• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

【過去のmixi日記を見てみると】その59…すみませんっ、記憶違いの…デスビ破壊。

【過去のmixi日記を見てみると】その59…すみませんっ、記憶違いの…デスビ破壊。さぁ、今日は『関東セリカday 』。
昨日から前ノリしてますから、ゆっくりと会場入りしますかね。
まぁ、その前から既に楽しんでおりますが、それはまたブログに書きましょうかね。


では、今朝のブログは…いつものような過去の振り返りネタといたします(笑)

先回、このブログで「暗闇に不用意に車をバックさせて、後ろに置いてたスペアエンジンのデスビを壊しちゃった」ってのがありました。
この時、「とっととこのデスビは処分しちゃったんだ、直せなかったから」って書いたんですが…記憶違いだったようです。
その後の顛末が、別の日記に出てきましたので…訂正します(汗)

車検前の4月19日・・・まさにエンジン換装に向けての準備ですね。



いよいよ愛車の車検が近づいてまいりました。
それは5月中旬のことですので、このG.W.の連休で“車検用エンジンへの換装”をやっつけてしまうつもりなんですが、問題がひとつあったのを忘れてました。
先日の日記にもありますように、このスペアエンジンのデスビ、クルマぶつけて壊しちゃってたんでした…。
このままじゃ、そっくりエンジンを換装したところで始動するはずもありません。

そこで、なんとか復旧をすべく、さっそく現状確認してみます。

やはり車は微速ながら、そのちょっとの衝撃でもダメだったようです。
デスビ本体は大丈夫そうに見えましたが、バキュームで進角させる装置である“アドバンサ”が根元から曲がってます。

alt
これくらいなら逆に曲げちゃえば直るんじゃないか…と力をいれたとたん、見事に根元側がバックリ割れちゃいました(滝汗)
alt

このパーツ、50年規制のエンジンにのみ付けられたデスビでして、アドバンサ部分に通常の進角用に加え遅角用にもバキュームニップルを2つも備えているのが特徴というもの。
残念ながらコレと同じスペアは持ってませんが、同じ18R-GU用の「年式違い」のデスビは持ってましたので、さっそく探し出します。
ちなみに年式が違うと、デスビも違ってるようで…出てきたのは、デスビキャップの茶色い方。

alt
でもこちらは51年規制のものですので、アドバンサについているバキュームニップルは1個のみ。
まぁ、今回はこれで代用することにして、バキュームホースはどこかで殺しておくことにしましょうか。そんなに影響ないことを祈りつつ…。



で、その翌日4月20日のブログに続きます。


結局、今回車検用には茶色のヤツをベースに、壊れたデスビから部品を移植し、「2個イチ」にしてみました。で、確認の意味で今走ってるエンジンに、コイツを装着してみることに。
もちろん、エンジンは無事始動。
慎重に点火時期合わせたつもりだったから、当然と言えば当然なんですが…装着後、試走に繰り出しました。
もちろん今までと変わらず、エンジンは絶好調! 発進からスムーズに吹き上がります。

ところが、しばらくしてアイドリングが安定しなくなり、そのうち発進時に回転がすんなりとあがらなくなり始めました。といっても発進の瞬間だけで、一旦3000rpm以上上がれば、もう全く問題なしです。
で、ちょっとデスビをずらして点火時期をいじってみると…今度はスムーズに加速しますが、アクセルオフでアフターフィヤー出まくりです。
あまりの派手さにマフラーが破れるかと心配したほどです?!

この原因は『点火時期の狂い』

でも、「点火時期って、走ってるだけでそんなにも簡単に変わっちゃうものなの??」って思われるかもしれませんが…実は今回、デスビがしっかり固定できていないわけで、それはこのエンジン特有の問題だと思ったわけです。

というのも、これらデスビは18R-GU用。対してこれを取り付けてるチェーンカバーは18R-G用でして…実は同じ18R-G系でも、年式によってデスビ固定ボルト”の位置が正反対にあるため、そのままでは使えないんです。
よって以前の換装時に、適当な鉄板を使って固定するように工夫したんですが…どうもこの鉄板が「もうダメ」みたいなんです。

そりゃよく考えりゃ…デスビってのは構造上、エンジンが回るたびにクランクスピードと同じ高速度(!)でデスビ内のシャフトが回っているわけで、しかもその回転方向はギヤによってクランク(正確にはオイルポンプドライブシャフト)から直角に“捻じ曲げ”られています。つまり、回転するたびにデスビ自体が“せり上がってくる”ように動いているんですよ…イメージですが。
だから結構なチカラが掛かっているんじゃないでしょうか、このデスビの固定金具部分には。

と言うわけで、週末にはもうちょっとしっかりしたもので、再度固定をして見たいと思います。




もう、「何々、よくわかんないんですけど!?」って声が聞こえてくるようですが…いいんです、わからなくて(笑)

ただこの時も、原因が分からなくても、わからないままに推測して自分なりの結論に達すれば…それで満足できましたっ!っていう内容のブログなんですよ(爆)

行ってしまえば「自己満足」なんですが…それだからこそ、自由に自分で弄れるわけでして、だからいまだに退屈しないんです。
正解がすぐに分かっちゃったら、あるいは誰かにすぐに教えてもらちゃったら…つまんないですしね(笑)

あくまで自己責任の下、DIYに励んでおります。。。

Posted at 2024/04/28 07:07:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | mixiネタ 電装品 | 日記

プロフィール

「おっ、天気予報が好転してきたようだぞぉ??」
何シテル?   10/05 06:04
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

通勤途中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/05 05:48:49
昨日は・・・🌤️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 11:21:38
YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation