こんにちは。TYLORです。
鉄ちんホイールにホイールキャップ。
ヘッドライトもフォグランプも純正ハロゲン。
60000kmで購入したボロのキューブ号。15年落ち。
ホイールキャップはキズだらけだったので外した。黒色鉄っちんむき出し仕様。
昔、ドンキで1000円で購入した白色のH4バルブ。
取り付けてみて全然明るいワケないのに「明るくなった!」とかコイてた若かりし頃。
ホントは暗いの分かってて納得はいってなくて、ドンキ行くたびにカー用品コーナーで物色。
そしてまた同じ轍を踏む。
それも楽しかったです。今思うと
S660はLEDだしヘッドライトユニット丸ごと交換みたいですが、キューブならバルブだけを交換できそう。
久しぶりにドンキでヘッドライトを物色しました。
せっかく交換するならハロゲンバルブじゃなくてLEDにしようと思います。

ヘッドライトは白色LED。フォグランプは黄色LEDにしました。
購入はAmazon。安かったし。ドンキごめん。代わりに韓国海苔買ったんでごめん。
むかし、フォグランプの黄色バルブなんて7000円くらいして大切に使った記憶ありますが、白色、黄色合わせて4000円くらいでした。いい時代だ。
しかも白色バルブはキャンペーンとかってハナシで、ポジションランプ(白色)もセットでついてきた。
素晴らしぃ。フロントのライト周りは4000円でLED化に成功しました。
LED化と言えば、大学の頃に乗っていたパルサー。
マイナーのマイナー車もいいところで、オートバックスとかで売ってるパーツとかはほぼ無い。
ですが、何かを交換したくてテールランプをLED化することにしました。
ブレーキランプ、尾灯、バックランプ、ウィンカー。たぶんこれくらい。
当時はLEDまだ高くて、電球なら200円くらいでしたがLEDだと1組1000円はしたと思う。
結局5000円は使ってないけど、そこそこの値段で、しかも自分でテールランプ外して電球を交換。素晴らしい達成感。
90年代の設計のN14パルサー。GTI。
当然、テールランプは普通のカットレンズの赤色。電球交換してもLEDの電球が見えるわけではない。
大学の友人にブレーキ踏んでもらって、点灯確認。
ブレーキ。LED化したブレーキランプ点灯。
・・・
・・・
まぁ、明るくなったとかは感じない。
友人がブレーキペダルをリリースすると、フワッと消えていたブレーキランプが、パっと消えたようになった(そう感じた)
「おぉ〜 LEDだな!」
満足の声を上げた自分。
どれ、見せてみろと友人。
自分がブレーキを踏んで友人が点灯確認。
ペダルをリリースする頃、パッとLEDが消えてるだろう。さぁあげたまえ。感動の声。
・・・
「え。コレなんか変わったの?」
いや、フワッと消えていたランプが、パっと消えたやん。。。
「いくら使ったの?」
5000円とは言えなかった。 当時の自分。
ヘッドライトとフォグランプの点灯確認というか、どのくらい明るくなったのか試したくて、家族を連れて首都高へ。

まぁ定番の「海ほたる」。
首都高は明るいですが、ヘッドライトもフォグランプも問題なく進行方向を照らしてくれました。
もういいんです「明るくなった」とか。
HIDみたいな光量は感じられませんでしたが、白色のハロゲンバルブに交換するよりかは白色のLEDバルブの方が明るく感じました。

肌寒くは感じましたが、子供達のテンションが高まってデッキに出てみました。
とにかく走り回る。小学生の兄と姉と一緒になって2歳児の弟も走る。それを追いかけるのが年々ツラらくなる自分。安定のじじぃ化。

トンネル掘る時のなんかデカいヤツ。
これが飾ってある広場は子供が走り回るのにちょうどいい空間でした。

ボロだけど気に入ってるキューブキュービック号。
コイツのテールランプは最初からLEDでした。
そんな感じです。
Posted at 2022/11/10 13:13:31 | |
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キューブキュービック | 日記