こんにちは。TYLORです。
せっかく天気の良い休日になったので、シビックハッチバックでドライブに行こうと思います。
ホントは一人で自由気ままに走らせたい!
ですが、現実はそうもいかず。
嫁と子供二人、そして母親(スポンサー)を乗せて、「5名乗車」で出発します。
typeRを諦めた理由の一つです。
はじめての高速道路。※首都高はノーカウント
プジョー308は普通のクルーズコントロールだけでしたが、シビックにはアダクティブクルーズコントロールなるモノがついてるらしい。
早く試したくて、すっごい楽しみでした。

まぁ、渋滞してましたがね。
ふつうに目的地まで4時間くらいかかりました。
子供も親もいたんで、途中のサービスエリアとか道の駅とかの休憩が長い。
しかも、途中で公園とか見つけようモノなら「遊びたい!」ということで、さらにロス。
ホント無理。
こんなんじゃアダクティブなんちゃら~はおろか、ドライビングプレジャーだとか「駆け抜ける喜び」だとか、ナニもありませんわ。
ハンドル握っていて楽しいのは自分ダケ。
仕方ないんですが。
バンでもない狭いシビックの車内で、歌って、お菓子食ってボロボロこぼして。。
新車のリアシートは、既に見たくもない状態。
世のお父さんたちが、家族の為にバンとかファミリー的なのを選択する理由が分かります。

目的地に近づいてくると、ようやく気持ちよく走れるようになりました。
肝心のアダクティブクルーズコントロールは、、、帰り道に楽しむことにします。
5名乗車でも、1000回転も回さないで動き始めるタービン。
プジョー308は800回転だか900回転だかでしたが、たぶんシビックもそのくらいだと感じます。
ダウンサイジングターボ。
すごい実用的なバンドで、気持ちのいい加速パワーを発揮してくれます。
まだ、がんばっても4000回転以上は回さないようにしているのですが、早く回したいなと思わせてくれます


目的地に到着。
途中、寄り道しまくって、到着は既に夕方。

水のキレイなところは、そばがウマい。
紅葉を楽しみながら、そば食って帰る。
そんな感じのドライブのハズが、、、
秋の渋滞を楽しんでから、そば食って帰る。
プランがブレブレのドライブになりました。
あと、そもそも自分は、おカネあんまりなくて、そばばっかり食べていて、いつの間にかそば好きになりました。
そばって(立ち食いとか)、手軽に安く食えるから好きなんですが、、、
こういう有名店は、あんまお金無い自分には来るのがしんどく、スポンサー(母)を連れてこないとダメでした。。。
なもんで、これからもシビックに5名乗車して、ドライブに行くんだと思います。
無理しないでバンとかにしろよってツッコミは無しでお願いします。 ドライビングプレジャー、駆け抜ける喜び。

むかしは自分のクルマをこうやって撮影していました。
綺麗な景色や建物なんかを見つけると、どうしてもクルマと一緒に写真に収めたくて、すげーがんばって撮影会。
クルマも、昔にさかのぼればさかのぼる程、写真がいっぱい出てきます。
この前見返す機会があって、ついこのまえ行ったばっかりと思っていた場所も、もう何年も経過しているってのを感じました。
自分が老けたのも感じましたがね。

高速のSAに乗ると必ず購入するコーヒールンバのやつ。
大事ですね。

帰りはアダクティブクルーズコントロールを駆使して帰ります。
走行車線を巡航速度でアダクティブクルーズコントロール!
レーンを守ってくれるヤツも同時に使用。最近のクルマはすごい!の一言。
そのうちクルマから内燃機関も無くなれば、そもそも運転することも無くなるんじゃないか、、と未来を感じました。
家の中で運転が仕事の自分。
自動運転の時代になったら、自分の仕事は、ゴミ捨てと便所掃除くらいしかなさそうです。
ACC走行中、
時折、シビックのディスプレイに「ハンドル握れ」と怒られるのですが、自分としてはちゃんと手を置いてるし。
この「握る」と「置いてる」のニュアンスの違いは、今後、シビックハッチバックと どう落としどころを見出すか、長い付き合いになりそうです。
オレはちゃんとステアに手を置いてるし。
そんな感じです。
Posted at 2018/11/04 21:09:17 | |
トラックバック(0) | 日記