こんにちは。TYLORです。
嫁が実家に帰省する。近いけど。
正直、若い頃はぜんぜん聞き流すレベルのどうでもいい事でしたが、最近の自分には超スーパーゴールデンワード。
「お義父さんとお義母さんによろしく。」
笑顔で送り出す自分。子供達を乗せたボロのキューブ号で嫁が実家に向けて出発。さようなら
たった1日。どうせ夜の9時過ぎには帰ってくる。
ですが、この貴重な休日をゲームやって溶かすのはもったいない。

S660に飛び乗って、海を目指します。
オープンて冬は寒いから夏しか乗れないと思っていましたが、夏は暑くて乗ってられない事を身をもって知りました。。
で、季節が変わってちょっと肌寒いくらいになる秋こそいいシーズンなんだと感じました。
実際に乗ってみないと気づかなかった。S660。オープンコンパーチブル生活。
ルートはいつものバーチー(千葉県)。国道127号線を南下、国道410号を巡って帰って来ようかな、なんてコース。多分1日だけだとそれで終わる。
休日だしアクアラインは混んでそうだから、外環道から京葉道路へ。
まぁまぁクルマいますが、走行車線でクルーズコントロール。
のんびり巡航速度で走ります。
以前は前のクルマに詰まると、追越車線からパス。
そしてまた走行車線。詰まるとまた追越車線。一体何回車線変えてるんだろ。
確かプジョー308に乗り始めたあたりから、そんな走り方はヤメにしました。
そしてクルーズコントロールを多用しはじめます。
子供が産まれて家族で移動ってことも増えた事もありますが、一番は、母に言われた一言。
「アンタもおじさん(親戚の)そっくりねぇ。」
高速道路を降りてちょっとコンビニへ。
日差しはあってTシャツはしんどいけど、上着一枚で過ごせそうな陽気。早速S660の屋根外します。
念の為「MID」にして温風をボワ〜っと出していましたが、ちょっと走ったら暑くなってきて停止。
ほんと今の時期がオープンに一番いい季節だって感じます。
風を感じながら、先ほどの母の発言を思い出していました。
「おじさんそっくり」
外車乗ってる親戚のおじさん。最後に自分がおじさんのクルマを見たのはBMWの3シリーズだったかな。Mスペック。
自分は子供の頃、おじさんの運転が怖くて苦手で、絶対に父親以外のクルマには乗らなかったそうです。
確かにちょっと速度出しすぎだし、そう言われても仕方ないかな。
母の一言以来クルーズコントロールを多用して、巡航速度と前車との車間距離を気にするようになりました。
病気で亡くなって久しく。
最後におじさんと会話したのは、プジョー306に乗ってた時だったな。
「TYLOR(本名)も外車乗るようになったか。いずれはコンパーチブルか?」そんな会話。
・・・
コンパーチブル?
たぶんおじさんはオープンカーの事を言ってるのは理解していました。
当時は自分がオープンスポーツなんて乗るとは思ってなかったので、気にせず流しました。
そういえばおじさんはオープンカーをコンパーチブルって言ってたけど、、、
シブいおじさんだったし、バンドやってて若い頃の写真を見ると確かにカッコいい。
だから、まぁカッコつけてオープンをコンパーチブル♪なんて気取ってたのかな?

若い頃からずっと外車乗ってたおじさん。見た事ないけどオープンカーの時代もあったっぽい。ロータス エラン?とかそんな。
調べてみると、「オープン」とか「カブリオレ」とか「スパイダー」とか「ロードスター」とかメーカーごとに名称様々。
唯一定義としてあるっぽいのは、普通の屋根のあるモデルでオープンカーがある場合は「コンパーチブル」。
最初からオープンカーとして売ってるクルマは「オープン」。
とかなんとか。深く掘り下げてないですが。
ということは、S660は最初からオープンとして売ってるから「オープンカー」ってことになる。んじゃないかと。

そんな事を太平洋に沈む夕日を見ながらiPadで調べていました。景色あんま見てない。
自分の場合は、キューブとS660の2台でオープンコンパーチブル生活。これだな。
陽が沈むと少し肌寒くなってきました。
国道410号線を南下して、海沿いをオープンカーで流しながら帰路へ。
軽自動車とはいえ、こんな感覚を楽しめる日が来るとはな。S660ってすごい。よくこんなクルマを作ってくれました。ホンダ。
パルサーで走ってた頃、EK9のシビックとか大嫌いで(勝てなくて)、「おれ一生ホンダ乗ることねーな」とか思っていました。
気づくとFK7に続いてホンダ車2台目。ごめんなさい。

コンパーチブルでも外車でもないんだけど、オープンカーには乗れたよ。おじさん。
そんな感じです。