• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

soyokaze.TYLORのブログ一覧

2024年08月30日 イイね!

クルマとの距離感の事について

こんにちは。TYLORです。





帰り道の楽しみ。
第3弾は仙台まで出張へ出かけました。

正直、行きの高速を4時間くらいひたすらS660で走っていくのはキチーのですが、まぁ翌日の帰り道は早めに切り上げてドライブ的な要素を楽しめれば。

行きの常磐道。
自宅からだと東北道ルートも常磐道ルートもまぁまぁ使えます。

まぁまぁ空いているイメージの常磐道へ。
ココから仙台まで無心のクルーズコントロールで走ります。

燃費は25.5kmをマークしていました。
コレ、日本に軽自動車が無かったら電気自動車ってもっと普及してるのかね。とか思ったり。
燃費とかのハナシでは。


この前、自宅の近くに出来たBYDっていう電気自動車ディーラーに行ってみました。冷やかしで。

クルマの質感も悪くない。走りも悪くない。
乗った感じ、日本車とはチョット違うけど親しめそうな印象。日本車をよく研究して作っているそうな。
十数年前に初代のプジョー308を購入した時に似た感覚。
なんだかデザインがオシャレ。

この場合、中国製とか考えるのは別のハナシでお願いします。

でも高い。
キューブ号とは違い7人乗りでは無い5人乗りの普通車だったので、そもそも選択肢から外れていましたが。
車格から350万くらいは仕方ないかもしれませんが、値引きだとか助成だとかで200万台後半にはなるらしい。

燃費?電費?航続距離はおよそ200kmくらい。一回の充電で。冬はもっと低下する。7割くらいになるらしい。
自宅に充電設備を備えると数十万かかるらしいので、急速充電可能な近所の公園を紹介されました。
アプリとかあるらしいです。

全国の充電できるディーラーも使用させてもらえるらしいですが、BYD車でヤナセとか行くのは気まずい。


車自体は別に悪くない。S660がある前提で家族のクルマとか嫁の通勤とか。
家族で気にせず乗るなら、別に電気自動車でも良いかな?と考えていました。

今だと助成金でかなり値引きあるし。
ファミリーカーとしては良い距離感で乗れそう。


でも、充電めんどくさい。

と言う印象でした。
コレに尽きる。


S660で1Lあたり20kmオーバー走っちゃってるし、7人乗り無いと不便だし。今がいいバランス。

でも車自体はそんな悪くなかったです。
これ7人乗れるEVで、ガソリンと変わらない航続距離だったら十分に購入の選択肢に入る。
やっぱり一回数十分かかる充電に、そんな頻繁に気にしていられない。


修理とかは近所のクルマ屋さんでは対応できないらしく、基本ディーラーで。
まぁ今もS660もキューブ号もホンダディーラーなのでその辺は気にしない。

やっぱり充電だよ。めんどいのは。
コレが自分の結論です。自分の。あくまで



1日目の仕事を終えてホテルへ。
地下駐車場での一枚。

せっかく仙台行ったのに、仙台っぽいことは何もない。
牛タン食べなかったし、温泉行くワケでもなく仕事で疲れて気絶した。




商談やらを終えた二日目の昼過ぎ。
ようやく解放されたアディショナルタイム。

以前にS660で走った事あったけど。
仙台市内から福島県を通って茨城県まで、国道349号線を進んで峠道を楽しもうと思います。

仙台市内から国道4号線を南下します。4号線走ってれば家の方に帰れますが、まぁつまらん。
4号線から349号線へと進路を取ります。

途中から349号線は、阿武隈川と阿武隈急行線と並走します。

国道といっても山間部を走る3ケタ酷道。こんなすれ違いが厳しい道も。




こんにちは。
さすらいの秘境駅探訪家、そよかぜ@TYLORです。


今回は福島県の福島駅から宮城県の槻木駅までを結ぶ第三セクター路線、阿武隈急行線です。
その中の一つ、「あぶくま駅」を訪問してみました。

阿武隈高地を抜けて走るこの路線には、良い感じの駅がたくさんあります。

車道側からは必ずこの第3種踏切を渡ります。遮断機ないけど警報器はあるヤツ。
ちなみに一番危険なのは第4種踏切というヤツで、遮断機も警報器も無いパターン。自分も怖い目にあったことがあります。 いきなり特急が来たとか。すげぇヤベー



あぶくま駅で降車するか、クルマでまぁまぁの距離を走らないと辿り着けないあぶくま駅。
周辺に民家も無い秘境ですが、地域産業伝承館と言う交流施設がありました。


そして眼下には阿武隈川。すげー雰囲気いい。

ココにはライン下りの船着場があるんだとか。

平日の昼過ぎ、クルマで訪れているのだと思いますが、職員の人と施設に訪れている人が数組。

けっこう山奥まで走ってきたので、人の気配があってむしろ安心しました。


駅のホームは1面1線。

第3セクター路線とはいえ、まぁまぁの利用者。駅は綺麗に整備されていました。

待合室は屋根とベンチのみ。メッチャ暑い。



さらに隣の駅にも行ってみたかったので、峠道を進みます。




斜面の上にあるのが、兜(かぶと)駅。
桁下のトンネルをくぐってグルリと斜面を登ってたどり着きます。


駅は無人の1面1線ホーム。

ホームヘの入り口。建物というか施設は隣のあぶくま駅とほぼ同じ。

でも人の気配が全くないので、こちらは寂しい感じ。

駅名の由来はわかりませんでした。
峠を登った場所にあるあぶくま駅とは違い、周辺は果樹園やらがある比較的平地の高架駅。

待合室というか、ホームは屋根があるのみ。

崖の上に高架のようにある兜駅。周辺には多少民家が見られます。



人気の少ない峠道を進む国道349号線。
自分とS660は駅探訪から30分ほど走ると、街に差し掛かります。
ここは福島県の梁川町。

古い建物が点在したりとちょっと見学したい気もするのですが、暗くなる前に茨城県に辿り着きたいので、先を急ぎました。

車検を終えたS660。
自分の手元に来て3年目。2015年式。
9年目のまぁまぁボロですが、28000kmだったODOメーターは65000kmを指しています。
2年間で37000kmはチョット乗りすぎたな。

タイヤは1年半くらいのトーヨータイヤ。3万キロくらいを走破。
エコタイヤだし長持ちなのか、山はまだ5mmほど。そろそろ交換を考えても良いかな。
またトーヨータイヤにするか、なんかグリップする安い中華なタイヤにするか。検討中。

交換したいなと思っていたサスとかマフラーとか、あとステアリングとか。
お金ないからぜんぜん進んでないですが、自分の性格的に早々にコンプして飽きる。
みたいなのは避けたいので、まぁゆっくり改良を加えようと思います。お金無いし。



以前に349号を走った時に訪れたことがあった道の駅に到着。
お腹すいたとかトイレ行きたいとか振り回されず。今日は家族がいないから好きなタイミングで休憩できるのが◎。

閉店時間ギリギリでしたが、昼ごはんも抜きで走ってきたのでココで休憩。

メッチャエビチリを押してくるのですが、エビチリ好きではないのでチャーハン定食。
もっと山っぽい食事しようと思ったのですが、視界に入ったら食べたくなったのでコレにしました。

でもチャーハンにエビ乗ってきた。まぁまぁ苦手。


でも、エビが一番美味しかった謎。山奥で。


仙台行ったのに家族にお土産買うの忘れたので、ココで梨買って行きました。


まだ続く国道349号線。
3.11大震災の時、原発や津波で寸断された国道6号線に変わって、迂回ルートとして活躍したんだとか。

峠道がおよそ250kmほど続くこの道。
なかなか地元では体験できない楽しいワインディングが続きます。


茨城県側に差し掛かると走りやすい広めの道が続きます。舗装も綺麗。
最後の峠っぽい区間を抜けると349号線も終点へ。


茨城県の水戸あたりから高速で自宅を目指します。
すっかり暗くなった。1時間ほど。



往復で700kmほど走った自分のS660。
まだ交換したパーツや改良を加えたい箇所などいっぱいですが、いまは満足しています。
歴代のクルマも気に入ってる、大切にしている、愛着、、、とか色々言ったけど、周囲の事情やなんだか理由つけて乗り換え。

そのうち電気自動車に乗り換えるかも知れないし、そもそも車を維持するおカネも無くなっちゃうかも知れませんが。


S660はあまりイレ込まないで、適度な距離感で乗っていければと思います。







そんな感じです。
Posted at 2024/08/30 17:08:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2024年08月16日 イイね!

