「ママの機嫌が悪い。」
長男が言ってきた。
こんにちは。TYLORです。
休日は夜に少しドライブ的なのをすることがあっても、ぜんぜん家族でドコか出かけるってことをしなかったな。 と、最近ふと思いました。
別におれはS660で出張とか行って走ることが多くてお腹いっぱいでしたが、嫁はそうではなかったらしい。
で、
「今週はどこか温泉でもいくか?日帰りだけど」
みたいな事を確かに言った気がする。。。
長男「おれ、今週部活あるんで」
週末を迎えた日、長男が突然言い出した。
って、オマエ(長男)じゃん。
機嫌悪くしたの。
なんだか謎の文化系クラブ活動をしている長男。
もっとスポーツとかやれよって思いますが、本人はその謎の部活動を精力的にやっている。
なんでも、報告する事が前日とか突然になる長男。ギリギリ。嫁が怒る。
明日は温泉行くって気分だった嫁が、いきなり機嫌悪くなるのも納得できる。
そして日帰り温泉ドライブは1週間流れた。

天気が良くてまぁまぁ暖かい休日。
ようやく温泉ドライブの日が訪れた。

まぁまぁS660で走りたかったな。という気持ちもありますが、今日は家族全員をキューブ号に押し込んでのドライブ。
非力なボロキューブ。 エンジンが唸りを上げて我が家を運んでくれます。
走行距離は間も無く12万キロ。我が家には6万kmほどでやってきた。
最初から相当ボロかったけど、さらにボロくなってきた。

到着したのは千葉県の南の方。
一時期、夏は涼しくて冬は暖かいと話題になったあたり。
今日は日差しが強くて風もまぁまぁ暖かい。ジャンバーいらないくらい過ごしやすかった。

チョロチョロ歩き回る次男坊。
家族で出かけるのが少し照れくさい中1の長男。
どこでもついて行きたがる小学6年生の長女。
自分は6年生とか中1とか。
絶対に親に連れられてドコか行くなんてイヤでしたが、まぁまぁ我が家の子供達は楽しそうについて来てくれます。
ありがたいと思うことにします。

目的地の水族館へ。岬の先端にある。
まぁまぁいい感じに歩く距離で、天気も良くて景色も良くて、あまり混んでなくて、なかなか穴場のスポットだと思った。

チョロチョロと先を行く次男坊。動物とか好きらしく、テンション高。
長男も長女もそういうのに興味は示さなかったけど、次男坊はこういうの好き。
おれは動物とか苦手。

見えてきた海中公園。
海中望遠塔っていう海の底まで行ける塔の中から、海中の生物が見られるらしいです。

この日は少し波があったけど、まぁまぁ穏やかな方で天気も良かった。この景色だけでもまぁまぁお腹いっぱいになった。

海中塔の螺旋階段を降りる我が家。
誰が先に降りるとかでケンカになる。
兄弟に年齢は関係ない。
先に降りた者が勝利となる。
そして「階段で遊ぶな」とヨメが怒る。
そんないつもの光景。
この光景、あと何年見られるのかな。

海中の視界も比較的いい日だったらしく、10mくらい先まで見えた。
でも早くも魚がメッチャ見えるこの光景に子供達のテンションは爆上げ。

純粋に海中の光景を楽しんでいる小学生と保育園児の図。
連れてきた甲斐があると思った。

飽きずにじっと魚の群れを見ている次男坊。動物好きな子はこう言う感じなんだな。と見ていて嬉しかった。
おれは苦手だが。

さっきママに怒られてテンション爆下げのうえ、不貞腐れている長男の図。
「長男(名前)くん、お魚見ないの?」
っておれが聞いたら、さらに火に油を注いだ。
狙って言ったけど。

こういうの設置されていると必ずやりたがる長女と次男坊。

さっき不貞腐れていたけど、波打ち際で遊びはじめてテンション上がってきた長男。

長女も次男坊も合流して海で遊び始める。
「靴脱ぎたい」
とか言ってくる。
まぁ好きにすれば。

子供3人って多すぎだよな。って思ってたけど、こういう光景見ている限りでは楽しいと思う。
生活は苦しいが。

岩で滑って海に足を突っ込んじゃった次男坊。
どうするのかあえてほっといたけど。
なんだかんだと、兄弟助け合って遊んでいる光景。 良い事だ。

テンション最高潮の中の我が家のキューブ号。車内。
3列目を手放さなかった長女は、さすがに窮屈になったのか2列目へ移動。
2列目が長男、長女。3列目にチャイルドシートを固定して次男坊。
この令和の世の中。
最狭クラスの3列シート車であるキューブキュービックをこんなに酷使しているのは、我が家くらいなのではないかと思う。
コレ、もう少し広めの5人乗りでも子供達が3人横並びはNG。
たとえ狭くても、適度にパーテーションされている事に意味あるな。
と感じます。

海沿いから峠道のワインディングへ。
子供とはいえ3列目まで満載のキューブ号ではぜんぜん楽しくないけど。
まぁ別にふつうに走ってくれるキューブ号で次の目的地へ。

ヨメが今回楽しみにしていた温泉へ到着。
けっこう綺麗な施設。

温泉入って食事の後は、この地域のローカル線の駅でやっているイルミネーションを見学。

ココまであまり興味を示さなかった長男。
実はイルミネーション好き。

千葉県を走るローカル線、「小湊鉄道」の駅。

帰り道もワインディングを走る家族を乗せたキューブ号。
高速乗って1時間ほどで、いつもの首都高まで帰ってきました。
我が家のある東京の外れの貧民街。
土地も狭いシャレ程度の戸建てで、こんなのに死ぬまで払う住宅ローン。
子供はまさかの3人目。
もう人生詰んだな。
って思っていた中、S660とキューブ号の2台に分けて維持する事はまぁまぁ冒険でした。
まぁでも、ゲレンデとかアルファードとかじゃないけど。
ボロでもこんな感じでささやかなドライブでも楽しめるなら、
こういうのを継続できるようにがんばろうかな。
と思っています。

スカイツリー。
この日は夜まで天気良かったです◎
そんな感じです。