はや1987年も終わりました。(なんか変な日本語ですけど…。)
で、チラシと共にご紹介できなかった「新聞切り抜き」がありますので、いつものようにざぁっと紹介します。
まずは1月
あまり話題になってない車両から(笑)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/883/697/a10911c06a.jpg?ct=457083d68985)
欧州市場をターゲットにしたこのカペラらしい…特別仕様車名です。
この月、実はマツダの新聞ネタはたくさんあります。
お次は…
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/883/875/7358aef90f.jpg?ct=fc4de4383c3f)
WRCラリー参戦のニュース。
そりゃそうですよね、フルタイム4WDのファミリアを登場させたのは1985年ですもん…満を持しての参戦でしょうか?!
次もマツダ。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/883/876/105c21b0ec.jpg?ct=b086bff7713f)
何だっけ…と考えりゃ、カペラがそうでしたね。
この時代、ホンダもプレリュードで4WSを発売(この新聞記事は、それよりもちょっとだけ前ですけど!)。世間一般に4WSってすごそうってイメージを植え付けたんでしたっけ。
まさか一時的なブームで終わるとは…この時の技術者は誰も信じなかったでしょうね?!
次もマツダです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/883/916/0f0902660b.jpg?ct=3b071daddcd2)
気合入れてますね…ティザー広告打って、発売前から人気をあおる作戦に出るほどに、このクルマの期待度は大きかったようです。
これですね、これ。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/883/917/041596a78b.jpg?ct=fbdb9e077934)
覚えてる方はいても、実車を見たという方は…?
私はたぶん…数回程度かな。。。
ファミリアのスキンチェンジ版であり、メカニズム面で目新しいことは無かったんですけど、デザイン的には多少のオシャレ感は有ったような気がします。
でもガラスが大きい分、重くなったのが嫌われた原因なのかなぁ???
1月はまだ続きます。
次はフロンテ。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/883/955/044c12ca8e.jpg?ct=b9f3b7b2dbee)
チラシと一緒に紹介し忘れてたかも知れません!?
次のこれは…もしかしてもっともっと話題になるべきクルマだったのかもしれませんが。。。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/883/957/1ad340bd91.jpg?ct=c64b6c7c5421)
私は覚えてません。。。
戦闘力は高そうですが…どうだったんだろう??
で、1月最後は…懐かしのこれです。
とにかく話題沸騰の注目モデルでしたもん、限定1万台はあっというまに完売(汗)で、中古価格が異常に高騰しちゃって、結構な話題になってましたっけ。
1月だけでも、お腹いっぱいですよね(汗)
2月も行きますが…
やはり話題はこいつで続いてますっ!!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/883/988/1731e780a1.jpg?ct=83c39f4bd036)
倍率77倍って…エライこっちゃ(滝汗)
さて、他の車種を見てみれば
またもやマツダから
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/884/011/e03e4a55f6.jpg?ct=056f9faf9c5c)
やはりマツダの主力商品らしく…良い評価を得てたようですね。
これは納得です。
で、慌てて次男坊(?)がテコ入れ。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/884/013/a78a8ade7c.jpg?ct=5b02dfa352e9)
セダンにもフルタイム4WD導入って…やはり時代は4WDなんですね。
いすゞも頑張ってます。
まずは遊撃手が切れ長の目になっちゃいましたね。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/884/039/7c4e0814ea.jpg?ct=4a12d058b65f)
これはこれで似合ってましたっけ。
このFFジェミニのデザインって…機能美溢れる実に良い形ですよね!!!
で驚いたのがコレ。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/884/040/4dd99eff8d.jpg?ct=fe4841857175)
「4人乗りに定員を減らしました!」って…そもそも最初が5人乗りだってことに驚いたりする(爆)
スペシャリティカーですもん、当然だと思ってたんですが…違いましたね。。。
2月最後は…三菱。
スーチャー仕様のデボネア?!
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/884/071/6df410f7a5.jpg?ct=74a43a1aefe1)
すでに、あの有名なAMG仕様車は出てましたが、これは別。
当時3ナンバーの税金が高いことから、2,000cc仕様でも馬力を上げるために過給器を付けてハイオーナーカーらしい高出力仕様車を…ということで生まれたようです、これ。
外観を派手に買えれば多少は注目されたでしょうけど…たぶんそういうことはしてなかったように思います、残念。
で、もう一つ、最後の三菱ネタ。
これ、私の大好物でして…
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/884/095/ba5e3e5702.jpg?ct=b7221e96c4aa)
当時、むさぼるようにして読み漁った愛読書「ベストカーガイド(現ベストカー)」誌のスクープに、赤いフェンダーパネルだけが単品で写されてた写真が掲載されてたのをいまだに覚えてます!!
後年の2,600cc仕様ではなく、2,000ccってのが…私的には素敵に感じたもんです!!!
いいなぁ、これ。
ということで、2か月分で早くも息切れですので、これにて終了。
ブログ一覧 |
新聞・雑誌より | 日記
Posted at
2023/07/21 05:23:44