お父さんのクルマの事について

「え?一人で行くのぉ?(強め)」




もう1週間前から宣言していたのに、出発の4時間前にこういう事言われる。






こんにちは。TYLORです。

小学生の子供たち。二人。あと保育園児。一人。
今年の夏休みはキッザニア行ったりディズニーランドも行ってた。

「もう十分夏休み楽しんでんだから、家族でどこか行くとかってナシで良くない?」
そもそもお金無いのに、そんなにお金使う事しなくてもね。


家族でドライブ的なのを回避したので、自分はS660で一人ドライブを楽しむ計画。
ふふふ

夏休み中日の夜中に出発して、渋滞を避けて午前中には現地を出る。
昼過ぎには自宅に帰ってくる弾丸ドライブ。

いいんだ。おれはコレで。
ただ走るだけで満足。

ワンチャン、朝ごはんに何か美味しいモノ食えれば。

出発当日の昼頃からS660洗車したり、空気圧見てたり。
おれ出かけますオーラ。

そして夕食の時間あたり。
おれの一人ドライブ計画は潰えた。



出撃準備を整えていたS660。置いていかれる。ごめんよ。
今日はキューブ号が出動します。



夜中。突如キューブ号でドライブに出発する事になった我が家。
遅くまで営業しているディスカウントストアで、ジュースとかお菓子を買い込む。
 
そもそも一人で行くはずだったドライブ。
急遽、家族で行くことに変更。

そうなったら準備は早い。必要なモノを買い揃えて出発。


夜中の中央道。
クルマはそこそこいたけど、渋滞とかは無縁。我が家のボロキューブは快調に進みます。


夜中のサービスエリア。
こんな時間まで起きてるガキはオマエらだけだっての。
と怒ったら、同じような目的の家族連れが結構いっぱいいた。夏休みだしな。

夜中に顔出しパネルやるな。

S660だったらもっと気軽に走っていたけど。
結局、家族全員ついてきた。

車齢17年のキューブキュービック号。
この夏の昼間の気温に長時間さらされたら、絶対ドコかぶっ壊れそう。

だから夏のドライブは避けたかったんだ。


そんなの気にしないで、道中一番寝ていた3歳児。

休憩を挟みつつ、明け方の高速を調子よく走ってくれるキューブ号。
このあと峠道をエアコン全開で登るんだけど、大丈夫かな? 自分だけはそんな不安。


高速を降りて峠道へ。
目指すは標高2000m地点の美ヶ原高原。長野県。

外気温は30℃。峠道を頑張って登ってくれるキューブ号。家族5人乗車。


標高は1500m超えたあたり。けっこう日の出を見る人が多いのか、我が家のように登るクルマよりも降りて来るクルマの方が多かった。


キューブ号は頑張って登っているけど、そんなの関係無い3歳児。
コイツにとってはこんなボロでも快適なファミリーカーであってくれているようだ。キューブ号。

運転していてパワー不足を感じるし、今ドキのファミリーカーよりも先進装備も無い。
内装も穴空いてるトコロあるし、ボディ全体もキズだらけ。
オマケに最近自宅の駐車場で油断してミラーぶつけて割った。おれが。


でも自分の心配とか関係なしに、あっさり目的地に到着。お疲れ。



道の駅の駐車場。
日の出見物のピークは過ぎていましたが、車中泊のクルマでほぼ満車。
トイレは行列。


おれ、ホントはS660で一人で来るハズだったんだけどね。

眼下に広がる景色。日の出は見れませんでしたが、この景色は普段見れない我が家にはヤバぃ。
しばらく眺めていても飽きない。



まだ小学生になったかの頃。
ココじゃないと思うけど、どこかの山頂で眺めた景色。
景色だけじゃなくて、父が乗っていた茶色の「マークⅡ」の向こうに広がる景色が、なんか脳裏に焼き付いています。
親父のクルマって思い出すと、必ずその光景。マークⅡの横に立ってる父。

この景色を見ていて、そんなことを思い出しました。





「トイレ行こう」と長男と二人でトイレ方向へ。
相変わらず二人きりだと自然に手を繋いでくる小学6年生。彼女かよ笑
指摘するともう繋いでくれなくなりそうだから、まぁまぁほっとく。

内心は嬉しいけど、来年は中学生だしな。さすがに手を繋がないと思うけど。
繋がなくなってきたと分かった事実が、おれはさみしいんだろうと思う。

この前、娘と手を繋ごうと思ったら「いい」って拒否された件。

ようやく起きてきた娘と嫁。

こんな事ならコーヒーメーカーくらいは持ってればよかったかな。
ホントにS660でココまで走ってきて、ちょっと休憩したら帰るドライブ計画でした。



道の駅がオープンして、お客さんの流れが変わる前には下山。
山頂付近の気温は23℃。ずっとこの温度だったら良かったのに。


行きは山梨県側から長野県へ。
帰りは群馬県方向へ下山します。

長野県はまだ30℃行かないくらいでしたが、日差しはキツぃ。
なるべくラジエターに風があたるようにキューブ号を労わりながら走りました。


こんなの気にしないでガンガン使い倒せる新しいクルマが欲しい。。。
家に置けないし。そんなカネも無いけど。


なんの準備も無かったけど、チョット川遊び。
今頃S660で来ていたら、帰りの関越自動車道に乗ってたな。

娘と3歳児はよく一緒に遊ぶ。そしてケンカする。
3歳児も兄は「にーに」と言うけど、姉は名前で呼ぶ。「ねーね」とは言わない。
たぶん3歳児なりに使い分けているんだと思います。


道の駅でお昼ご飯を食べて、関越方向に下山して行きます。



帰りも渋滞はほぼ避けられて、17時過ぎには帰宅。
S660でおれ一人だったら13時頃には絶対に家に着いてた。
しかもそれからS660を洗車したりしてた。余裕。

ただ走って、山頂から景色見て帰ってきただけだけど。
まぁ子供達は楽しかったらしいので、コレはこれで良しということで。


およそ18時間を連続で600km近く走ってくれたキューブ号。
燃費はリッター15.6kmでした。まぁまぁ。エアコン全開だったし。

今月で我が家に来てから2年。
暫定で乗るつもりだったけど、車検を通してもうちょっと頑張ってもらおうと思います。




子供の頃、お父さんが乗っていた家のクルマって、けっこう覚えていると思います。


我が家の子供達には、お父さんのクルマ=ベンツ にしたかったのですが、
このままだと絶対に=キューブになっちゃうだろうな。



そんな感じです。
Posted at 2024/08/16 11:24:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | キューブキュービック | 日記
2024年08月09日 イイね!

続・帰り道の楽しみの事について

こんにちは。TYLORです。



仕事で富山県の方へ行きました。
S660で行こうかな。。。と何度も思いましたが、出張翌日も仕事だしな。
疲れちゃうからヤメにしようと、レンタカーを予約しようと思います。

20代だったら、ぜんぜん余裕で自分のクルマで行ったな。

訪れたのは富山県でも富山市内より新潟県寄り。
新潟の上越からは富山市内まで会社で借りれるレンタカーがぜんぜん無い。

仕方ないので、上越あたりで新幹線を下車して、そこから1時間半ほどレンタカーで走ります。




今回の相棒。日産ADバンだ。
コンパクトカークラスのハズが、クルマが不足しているからコレになりました。
法人契約だとよくある。レンタカーガチャ。

ADバンは乗った事がなかったので、コレはうれしい。

以前、日産のADバンとトヨタのプロボックスで、どちらが速いかサーキットで比べた動画を見ました。
走りはADバンでした。

人気もハイブリッドとかもあるし、専用設計だし、全然プロボックスの方がいいと思うのですが、おれはADバン。おれは日産派。



一日仕事して夕方。
まぁまぁ陽が落ちるのにも余裕があったので、ホテルにチェックインする前に日本海側をADバンで走りました。

蜃気楼が見える場所らしいのですが、まぁよく分からん。夕方だし。
でもなかなか日本海側って来る機会がないので、これは満足。



翌日、商談の後の視察など諸々。
なんだか帰れなそうな雰囲気。

そこで必殺のワードを持ち出す。
「いや〜、新幹線の時間ヤバぃんで、帰りますわぁ」
さも、予約した新幹線の時間が迫っているみたいな言いグサ。


いや、全然。
メッチャ新幹線なんて予約してないけどね。

申し訳なさそうにペコペコ謝って、今日の仕事先を後にします。一応ね。


まだ昼過ぎ。この時間にココから帰れるなんて、なかなか最高じゃないか!
天気もいいし、まぁまぁ余裕のある仕事終わりのアディショナルタイム。
この旅で行っておきたかった場所に向かいます。

※この場合、仕事サボってんなとかのツッコミは無しでお願いします



こんにちは。
さすらいの秘境駅探訪家、そよかぜ@TYLORです。

今回訪れたのは、富山地方鉄道本線の駅である「西魚津駅」です。


夏の陽射しを浴びるレトロな木造駅舎。
メッチャ雰囲気ある。

街中にある駅なので秘境とは呼びませんが、昭和レトロな木造駅舎ファンでもある自分としては、絶対に立ち寄りたかった駅です。

現役時代は駅員さんが切符を切っていたであろう改札。
今は無人化されています。


利用者の方もまだまだいる様子で、大切に使われているのが分かります。

改札を出てホームは2面式。

かつては水族館に訪れるお客で賑やかだったのでしょうか。


暑かったけど東京のヤバい日差しとは違う、のどかな夏の雰囲気。


こういう駅が地元にあったら嬉しいけど、地元の駅は地下鉄だ。。



昨日は新潟方面から高速で走ってきたけど、帰りは下道で海を左手に帰ります。

あー
やっぱりS660で来ればよかったかな。絶対に楽しかったと思う。


海沿いは峠道というか断崖絶壁のような場所を通ります。
「親不知(おやしらず)」という交通の難所なんだそうです。

断崖絶壁のロックシェッド。けっこう険しい峠道が続きます。
外には綺麗な海が広がっていますが、こういう道が整備された場所を走れる現代に生まれて良かったです。

親不知はむかしパルサーで来たことがありました。

もう15年以上前。当時の愛車日産パルサー(N14)。
まだ結婚前の嫁とこのクルマでドライブするのが楽しくて、たぶん車中泊とかしつつこちらの方まで走ってきました。
たぶん、画像はまだ整備されてなかった親不知のどこかの広場での一枚。
ヒスイ海岸でヒスイが混じっている石を拾って帰った気がします。

今もお金ないけど、当時ももっとお金無かったビンボー旅行。

楽しかったけど。


途中の道の駅でタレカツ丼食べた。
こちらの方にせっかく来たのだから海鮮とか行くべきなのでしょうが、おれはタレカツが食べたかった。
蛭子さんの気持ちが分かります。


軽快に走ってくれるADバン。
パルサーも日産だったけど、ADバンも日産。
今回のレンタカーガチャには不思議な縁を感じる。こじつけ

仕事なんだけど、ドライブも終盤。
最後の目的地に立ち寄ります。



訪れたの新潟県の糸魚川にある、「えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン」の駅である、「筒石駅(つついし)」です。

一見なんでもないプレハブ小屋みたいなほったて。
ですがこの駅の地下にはなかなか珍しい光景が広がります。


アイドルの推し駅にも認定されているそうです。

駅舎はこんな。これはまだ序の口。

駅舎を出ると、この先のトンネルからの風を避ける壁があります。

筒石駅ホームへの入り口。階段トンネルが口を開けて待っています。

メッチャ長い。階段。降りるのもダルいですが、帰りにまた登るのもダルそう。
でも絶対に来たかった駅なので、テンション高くて先に進みたい気持ちが先行します。


ちょうど階段を降りたあたりから、ムワっと湿気を感じます。
湿度がめちゃくちゃ高い。画像ではわからないかも知れませんが、ちょっと霧のようなモヤが駅構内を漂っています。

ホームヘはココから上り線、下り線と別れます。


まだ降りるのかよ。

なんか実験施設のようなこの光景。バイオハザード。
メッチャ不気味。ですが、見学者みたいな人が二人いました。


直江津方面の下りホームです。
電車が来た時の風圧がすごいらしく危険なので、待合室のドアの前で待っていないといけないそうです。



階段を登って、今度は上りホームを見学。

糸魚川方面の上り線の待合室。
下り線と作りが一緒の待合室。メッチャバイオ。
地下研究室とかってこんな感じの雰囲気だったよね。

恐ろしくなってポケットを確認。

でも出てきたのはベレッタではなくて、さっきコンビニで買い物した時のレシートだった件。
なんか武器持ってくればよかったかな。


上りホームはこちら。暗くてあまり変化が分からない。



以前、JR上越線の土合駅にも訪れたことがありますが、地下への階段の深さは土合駅ほどでもありませんが、駅施設のバイオ感はこっちの方がヤバい。

これ、今電灯が落ちたら、何も見えない真っ暗闇なんだよな。
とか思うとメッチャ怖い。

なんだか不安になって、足早に立ち去ろうと思いました。



でも、またこの長い階段を登るんだけどな。だっる。






駅探訪していたらいい時間。
新幹線の時間も、レンタカー返却の時間も迫る。

日本海の景色が名残惜しいですが、ここから高速で一気に新幹線の駅方向に進路を向けます。




2日間の行動を共にしてくれたADバン。
高速道路でクルーズコントロール無いのが今の自分にはダルかったですが、軽快に駅探訪に付き合ってくれました。
ありがとう。



時間にして3時間。
今回の帰り道もまぁまぁ楽しめたと思います。




そんな感じです。
Posted at 2024/08/09 18:39:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月05日 イイね!

帰り道の楽しみの事について

こんにちは。TYLORです。



久しぶりにS660でドライブ。と言う名の出張。
帰り道にワンチャン、ドライブ的な感じのルートを走れればいいかなと出発。


S660は9年目の車検でした。まぁ自分は2年しか乗ってないけど。
フロントのブレーキパッド交換してまぁまぁ取られた。

確かにブレーキ効くようになったかな。

2015年式の自分のS660。
最近のクルマだと思っていたけど、立派なボロ。
家にあるキューブ号も年季入ったボロ。

人生ボロ。


初めて乗った日産パルサー。
あれも9年落ちで買ったんだよな。ボロかったけど。

それとS660は同じ程度なんだなと思うと、結構ビビる。

目的地は福島県。会津若松。
途中のサービスエリアで「喜多方ラーメン」食べました。

まぁまぁ普通。だった。


先を急ぐS660と自分。
高速を法定速度でクルーズ。まぁ仕事だし、ドライブ的な要素は少ない。

目的地までは3時間ほど。
考えると、3時間クルマで走っているとか。すごい退屈。

でも思い返すと、それほど退屈は感じていない。
考えることは、クルマの事と言うよりは将来とか家族の事とか。

しかも大体はマイナスな想像。

もっと前向きに行きたいと思います。


その日は目的地で商談したり、いろいろ仕事。そのままビジネスホテルに宿泊。
ホテルはタワーパーキングだったので、記念にいちまい。

おじさんには早く降りろというオーラを出されました。ごめんなさい。


酒も飲めない。オネーチャン行くお金も無い自分。

ホテルから近い地場のスーパーでお弁当でも買おうかと向かいました。


夕暮れの会津若松駅。
考えてみれば、会津若松って電車では来た事は無かったな。

新幹線でも、東武線の特急でも。まぁまぁヤバい距離にある。なかなか行けない。
秘境駅というほど秘境ではないですが、いい雰囲気の駅がいっぱいあります。



翌日も仕事。朝の立体駐車場から出発。

一通り仕事が終わってからのアディショナルタイム。
思えば、S660で数百キロの道のりをこの為に走ってきた。

帰りは高速は使わずに下道で。雰囲気のある峠道を走ります。


途中の景色が良さげな橋で一枚。
運転している時には感じませんが、よくこんな小さい乗り物でココまで来たな。と思う時はあります。

高速を走って帰りは下道。
この旅で走った距離は450kmあまり。燃費計は25.5kmを表示していました。なかなか

事前に行きたかった目的地を目指して、さらにS660を走らせます。




こんにちは。
さすらいの秘境駅探訪家、そよかぜ@TYLORです。

今回訪れたのは、会津鉄道の駅の一つてある「大川ダム公園駅」です。

会津高原尾瀬口駅から会津若松市の西若松駅を結ぶ第三セクター路線である会津線は、ローカルな雰囲気抜群の路線です。

今回仕事で訪れた会津若松へは、東京の浅草駅から東武線を乗り継いで会津線に接続するか、東京駅から新幹線で福島県の郡山駅まで行って、そこから在来線で会津若松駅までアクセスするかのどちらかです。

迷わずこの会津鉄道に乗りたい!と言いたかったのですが、乗り継ぎであまりにも時間がかかる。。
正解は、新幹線で郡山駅まで行ってレンタカーだと思ったのですが、生憎レンタカーの空きがなかった。
直前だったし。

で、S660で訪れることになりました。狙ってたけど。

ここ大川ダム公園駅は、その名の通りこの辺一体の治水を担う大川ダム近くの駅です。
歩いて行くのイヤな距離ですが。。

駅へはコンクリートの階段を降ります。

駅舎は立派な鉄筋のほったて。自販機とかはありませんでしたが、電光掲示板みたいなヤツはありました。

ほったて内部。なんか虫が住み着いていて鳴き声がした。

山奥の民家の少ない駅でありながらも、そこそこの観光路線。
綺麗な駅名看板もあったしホームも整備されていました。

こちらは会津方面。昔は近くにキャンプ場があったそうで、そこそこ利用者がいたみたいです。
ですが駅前のキャンプ場だったのでは無いかと思われる場所には、ソーラーパネルがいっぱいありました。

ダム公園、、、って確かにクルマで5分くらいの場所にはあったのですが、この日の気温は33℃。
歩いて公園まで行く人はいないだろうな。


いい雰囲気のトンネル。こっちは会津高原尾瀬口方面。

木造駅舎とか旧国鉄時代の遺構があるとかって駅ではなかったのですが、おそらく地元の方でも進んで利用することはないだろうと思われる秘境感。

こういう雰囲気を求めて、秘境駅探訪を続けます。




せっかく来たので大川ダムも見学。


ダムから放水された後、すぐに右カーブ。この光景は初めて見たかも。


ダムの前景が撮れるいいスポットが無かったので、ビジターセンターで模型を一枚。


コレ、自分だけかもしれないですが。。。

ダム湖とダムの関係が「反対」に感じました。

何言ってるか意味わかんないですけど。。。


この大川ダムのダム湖である若郷湖。
ここから流れる阿賀野川。

阿賀野川はこの辺を福島県から新潟県へ流れて日本海に至ります。


そもそも自分の住んでいる関東へは、ダムとそこを流れる川はだいたい埼玉、東京へと流れて東京湾というか太平洋に至る。

そんな感じでなんとなく訪れた大川ダム。
最初になんか「逆」だなと気づいた。自分の中ではダム湖とダムが逆。

おそらくここから1時間ほど走った栃木県側にもダムがあって、そこから流れるのは関東平野から太平洋。

この辺が分水界。
秘境駅探訪のついでになんとなく立ち寄ったダムで、初めて意識した分水嶺。

スルーしてたら、そういうの一生意識しなかったな。



なんてまぁまぁどうでも良い事思いながら次の目的地へ。

塔のへつり。

この辺、TYLOR父が亡くなる前に家族旅行で来たんだよな。

プジョー306に乗ってた時だったな。ボーナスまぁまぁ出たから、家族で温泉旅行来たんだ。
いつか、長男か長女か次男坊がドコかに連れて行ってくれないかな。と期待。


なかなかの景観だったのですが、夕方だし平日だし。ぜんぜん人はいない。


おばちゃんが安くしてくれるっていうから、家族のお土産に桃買った。

期待してなかったけど、メッチャ甘くて美味しかった。
ほとんど長女と次男坊のハラに収まったけどな。



ここからはワインディングを楽しみます。

軽快な加速をしてくれるS660。
もうちょっとパワー欲しいけど。もうそういうトシでも無いしな。

仕事終わって出てきたのは15時過ぎだったけど。
日没まで長い季節のせいか、まだまだ明るい。

温泉行くとか、どこか施設を楽しむ。食べ歩く。なんてドライブでは無いけど。
ワンチャンドライブできないかとS660で出発した出張。

帰り道だけだったけど。
コレはこれでドライブの楽しみ。自分の中では。

今回もまぁまぁ満足できるドライブになったのでは無いかと思います。



結局した道オンリーで帰ってきて、ハラへったから入ったラーメン屋。

途中のSAとか、ホテルの夜の弁当とか。
一番美味しかったなと思ったのは、このラーメン屋だった。


自分のドライブには食事に課題が残る。 いつもだけど。




そんな感じです。
Posted at 2024/08/05 18:50:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

「クルマに荷物が積める事について http://cvw.jp/b/451386/47730870/
何シテル?   05/19 19:30
たいらーと申します。よろしく。 プジョー306に乗っています。 最近プジョー308に乗り換えました。 今はシビックハッチバックに乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
4 5678 910
1112131415 1617
18192021222324
2526272829 3031

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
主にブログで活動しています。 子供が3人になりミニバンかと思いましたが、なんとか家族の理 ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
家族で乗る為にと15年落ちのボロを購入。 2台持ちでギリギリ自宅の駐車場に入る7人乗りだ ...
ホンダ ジュリオ ホンダ ジュリオ
2代目の相棒。ホンダ ジュリオ。 またクラシカルなデザインのスクーターが欲しくて最初に思 ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
2018年10月から乗ってます。 自分にとっては10数年ぶりの日本車。初めてのホンダ。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation