はご存知ですが、NissanConectアプリと言うアプリがあり、その中で日々の電費、月間の電費と記録す仕組みがあって、日産のEV車を利用されていてZEPS3の会員であれば皆さん使われていると思います。

このアプリにエコランキングという物があるのですが、これは日産の電気自動車の電費記録を元にユーザーランキングを作ってる物となっています。


このエコランキングにうちの奥さんが気がついてから順位を上げるのが趣味になりました。
リーフを購入してから2ヶ月後には上位20%のプラチナランクになってからずーっと維持し続けて、次の目標として月が終わった時に1000番を切りたい目標を立てたようで、うちの奥さんのチャレンジを続けています。


で、平均して電費が8.5~9.5km/kWh近辺をウロウロしているのですが、最近、今までの最高記録が更新されたのですが、その電費は片道20キロ走って10.3km/kWhとSAKURA並みの数値を叩き出しました、と言うか真冬のコムスの一番悪い時と同じ電費なんですよコレ。



本人はゲーム感覚で「どこまでランキングが上がるかやってみる」という事で朝晩の涼しい時間帯なのもあって、エアコンを極力付けずに走っているようです。
元々極度の寒がりなので暑さは大丈夫らしいのですが、元水泳のインターハイ選手の嫁さんのストイックさに何というか脱帽です。


日産に聞いた所日産のBEV全車種すべてひっくるめて毎月ランキングしているようなので当然SAKURAが優位だとは思うのですが、8月は大体150位ぐらいに位置しています。

でもリーフの電費の良さは凄いと思います、1670㎏ある車重から思えば、昨今のバッテリー山ほど乗せてトラック並みの重さのBEVの電費が5km/kWh前後とかバカな事やってる車から思えばもっと評価されても良いとは思います。

こういう話すると決まって「電気自動車はエアコンも我慢して乗らないと長距離走れない」とかトンチンカンな事を言い出す人がいると思うのですが、コレはあくまでゲームみたいな物なのであしからず・・・
コレにケチ付けるんだったら何処かのYoutuberみたいに1000kmチャレンジにもケチつけましょう。

さて、8月末になったらどれぐらいのランキングになってるか楽しみです。
Posted at 2023/08/10 22:13:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ

プロフィール

「@lb5/////。 さん、こんばんは 関西は今週末でほぼ満開の所がなくなりました。来年まで桜オープンはお預けですね。」
何シテル?   04/12 22:42
リーフとコムスの完全電気自動車生活に最近になってコペンGRスポーツのガソリン車を追加しました。 色々言われているEVですが、我が家のライフスタイルにはドンピシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

中国EVメーカーの地獄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 00:50:13
電量計取り付け(序章) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 13:10:52
電量計取り付け(まだまだ…) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 13:09:51

愛車一覧

トヨタ コペン トヨタ コペン
免許を取って25年、所有するのは初めてのMT車、まだまだ評価出来る状態じゃ無いので、評価 ...
トヨタ コムス P・COM トヨタ コムス P・COM
近所専用スペシャリティカーです。 注目度半端ないです。 コムスに着いて何処より詳しく紹介 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
旧型リーフから乗り換えでリーフe+に乗り換えです。 劣化した30kWhのリーフから考える ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
10/9に契約、完全に乗り遅れましたが、今年の1月にコペンGRスポーツを乗りだしたので、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation